ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1655679
全員に公開
ハイキング
東海

養老山 アセビ平〜栗の木平の紅葉が素晴らしかった♪

2018年11月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
14.6km
登り
1,014m
下り
1,007m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:56
合計
5:57
8:07
13
スタート地点
8:20
8:21
13
8:34
8:36
7
8:43
8:49
5
8:54
8:55
70
10:05
10:08
8
10:16
10:16
12
10:28
10:29
16
10:45
10:52
15
11:07
11:34
9
11:43
11:43
43
12:26
12:26
42
13:08
13:08
27
13:35
13:42
5
13:47
13:48
10
13:58
13:58
6
14:04
ゴール地点
天候 快晴〜♪
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
養老公園300円Pへ
行きは誰も居なかったので
300円儲かっちゃったかなぁって思ってたら
帰りにフロントガラスに
300円払ってね〜♪
って云う紙の入ったビニール袋があったので
もちろんお支払い致しました。ʅ(。◔‸◔。)ʃ
コース状況/
危険箇所等
○登り
 登山道に入ってから30分程が急坂です。
 下山に使う場合尻餅注意
○下り
 アセビ平↓林道歩きになります。
 ザレた所が多いので尻餅注意
朝日を背に受けながら高速を桑名東まで走らせます。

その後R258から養老へ
1
朝日を背に受けながら高速を桑名東まで走らせます。

その後R258から養老へ
駐車地出発〜

一部紅葉始まってます。
2
駐車地出発〜

一部紅葉始まってます。
ノコンギク
ベニバナボロギク
ベニバナボロギク
シロヨメナ?
ヌスビトハギ?
養老の滝
ゆりが咲いてます。

登山口近くにて
ゆりが咲いてます。

登山口近くにて
リス君。

登山口近くにて
リス君。

登山口近くにて
登山道入り口です。
登山道入り口です。
何でしょうか?
ここを渡ります。
1
ここを渡ります。
急斜面を登ります。

しばらく急斜面が続きました。
急斜面を登ります。

しばらく急斜面が続きました。
落ち葉ではありません。
幼木の紅葉です。
落ち葉ではありません。
幼木の紅葉です。
山肌の紅葉

帰りはこの稜線を歩きます。
1
山肌の紅葉

帰りはこの稜線を歩きます。
シキミの花が咲いてますよ
3
シキミの花が咲いてますよ
ここまで急坂でした。
ちょっと一休み
ベンチもあり休憩適地です。
ここまで急坂でした。
ちょっと一休み
ベンチもあり休憩適地です。
真っ赤なもみじ

休憩した所を少し下った所にありました。
9
真っ赤なもみじ

休憩した所を少し下った所にありました。
登山道の様子。
紅葉〜

紅葉狩りを楽しみながら進みます。
3
紅葉〜

紅葉狩りを楽しみながら進みます。
三方山
1分だそうです。
1   分
1と分の間が微妙に空いてる
1
三方山
1分だそうです。
1   分
1と分の間が微妙に空いてる
なのでさくっと到着〜
なのでさくっと到着〜
雪化粧の白山です。
10
雪化粧の白山です。
ど〜んと御嶽山
三方山山頂記念撮影〜

白山〜御嶽山〜恵那山が良く見えました。

三方山眺望が素晴らしい良い山です。
14
三方山山頂記念撮影〜

白山〜御嶽山〜恵那山が良く見えました。

三方山眺望が素晴らしい良い山です。
笹原峠

休もうと思ったが風の通りが良いのでパス
1
笹原峠

休もうと思ったが風の通りが良いのでパス
次の目的地
小倉山が目の前に
次の目的地
小倉山が目の前に
小倉山到着〜

ここもパスして本日最終目的地の養老山へ
1
小倉山到着〜

ここもパスして本日最終目的地の養老山へ
季節外れのキランソウ発見です。

1
季節外れのキランソウ発見です。

わずかに紅葉も残ってます。
2
わずかに紅葉も残ってます。
養老山山頂記念撮影〜

眺望なしなので速攻戻り
小倉山での昼食にします。
9
養老山山頂記念撮影〜

眺望なしなので速攻戻り
小倉山での昼食にします。
御嶽山、恵那山を愛でながら小倉山へ

紅葉は殆ど終了し冬支度
御嶽山、恵那山を愛でながら小倉山へ

紅葉は殆ど終了し冬支度
小倉山からの眺望
伊吹山方面です。

5
小倉山からの眺望
伊吹山方面です。

小倉山ランチタイム〜

広々とした所で休憩適地でした。
風があったのでウロウロと暖かそうな所を探してお食事でした。
4
小倉山ランチタイム〜

広々とした所で休憩適地でした。
風があったのでウロウロと暖かそうな所を探してお食事でした。
正面に御嶽山ですが霞んで来ましたよ

小倉山にて

6
正面に御嶽山ですが霞んで来ましたよ

小倉山にて

紅葉の終わった登山道を下ります。
紅葉の終わった登山道を下ります。
時折真っ赤な紅葉です。
時折真っ赤な紅葉です。
日を浴びる紅葉
アセビ平を過ぎたら

紅葉街道ですよ
5
アセビ平を過ぎたら

紅葉街道ですよ
立ち止まってパチリ
立ち止まってパチリ
こんな感じで下ります。
1
こんな感じで下ります。
ここも良い感じ
山肌の紅葉が綺麗
1
山肌の紅葉が綺麗
マツカゼソウが咲いてました。
2
マツカゼソウが咲いてました。
落葉した林道
神社で参拝
キツネノマゴが咲いてました。
5
キツネノマゴが咲いてました。
養老の滝まで戻りました。
9
養老の滝まで戻りました。
駐車地の養老公園に戻って来ました。

