奥秩父

2018テント納めは三条の湯で♨️三昧

2018年11月17日(土) 〜 2018年11月18日(日)
3.43.5

1日目
片倉橋
2日目
片倉橋
天候 1日目:ド快晴無風 たぶんハゲ岩日和
2日目:曇
アクセス
【林道:片倉橋駐車スペース】
お祭より後山林道へ入り片倉橋ゲート横へ駐車(車はここまで)
ゲートには2〜3台、100M位下に5〜6台駐車可の空き地あり
【三条の湯】
1泊2食付き 8,200円
素泊り 5,700円
テント 600円(温泉込だと900円)
入浴のみ 600円
350ml缶ビール 500円
片倉橋ゲートの駐車スペース。車はここまでです。ゲート横に2〜3台駐車可。100M位下に5〜6台の駐車スペース有。
片倉橋から約1時間半の林道歩きです。人間と自転車はゲートの横から入れます。
人面砂防ダムのある新片倉橋。腰掛けられるので休憩適地です。
毎度気になるわさび棚。持ち主誰なんだろ〜
塩沢橋。右へ進むとヨモギ尾根を経て雲取山へ登れます。可愛らしい木のイスがありひと休憩出来ます。
名残の紅葉1
真っ赤なモミジ
名残の紅葉1
真っ赤なモミジ
林道歩き終了〜ここから約30分歩くと三条の湯♨です♪
登山道に入っても歩き易く整備されたコースをゆるっと登ってゆきます。落ち葉の絨毯がふかふか♪
名残の紅葉2
探すと紅葉してる木もあります
名残の紅葉2
探すと紅葉してる木もあります
テン場の水屋が見えてきました。どうやら一番乗り〜
テン場から見あげるように建つ三条の湯(小屋)。けっこう急登です。
受付はここで行います。テント¥600、温泉¥300。食堂、 宿泊棟、トイレ、 水場、風呂が並んでます。
よく見るとカワイイ看板
シカが2匹描かれてます
よく見るとカワイイ看板
シカが2匹描かれてます
テント設営前にプシュー
もののけ姫に出て来るこだま君(製作中とのこと)
一休みしたら今宵の宿をつくりにテン場へ一旦下り昼飯を持って再び小屋に戻ります。←今日一番の運動かも(笑)
テン場の様子(PM2時半撮影)
下の橋を渡ったメインの場所には水屋があり。上の橋の左側にも3〜4張の小スペース有。我々はさらに一段高台に張りました
テン場の様子(PM2時半撮影)
一番風呂get(^^)v
本日は男女別のお風呂ですが宿泊人数が少ないと1時間ごとの入替制となります。
一番風呂get(^^)v
まだ昼前で〜す(*^^*)
贅沢な時間を過ごしてます。
まだ昼前で〜す(*^^*)
贅沢な時間を過ごしてます。
風呂に入ったら小屋横のテーブルで昼飯Ψ(^o^)Ψ太陽ぽかぽかで上着なしでも全く寒くなかったです。
見上げると青空♪飛龍山(禿岩)に行けば絶景が見れたかと。。。
炭火焼き焼き鳥をツマミながらビール(^_^)/□
おでんをツマミながらビール(^_^)/□
牛丼にするつもりでしたが消費カロリーを考えて牛皿へ
燻製チーズと小屋から頂いた干し柿をツマミにワイン(^_^)/▼
見上げると青空♪飛龍山(禿岩)に行けば絶景が見れたかなと。。。何度言ったことか(笑)
薪わり体験させてもらいました。簡単そうで難しい・・・
雲ひとつない天気の良い日に昼間から外飲みそして温泉…贅沢←もったいないオバケが出そう
2度目の温泉。風呂から見えるマイホーム。ひとっ風呂浴びてテントへ戻ります。そして3時間位お昼寝Zzz。。。
門(鳥居)付きのマイホーム。三条の湯の田園調布と呼ばれてます。
18時半頃から食堂を使用して良いですよとの言葉に甘え小屋へ上がってきました。ご飯を炊く釜とお湯を沸かす釜。薪の香りがいい感じです。
夕飯前の3回目の風呂♨️はちとぬるかった。。。微かに硫黄の香りがする湯です。ぬるっとした湯はお肌すべすべ に。
女子4人で仲良く♨
偶然ばったり出会ったレコ友のtokoさんと静岡から来たお友達2人♪
女子4人で仲良く♨
目の前にはtenさんが座ってます。乾杯したのに写真撮り忘れ(泣) 1品目はタコ焼き
藁焼きカツオのタタキ
tenさんに食べてもらいたくて持ってきました。焼酎が欲しかったなぁ〜
藁焼きカツオのタタキ
ビールのお友達
焼き餃子
ビールのお友達
焼き餃子
tenさん食材持参(海老、イカ、生マッシュルーム)のアヒージョ。823の牡蠣とコラボしてみました。美味美味でした〜
湯豆腐はタラ入り
肉料理はイチボのステーキ
ウイスキーのツマミは燻製(鯖、カマンベール、プロセスチーズ)
3人飲みの宴の後は缶の山。。ワイン、ウイスキー、ブランデーも飲み干し。。
偶然の再会でした!tokoさん、rijuさん、栄ちゃんまたね〜(^^)/
テントに戻りBar823開店〜♪来年春まで暫く休店です。
只今の時間は朝8時よく寝ましたぁ〜下山するだけなのでゆっくりコーヒー飲みながら朝ごはん。目玉焼き、ソーセージ乗せハンバーグ丼。鍋の残りの春菊のスープ。
2019のテント始めはまた三条の湯から(^_^)v 春にはこだま君完成してるかな〜
残りの紅葉を楽しみながら下山です。
名残の紅葉3
約2時間ひたすら林道歩きではあるのけれど沢沿いの道なので見下ろすと美しい流れも眺められます
紅葉を愛でながらテクテク林道歩き♪
名残の紅葉4
紅葉を愛でながらテクテク林道歩き♪歩きなれたのか退屈な林道歩きではなくなりました。
片倉橋に戻ってきました。2018〆のテント山旅もまるっ◎
キャンプ含めテント15泊♪よく飲んで食べて素敵な山の時間を過ごしました(^_^)v
片倉橋に戻ってきました。2018〆のテント山旅もまるっ◎
たばやまで昼食Ψ(^o^)Ψ
丹波山で獲れる鹿肉がお手軽に味わえます。
鹿そば¥900
鹿丼(味噌味)¥900
鹿コロッケ¥250
たばやまで昼食Ψ(^o^)Ψ
丹波山で獲れる鹿肉がお手軽に味わえます。
鹿そば¥900
鹿丼(味噌味)¥900
鹿コロッケ¥250
鹿コロッケ¥250は新メニュー(注1年ぶりなので新ではいかもです)
直売所でお土産♪聖護院大根、水菜、鹿ソーセージ、わさび漬け。澤ノ井で日本酒も購入♪記念の木皿♪
三条の湯の木皿。これから木固めエースで仕上げ作業(冬場の宿題)。宿題持って春の三条の湯に行くのが楽しみです。

感想

2018シーズン最後のテント泊は
6年連続で三条の湯に行ってきましたヽ(^o^)丿
今回はレコ友ten-no-kiさんと三条の湯で合流し飲みましょうという楽しい企画も♪
三条の湯ではばったりtokoさん、rijuさん達と逢って嬉しい再会もありました。

車中泊からはじまる山旅もしばらくお休み
満天の星があれば星を、なければ山話をつまみに飲むお酒・・・車中で過ごす時間もまた楽しい♪ ←結局飲みすぎて早起き出来ず(^^;(言い訳は直前まで雨予報だったので車中宴会モードが頭の片隅に。。)

すっかり陽が昇ってから起き朝ごはんを食べてのんびり8時スタートです。
片倉橋から1時間半の林道歩きを経て
登山道に入り30分ほどで三条の湯に到着です。
天気良かったので禿岩まで行き景色を眺めながらランチ予定でしたが寝坊したので無理せず三条の湯までとしますがあまりの天気の良さにタッチ&ゴーで行っても良かったかもね〜なんて話しながら小屋横のテーブルで日向ぼっこ。贅沢な時間がゆるゆる過ぎてゆきます。

受付を済ませ到着ビールで喉を潤し一番風呂に入り小屋横のテーブルで昼食を摂ってもまだ時間は14時。混雑する前にひとっ風呂浴びてテントに戻り昼寝(-.-)Zzz・・・
今回は(もか?)は忘年山行らしい?過し方で1日が終わっちゃいました。
ビー→風呂→昼宴会→風呂→テントで昼寝→風呂→夜宴会。。。
正しい三条の湯の過し方であるかも(笑)

小屋の食事が終わったら食堂で自炊(コンロ使用)しても良いとのことでしたので
風呂上がりのビールを飲みながら晩ご飯の仕度にとりかかります。
(注:その時々で条件が変わるかと思いますので事前に確認して下さい)
tenさんと食堂で合流し楽しい宴の始まりです。
心残りは料理の写真ばっかり撮って一緒に写真を撮らなかったこと(>_<)
でも楽しい思い出は心の中にしかっり記録されてるからよしとしましょう。

三条の湯はストーブの火も小屋の方々も温かく居心地の良い山小屋です。
小屋名物?のギターライブは今回ありませんでしたが
毎度テン泊者も温かく迎え入れていただき本当にありがとうございます。
体も心もぽっかぽかに暖まりテントへ戻ります。
小屋からテン場までは急坂なので酔っぱらって崖から落ちないよう要注意!
暖かい(暑い位)夜を過ごせました。

2018シーズンはテント15泊♪
今年はケガで前半はキャンプメインのテン泊、中後半は週末、連休になると悩ましい天気予報ばかり。終わってしまえば酷い目に遭うことなく結果オーライで全て楽しい山旅となりました。

日帰り山行では味わえない楽しみ♪感動.:*:・'°☆雨の日も風の日も守ってくれたテントにありがとうです。
2019のテント始めはまた三条の湯からで決まり(^^)v

これからヒル出没まで丹沢、高尾周辺の日帰り山歩きを楽しもうと思います♪