富士・御坂

アクセス
コース状況/
●笹子駅→角研山
ひたすら上り。北斜面なのでぬかるみ多めです。

●角研山→鶴ヶ鳥屋山
こまめなアップダウンがあり意外と歩きにくい尾根でした。危険とまで言える場所はありませんが、子連れはオススメしません。

●鶴ヶ鳥屋山→初狩駅
急斜面多し。落ち葉が堆積し、非常に滑りやすい。ロープなどもほぼ無く、今回のコースでは一番気が抜けない場所です。
まず有無を言わさず一気に800弱登らされます笑
たまーにのんびりとした道もあるのですが、ごく一部。基本淡々とした上り。
このアングルの鉄塔ファンは多いであろう。
二時間弱で角研山到着。ここ、前にも来たことがあるようなのですが、全く記憶にございません。。。
ここから鶴ヶ鳥屋山までの尾根歩きが本日の見どころ。
ところどころフッと抜けたビュースポットあり。
さっきまでいた角研山。
北側も抜けています。滝子山や笹子雁ヶ腹摺山あたりでしょうか。
そして出ました、富士山!
右手のテレビ塔がある山は三つ峠。
そして出ました、富士山!
右手のテレビ塔がある山は三つ峠。
ここを歩いてきたのだ。
そして鶴ヶ鳥屋山、ゲットーーー!!!
こちらは大月市の標識。大月市の標識は見慣れ過ぎて、どこか安心感すら感じるようになってきました。
そして鶴ヶ鳥屋山、ゲットーーー!!!
逆光ですが、都留市の標識。と、あの後ろにチラ見えるのは、、、
富士山!!!
アップ!!!
鶴ヶ鳥屋山からの下りに貼ってあったロープ。色々左右前後を確認しましたが、ここはロープを無視して突っ切るしか無さそうです。
標高700mくらいまではまだ紅葉も良い感じでした。
半舗道のような場所を歩いてゴール。
多分、奥にあるあの山々なんでしょうが下から見ると1350mもあるように見えませんでした。ザ・里山。

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

感想

本日は所用があり遅くとも14時には下山しなければならない、、、
ということで駅からスタートでき、駅へと降りれるお手軽山、
中央本線の南側に位置する鶴ケ鳥屋山に登ってまいりました。

私の中で中央本線の北側はキャッチーな山が多いイメージがある反面、
(扇山、百蔵山、岩殿山、滝子山などなど)
南側は地味渋な山々が多いなあという印象があります。
(高柄山、倉岳山、高畑山、九鬼山などなど。高川山は例外。)

ということで今回もご多分に漏れず実に地味な山行となりました。

ですが地味だからといって悪いわけじゃないというのが、ここら辺の山の持ち味。
紅葉も終わりかけでしたが、富士山をチラチラ見ながら
楽しい一日を過ごすことができました。

ここは時間がある時でしたら三つ峠から清八山〜本社ヶ丸と繋いで歩くと
さらに充実した一日となるかもしれません。

また、破線ルートですが屏風岩なるものがあり、
そこも良いとの噂で気になっております。
低山ならではの歩けていない分岐がたくさんあって、
あれもこれもと欲張ってしまう秋を過ごしております。