少し紅葉が始まりました。
1
駐車地の養老公園に戻って来ました。

少し紅葉が始まりました。

感想

初めての養老山へ行って来ました。

養老の滝はこの地方では有名なんで、昔〜し子供が小さいころ
家族で来た事がありましたがそれ以来でした
ちなみにノコリンさん覚えてませんʅ(。◔‸◔。)ʃ

駐車場から養老の滝を経て三方山〜小倉山〜養老山へ
山頂周辺の紅葉はほぼ終了でしたが
登山道時折真っ赤な紅葉が綺麗で紅葉狩り楽しめました。

三方山からの眺望は素晴らしく
白山〜御嶽山〜恵那山が望めました。

最終目的地の養老山は眺望も無くて
小倉山は休憩適地で今度来ることがあれば
小倉山までで良いかなぁと思いました。

下山時のアセビ平〜の林道では日に当たって素晴らしい
紅葉を見る事が出来ました。満足、満足

その後来た道を戻って養老の滝〜養老公園Pへ
大勢の観光客の方々とすれ違いましたが
坂道なんで年配の方は養老の滝までが大変そうでしたよ
٩( 'ω' )و

a-bann隊も間違いなく年配の部類なんですが
坂道もすいすいと歩けちゃってますw〜
(๑ᴖ◡ᴖ๑)
山歩きしてて良かったと実感でした。

来週は網掛山 1000本モミジで紅葉を締めくくりたいですが
どうなります事やら

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1121人

コメント

こんにちは〜
こんにちは、a-bann さん。
今週は紅葉の養老山ですね。
前に行った時、駐車場のおじさんが紅葉は、
御在所と同じ位綺麗だと言ってましたが、
良い感じですね。
でも御在所と比べてどうでしょうか?
あはは、坂道もスイスイ歩けるですか〜、
そりゃ坂道をスイスイ歩けなくちゃ、
山登り出来ませんよね、a-bann 隊さんみたいに、
毎週山歩きしてたら、養老山は物足り無かったのじゃ無いですか?
来週は網掛山ですか、今週末天気が良ければ、
偵察に行って来ま〜す。
2018/11/21 12:51
Re: こんにちは〜
紅葉はばっちしでしたよ
山頂周辺は終ってましたが
御在所は紅葉時に行った事無いもんね〜

養老山侮るなかれ、
楽々ハイキングルートってイメージでしたが
周回距離14.56k 
累積標高差何と1152m
最初の急坂でこんなはずではって心中穏やかならぬ心境
距離はinbsjさんのレコで確認済みなんですが
アップダウンが結構ありましたよ

網掛山、偵察頼むね〜
2018/11/21 14:08
寅はスイスイとは
歩くけんがね。
登り坂は1 分(微妙に間が )ごとに立ち休憩。
養老の滝へは行ったことがあるけど、全く記憶なし
多分子供が生まれる前?結婚する前?した後?成人式迎える前?迎えた後?  頭、大丈夫やろか〜
紅葉と冠雪した白山も見て来たんだ。
真っ赤なモミジはええね。
散ると今度は地面が赤いじゅうたんになるんだもんな〜。
結構な距離を歩いてきやんしたね。お疲れ様!
2018/11/21 18:24
Re: 寅はスイスイとは
toraさんお早う御座いますw

やっぱ寅さんも行った事あるんだ滋賀県からも近いもんね

冠雪した白山が見れたのは嬉しかったですよ
紅葉も良かったですが眺望が素晴らしかった
しかし時間と共に小倉山では霞んでしまいましたがね
実は恵那山の右手に富士山らしき形の山が見えたんですよ
地図で確認すると位置関係は間違って無いので
富士山 でしょう\(^o^)/
2018/11/22 7:23
ありがとうございます
こんばんは😃🌃。
実は私も週末候補の山です。
養老公園だけでなく林道や山腹にも紅葉が残っているのが強みですね🍁。
参考になりました。また行くきっかけができて良かったです☺。
2018/11/21 20:31
Re: ありがとうございます
ikajyuさんお早う御座いますw

週末候補の山ですか
山頂周辺の紅葉は終ってましたが
養老公園はまだまだだし
登山道の紅葉は楽しめますよ
真っ赤な紅葉が所々ありました。
紅葉する木々の名前が判るともっと楽しめますね
色々な形の紅葉した葉っぱがありましたよ

三方山、小倉山は眺望が素晴らしかったし
天気が良いといいですね

駐車地は無料が有るみたいで
a-bann隊どんどん進んでどん詰まりまで行ったら
300円Pでした。(*>_<*)
後で調べたら第1Pが近くに有ったので
良く調べてから行くべきでした

養老山の手前で季節外れのキランソウも咲いてたので
お暇なら探してみてね右側でした
2018/11/22 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
養老山、、三方山、小倉山、笙ヶ岳、周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
養老山(滝駐車場からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら