また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1649575
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

恵庭岳

2018年11月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:41
距離
7.8km
登り
1,067m
下り
1,060m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:36
合計
2:40
8:58
53
スタート地点
10:08
10:09
6
10:14
10:48
7
10:55
10:55
11
11:07
11:07
32
11:39
ゴール地点
天候 曇り☁️時々雪
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌から1時間くらいだと思う。今日は雪がちらついたから夏タイヤでゆっくり走行。
コース状況/
危険箇所等
5合目くらいから雪が少しずつ登山道上に見え始める。山頂手前からは真っ白。しかし夏仕様で歩けるレベル。
その他周辺情報 丸駒温泉
登山口に到着。
準備して登山スタート。
1
準備して登山スタート。
相当荒れている!
1
相当荒れている!
ロープ場
荒れた道が続く。
荒れた道が続く。
登山道に雪が…
白くなっているがまだ大丈夫。
1
白くなっているがまだ大丈夫。
登り下り別になっている長いロープ場。雪が冷たいからここでグローブ装着!
1
登り下り別になっている長いロープ場。雪が冷たいからここでグローブ装着!
7合目まで来た!
第1見晴台
かなり雪が増えた!
1
かなり雪が増えた!
真っ白。この辺で初めて人とすれ違う!
真っ白。この辺で初めて人とすれ違う!
かなり傷んだ恵庭岳看板
3
かなり傷んだ恵庭岳看板
ここまで行くか迷うが先行者の踏み跡があり行くことに…。
ここまで行くか迷うが先行者の踏み跡があり行くことに…。
西峰山頂…この先には踏み跡なくなっている。
1
西峰山頂…この先には踏み跡なくなっている。
もうすぐだから…行くことに。
もうすぐだから…行くことに。
山頂に到着。意外にもあっけなく到着!
5
山頂に到着。意外にもあっけなく到着!
山頂看板撮影。
見えずらいですが山頂看板とほこらと三角点。山頂が6畳間くらいしかない!かなり崩れて小さくなっているよう…。
2
見えずらいですが山頂看板とほこらと三角点。山頂が6畳間くらいしかない!かなり崩れて小さくなっているよう…。
1番わかりやすい山頂看板…。雪が降って来た。眺望ゼロ。危なっかしいこの場所からは早く降りなければ!
4
1番わかりやすい山頂看板…。雪が降って来た。眺望ゼロ。危なっかしいこの場所からは早く降りなければ!
なんか怖い!
以前はここを降りた記憶あるが今日はこんな天気だから西峰経由で帰る。
1
以前はここを降りた記憶あるが今日はこんな天気だから西峰経由で帰る。
無風状態なので動いているとこんな格好でも寒くない!トレッキングパンツ持って来ていたが…。
1
無風状態なので動いているとこんな格好でも寒くない!トレッキングパンツ持って来ていたが…。
下りは早いですね!
下りは早いですね!
あっという間にこんなに降りた。
1
あっという間にこんなに降りた。
もう地面に雪がなく安心。しかし空からは白いものが。流石にもう冬ですね。
もう地面に雪がなく安心。しかし空からは白いものが。流石にもう冬ですね。
さすがに晩秋の山!こんなところから支笏湖!夏山なら木々の中に隠れていたのに。
2
さすがに晩秋の山!こんなところから支笏湖!夏山なら木々の中に隠れていたのに。
天気回復し紋別岳山頂の鉄塔?が見えた!
1
天気回復し紋別岳山頂の鉄塔?が見えた!
かなり傷んだ登山道…。
かなり傷んだ登山道…。
ピョンピョン行きます!
1
ピョンピョン行きます!
そろそろ終わりが近い?
1
そろそろ終わりが近い?
恵庭岳登山入口 の看板。
恵庭岳登山入口 の看板。
無事戻って来れた!
1
無事戻って来れた!
雪がちらついたが今頃晴れ間が…
雪がちらついたが今頃晴れ間が…
ドライブインからの支笏湖!ドライブインは車進入禁止になっていた。
2
ドライブインからの支笏湖!ドライブインは車進入禁止になっていた。

感想

今日で18年夏山最後と覚悟して毎回登山しているが今年は雪❄️が降るのが遅れ今日も懲りずに出発!岩内岳、徳舜瞥山、風不死岳、恵庭岳、定山渓天狗岳が候補だったが決め切れず車の中で考えながら進む。石山通を横切るときに信号が青だったら支笏湖方面、赤だったら中山峠方面と決めた!青だったから真駒内経由で支笏湖通りへ。これで候補は徳舜瞥山、風不死岳、恵庭岳の3山に絞られる。支笏湖が近いが雪がちらついた。私は仕事を言い訳にまだ夏タイヤ…。もう恵庭岳登山口でこれ以上はやめようと…。恵庭岳登山口に駐車した。雪☃️は止んでいた。ここは震災や台風で荒れているという山レコからの情報があり敬遠していたが、今日で最後にしようと決めていざ出発!山頂方面は霧で視界がない。寒くないので薄着で…。防寒対策はザックの中に。登り始めるとかなり傷んだ登山道で倒木が多い。7合目くらいから雪が☃️。ロープや岩に手を掛ける場面もありグローブ装着。ずっと雪の中に踏み跡がある!先行者がいるよう。安心して進む。山頂直前で先行者とスライド。山頂看板を通過。この山はここから先に行くかどうかが問われるところだが先行者の踏み跡がある。行くしかない!
西峰経由で山頂を目指す…。西峰通過後に先行者の踏み跡なくなって…どうしようと。
しかしもう恵庭岳山頂直前。もう引き返せない!すぐそこに山頂が見えている!
ロープを使いながら慎重に進む。意外にもあっけなく山頂に到着!しかし山頂は6月に来た時からかなり崩れて小さくなって6畳間くらいしかない!危なっかしい感じがプンプン。
降雪で視界がない!山頂看板撮影してさっさと下山を始める。視界が開けていたら逆に怖かったかもしれない。下りはもう小走りでドンドン進む。第1見晴台で4人?組のパーティに会う。山頂行けますか?って聞かれる。行けますが自己責任で注意して進んで下さい!って言いました。大丈夫だったかな?。私はもうここからは余裕でピョンピョン進む。この辺はなんとなく歩きやすい。
かなり傷んだ登山道で倒木多い。もう下山直前でも葉っぱの散った木々の間から支笏湖が見えてきれいだった!下山後に支笏湖のポロピナイ野営場で靴洗って帰ろうって思っていったが進入禁止。仕方ないから川で洗って帰る。水が冷たくて苦痛だったがきれいになった。結局は温泉も行かず自宅に戻って入浴。幸せ!夕方からニュースを見ると今晩から初雪かも!旭川などは今日が初雪…。最後になかなか貴重な体験を出来たかも?この先は藻岩山くらいかなぁ。冬の間は私はお休みだから…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1084人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東陵
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東峰⇒西峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら