ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1649714
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

霧氷が美しかった 谷川岳(西黒尾根-天神尾根-田尻尾根)

2018年11月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:13
距離
11.5km
登り
1,445m
下り
1,431m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:25
休憩
0:31
合計
7:56
7:50
7:52
140
10:15
10:15
64
11:19
11:30
23
11:53
12:01
16
12:17
12:17
6
12:23
12:26
6
12:32
12:32
17
12:49
12:49
4
12:53
12:54
8
13:02
13:05
23
13:28
13:29
24
13:53
13:53
19
15:17
15:17
24
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎駐車場
 谷川岳べースプラザ(ロープウェイ駅)
 500円/日
 ※ロープウェイは11月15日〜22日まで機械整備のため運休です。
  
 谷川岳ロープウェイ
  http://www.tanigawadake-rw.com/index.php
コース状況/
危険箇所等
◎登山ポスト・トイレ
 谷川岳べースプラザにあります。
◎道の状況
 ○西黒尾根
  登り始めはブナの樹林帯で快適に歩けます。それを抜けると岩稜帯になり鎖場が何箇所かあります。慎重に登れば問題ないと思います。蛇紋岩のピカピカに磨かれてしまった部分は滑るので注意。
 〇天神尾根
  鎖やロープもありますがよく整備されていて歩きやすいルートです。
 ○田尻尾根
  ブナ林の綺麗なルートですが下部は赤土(粘土?)が多くとても滑ります。滑った跡があちこちに残っているので転倒には注意してましたが私もやってしまいました。
谷川岳ベースプラザで登山届を提出して出発します
1
谷川岳ベースプラザで登山届を提出して出発します
行って来ます
西黒尾根の登山口はすぐ近く
1
西黒尾根の登山口はすぐ近く
雰囲気の良いブナ林を登りはじめます。
4
雰囲気の良いブナ林を登りはじめます。
美味しそうなナラタケも生えてます。
2
美味しそうなナラタケも生えてます。
感じの良いブナ林が続きます。
1
感じの良いブナ林が続きます。
立派なブナが気持ちよさそうに立ってます。
8
立派なブナが気持ちよさそうに立ってます。
ダケカンバがブナに混じり林相が変わり…
4
ダケカンバがブナに混じり林相が変わり…
そして岩が多くなってきました。
1
そして岩が多くなってきました。
鎖場も現れました
2
鎖場も現れました
また鎖場
またまた鎖場
天神平と天神尾根
帰りはあちらの尾根を下ります。
1
天神平と天神尾根
帰りはあちらの尾根を下ります。
ラクダの背
山頂は雲の中、晴れてほしいですね。
3
ラクダの背
山頂は雲の中、晴れてほしいですね。
厳剛新道分岐
西黒尾根を振り返る
7
西黒尾根を振り返る
隣の尾根
マチガ沢
右に見える岩稜
鎖場や…
岩稜帯を登りますが…
1
岩稜帯を登りますが…
磨かれてツルツルになった蛇紋岩がよく滑ります。
注意しないとズリッとなってバランスを崩します。
慎重に!
6
磨かれてツルツルになった蛇紋岩がよく滑ります。
注意しないとズリッとなってバランスを崩します。
慎重に!
横には綺麗なクマザサ
横には綺麗なクマザサ
あちらには白毛門
4
あちらには白毛門
天神尾根と天神平が綺麗に見える
6
天神尾根と天神平が綺麗に見える
少し引いてクマザサを入れて一枚
3
少し引いてクマザサを入れて一枚
遠くに見える霧氷
木に白い花が咲いているようでとても美しい!
15
遠くに見える霧氷
木に白い花が咲いているようでとても美しい!
この霧氷も綺麗です
天神尾根の天狗の届まり場あたりかな?
2
この霧氷も綺麗です
天神尾根の天狗の届まり場あたりかな?
こちらの尾根にも霧氷が出てきました。
5
こちらの尾根にも霧氷が出てきました。
広い一枚岩の上で少し休憩して景色を眺める。
西黒尾根のルートがクッキリ見えます。
4
広い一枚岩の上で少し休憩して景色を眺める。
西黒尾根のルートがクッキリ見えます。
霧氷の華
これは綺麗でした。
まるで繊細なガラス細工のようです!
自然が創り出すアートですね。
14
霧氷の華
これは綺麗でした。
まるで繊細なガラス細工のようです!
自然が創り出すアートですね。
登山道に霧氷が多くなってきた
3
登山道に霧氷が多くなってきた
きれいだね〜
ザンゲ岩
白い霧氷が青空に映えて綺麗です
8
ザンゲ岩
白い霧氷が青空に映えて綺麗です
霧氷の華
これも美しいですね!
シシウドですが枯れても人の目を引き付けるとは…君は立派です(^^)
10
霧氷の華
これも美しいですね!
シシウドですが枯れても人の目を引き付けるとは…君は立派です(^^)
振り返って
左端に登ってきた西黒尾根
4
振り返って
左端に登ってきた西黒尾根
点在する霧氷が白いサンゴのようです。
2
点在する霧氷が白いサンゴのようです。
灌木に着いた霧氷が美しい
3
灌木に着いた霧氷が美しい
おいしそうに見えるのは私だけかな?(^^)
11
おいしそうに見えるのは私だけかな?(^^)
もう少しで山頂
山頂表示板が見えた
2
山頂表示板が見えた
トマの耳着きましたが…ガスの中
嗚呼(*´Д`*)
9
トマの耳着きましたが…ガスの中
嗚呼(*´Д`*)
晴れそうで晴れない山頂
晴れそうで晴れない山頂
オキの耳に向かいます
1
オキの耳に向かいます
下は晴れてますが…
下は晴れてますが…
山頂付近はガスの中です。
3
山頂付近はガスの中です。
この辺りではエビのしっぽが出来てました。
15
この辺りではエビのしっぽが出来てました。
オキの耳着きましたがやはりガスの中
晴れないね〜
あと少しだけ足を延ばしてみます
5
オキの耳着きましたがやはりガスの中
晴れないね〜
あと少しだけ足を延ばしてみます
白い霧氷と赤い実のコントラストがとても美しい!
やっぱり白いサンゴに見えます。
12
白い霧氷と赤い実のコントラストがとても美しい!
やっぱり白いサンゴに見えます。
富士浅間神社奥の院
タイムアップです。今日はここまでにして帰ります。
他の山が見えなかったのがちょっと残念ですけどね…
4
富士浅間神社奥の院
タイムアップです。今日はここまでにして帰ります。
他の山が見えなかったのがちょっと残念ですけどね…
これもなかなか綺麗です
4
これもなかなか綺麗です
帰路は左に見える西黒尾根ではなく右の天神尾根を下ります。
帰路は左に見える西黒尾根ではなく右の天神尾根を下ります。
振り返ってトマの耳にお別れ
2
振り返ってトマの耳にお別れ
足元のコケにも小さなエビのしっぽが出来ていました。
3
足元のコケにも小さなエビのしっぽが出来ていました。
肩の小屋
草もみじに霧氷
色のコントラストが美しい。
5
草もみじに霧氷
色のコントラストが美しい。
とても綺麗
草もみじとクマザサの美しいコントラスト
4
草もみじとクマザサの美しいコントラスト
天神尾根も美しいルートです
5
天神尾根も美しいルートです
これもいいです。
7
これもいいです。
白い霧氷が緑のクマザサのアクセントになっています
白い霧氷が緑のクマザサのアクセントになっています
何度見てもこのコントラストはいいですね!
2
何度見てもこのコントラストはいいですね!
岩と霧氷
霧氷とクマザサ
灌木が白い霧氷で着飾ってとても美しい
6
灌木が白い霧氷で着飾ってとても美しい
霧氷とナナカマドの実
9
霧氷とナナカマドの実
天神尾根と赤城山
美しいなぁ(^^)
6
天神尾根と赤城山
美しいなぁ(^^)
赤城山をアップ
端正な山
振り返ってみるとこれも奇麗
1
振り返ってみるとこれも奇麗
左を見ると登ってきた西黒尾根
2
左を見ると登ってきた西黒尾根
天神尾根ルートの様子
天神尾根ルートの様子
振り返ってみると相変わらずガスの中
振り返ってみると相変わらずガスの中
岩のある所には鎖やロープも設置されているので安心
岩のある所には鎖やロープも設置されているので安心
ナナカマド鮮やか!
4
ナナカマド鮮やか!
熊穴沢避難小屋
よく整備された天神尾根のルート
1
よく整備された天神尾根のルート
ここから田尻尾根に下ります
ここから田尻尾根に下ります
暫らく下ると右横に天神平のロープウェイ駅がよく見えました。
2
暫らく下ると右横に天神平のロープウェイ駅がよく見えました。
そしてゴンドラも
そしてゴンドラも
左には西黒尾根
とうとう山頂は望めませんでした。
5
左には西黒尾根
とうとう山頂は望めませんでした。
この尾根もブナ林が良い雰囲気
1
この尾根もブナ林が良い雰囲気
田尻尾根ルートの様子
写真では分かりませんが赤土が良く滑ります。私も滑って転びました(>_<)
田尻尾根ルートの様子
写真では分かりませんが赤土が良く滑ります。私も滑って転びました(>_<)
落葉とコケも良い雰囲気でした。
晩秋を感じさせる光景です。
3
落葉とコケも良い雰囲気でした。
晩秋を感じさせる光景です。
田尻尾根登山口
表示が目立つのでとても分かりやすいです。
田尻尾根登山口
表示が目立つのでとても分かりやすいです。
あと少し林道を歩くとゴンドラ駅です。
1
あと少し林道を歩くとゴンドラ駅です。
頭上にはゴンドラ、正面には白毛門
2
頭上にはゴンドラ、正面には白毛門
林道脇には綺麗な沢
5
林道脇には綺麗な沢
今日も無事に帰ってきました。
綺麗な風景を見ることが出来て大満足です。
山の神様に感謝です!
3
今日も無事に帰ってきました。
綺麗な風景を見ることが出来て大満足です。
山の神様に感謝です!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック ウインドブレーカー フリース ダウン チエーンスパイク

感想

先日、谷川岳登山の番組を見ていたら触発されて行きたくなってしまいました。
谷川岳は6年ほど前に嫁さんと一度登ったことがありますが、その時はゴンドラで天神尾根のピストンでした。
なので、今回はゴンドラを使わずに西黒尾根−天神尾根−田尻尾根を歩くことにしました。
登山道の様子はほぼ予想どおりで、風景も綺麗なことは知っていましたが想定外だったのが灌木や枯れた草に着いた霧氷でした。
なんて綺麗なんだろう!というのが第一印象でした。
晩秋になって枯れてしまった草花がもう一度白い花を咲かせているようでとても美しかった。
谷川岳はしばらくすると雪に覆われて白銀の美しい世界になりますが、それとはまた違う美しい風景を見ることが出来てとても印象に残る山歩きになりました。
谷川岳の山の神様に感謝したい気持ちです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1094人

コメント

霧氷♪
Alzhikerさん、こんばんは。

もう紅葉ではなく霧氷の季節なんですね。霧氷がみられてほんとによかったですね。美しさが写真からも伝わってきます。
実は私まだ霧氷見たことないんです。私も今年こそは霧氷みてみたいな。
谷川岳ロープウェイ使わずに登ったんですね。流石ですね。私にも登れるかしら?いつかチャレンジしてみようと思います。
2018/11/16 19:05
Re: 霧氷♪
Etsunoさん、こんにちは。

本当に季節の移り変わりは早いですね。
霧氷の花とても綺麗でしたよ。
ついこの間まで色とりどりに咲きほこっていた高山植物は綺麗な花の代わりに純白の花を咲かせていました。
晩秋の自然が創り出す芸術作品!と思いながら写真撮ってました。

Etsunoさんが霧氷を見たことがないのは意外でしたが、Etsunoさんのペースで歩いていれば直ぐに見れると思いますよ

谷川岳はEtsunoさんなら問題なく登れますよ。でも、このルートではEtsunoさんには物足りないかもしれないので馬蹄形縦走のほうがいいかも。
チャレンジしてみてください。
レコが上がるのを楽しみにしています
2018/11/17 12:42
Alzhikerさん、ご無沙汰しています。
ご無沙汰しています。
記録を拝見して、秋が来ない、冬が来ない・・・今年の異常な暖かさを改めて感じました。
かつて平年の11月中旬となれば、天神平より上は30cm〜100cmの積雪があるのが普通だったのに。
田尻尾根は、まだ未トレースなので、いつか下山に利用してみます。
※6月に父が亡くなり、かつ自身の足指関節の痛み等があって思うように山に行けずストレス溜まり気味です。
2018/11/25 12:51
Re: Alzhikerさん、ご無沙汰しています。
peak315さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
春以降peak315さんのレコが上がってこないので心配していました。やはり大変な事情があったのですね。ご自身も足が不調で山に行けないとは…心情察するに余りあります。
早く治るといいですね。足が治ったら田尻尾根歩いてみてください。良く滑るので注意が必要です。私は注意していたにもかかわらず転んでしまいました。

peak315さんが心配されていた雪が天神平にも積もり始めたようです。
やっとpeak315さんの好きなBCの冬が来たようですね。
2018/11/27 0:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら