ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 166108
全員に公開
雪山ハイキング
葛城高原・二上山

ダイトレを歩く (平石峠〜岩橋山〜岩橋峠〜持尾辻)

2012年02月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:14
距離
7.2km
登り
662m
下り
671m

コースタイム

11:18 駐車スペース
11:39 平石峠
12:19 岩橋山12:24
12:31 岩橋峠
13:02 持尾辻13:07
13:33 岩橋峠
14:32 駐車スペース(途中登山道が分からなくなり15分ほどロス)

歩行時間 3時間02分(ロスタイム15分含む)
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
府道704号線の終点平石に駐車スペースあり
コース状況/
危険箇所等
・府道704号線の終点に数台の駐車スペースあり
・林道を登って行きますが途中分岐が何ヶ所かありますが広い道を
 登って行くと ダイトレに出合います 道標があり分かります
・道標の側にダイトレのプレートがあり 右の急坂の丸太階段を
 登って行きます
・人工林のアップダウンをを繰り返すと薄らと雪が積もっています
 アイゼンを使うほどではありません
・岩橋山は木々に囲まれていますが富田林市内が一部見えます
・岩橋山の三角点の横にダイトレのプレートがあります
・岩橋山から岩橋峠までは急こう配の下りが続きます
・岩橋峠から持尾峠までは何度かアップダウンがあります
 途中雪凍りアイスバーン状態になっており下りは滑らないように
 慎重に下ります
・登山道には鹿の足跡があり今朝通ったと思われ 葛城山にも鹿が
 いる事が確認出来ました
・岩橋峠まで戻り 岩橋峠から平石へ下山します この登山道は
 少し荒れていて 送電線の鉄塔で登山道が分からず道を探す事
 15分 西北方面に下りて行くと登山道がありました
・この登山道は全く道標がなく途中の分岐も分かりずらい所があります
・坂道を下ると民家があるところに着き 少し登り返すと駐車スペースに
 着きました
・本日は今年一番の寒気団がきていて更に強風で休憩すると体が冷えるので
 食事は戻って来て車の中で食べました


府道704号線の終点に数台の駐車
スペースあり 奥が登山口
府道704号線の終点に数台の駐車
スペースあり 奥が登山口
登山口に国定公園の石碑が
あります
登山口に国定公園の石碑が
あります
コンクリートの林道が終わると
緩やかな登りになります
コンクリートの林道が終わると
緩やかな登りになります
25分ほどで平石峠に着きます
ダイトレのプレート
25分ほどで平石峠に着きます
ダイトレのプレート
平石峠を右に丸太階段を
登って行きます
平石峠を右に丸太階段を
登って行きます
ダイトレ平石峠の道標
ダイトレ平石峠の道標
ダイトレの案内板
ダイトレの案内板
丸太階段
緩やかな登り
登り切ると岩橋山が現れます
登り切ると岩橋山が現れます
この辺りではまだ雪がありません
この辺りではまだ雪がありません
正面が岩橋山 人工林です
正面が岩橋山 人工林です
ダイトレの石柱
人工林の急坂を登ります
人工林の急坂を登ります
登山道に少し雪が現れました
登山道に少し雪が現れました
人工林の中にも雪が
人工林の中にも雪が
岩橋山に到着です
ダイトレのプレートが
あります
岩橋山に到着です
ダイトレのプレートが
あります
一応登頂記録写真
2
一応登頂記録写真
三角点の横にダイトレの
プレ^トがあります
2
三角点の横にダイトレの
プレ^トがあります
山頂は木々に囲まれ
眺望は有りません
山頂は木々に囲まれ
眺望は有りません
岩橋山からは急坂の下りに
なり 凍っていてゆっくり
下ります
岩橋山からは急坂の下りに
なり 凍っていてゆっくり
下ります
岩橋峠までは10分弱で着きます
岩橋峠までは10分弱で着きます
岩橋峠からは又丸太階段を
登ります
岩橋峠からは又丸太階段を
登ります
途中の山に雪が積もって
います
途中の山に雪が積もって
います
もう完全に雪道です
もう完全に雪道です
登山道が崩れないように
養生してあります
登山道が崩れないように
養生してあります
誰も歩いていなくて
靴跡が残ります
誰も歩いていなくて
靴跡が残ります
やっと目的の持尾辻に到着です
やっと目的の持尾辻に到着です
ダイトレのプレート
1
ダイトレのプレート
持尾辻で記録写真
持尾辻で記録写真
ここにも休憩用のイスが
おいて有ります
ここにも休憩用のイスが
おいて有ります
今年一番の寒波がきているため
気温はマイナス4℃
今年一番の寒波がきているため
気温はマイナス4℃
戻る途中 開けた所から
富田林の市街地が見えます
戻る途中 開けた所から
富田林の市街地が見えます
おぉー 鹿の足跡です
この足跡は今朝のものと
思います
おぉー 鹿の足跡です
この足跡は今朝のものと
思います
登山道の至る所で大きな
霜柱が出来ています
1
登山道の至る所で大きな
霜柱が出来ています
岩橋峠までもどって来ました
岩橋峠までもどって来ました
岩橋峠から平石へ下る山道は
荒れていて笹が道をふさいで
います
岩橋峠から平石へ下る山道は
荒れていて笹が道をふさいで
います
雪がなくなりました
雪がなくなりました
送電線の鉄塔
ここで登山道が消え道が
分からなくなり15分ほど
迷いました
送電線の鉄塔
ここで登山道が消え道が
分からなくなり15分ほど
迷いました
西北の方向に進むと
登山道を見つける事が
出来ました
西北の方向に進むと
登山道を見つける事が
出来ました
駐車スペースに戻って
きました
駐車スペースに戻って
きました

感想

・ダイトレは屯鶴峯―二上山―大和葛城山―金剛山―岩湧山―槇尾山まで
 繋がる関西を代表する縦走路で50kmにおよびます
・ダイトレには色々な挑戦がありますが小生は主要箇所にある御影石の
 プレートを全部撮る事に挑戦し 昨年春までに完了したと思っていました
・しかし ヤマレコで偶然撮っていない”持尾辻”のプレートが載って
 いるのを見て何時か撮りに行こうと思っていました
・平石峠から登り岩橋山-岩橋峠を歩き持尾辻に着きプレートを撮る事が
 出来ました
・ダイトレのプレートは山頂にはなくダイトレの登山道にあります
 特に二上山や大和葛城山 金剛山のプレートの位置が分かりずらい所に
 あります
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1457人

コメント

ルート迷い.私もよくやります。
今日は、寒い中よく頑張られましたね。

送電線の鉄塔で登山道が分からず道を探す事
 15分 西北方面に下りて行くと登山道がありました

とありますが、ルート地図を見ると関電鉄塔219みたいですが?
もし219ならば名石コ-スだと思います。
私もここで迷いました
途中道が不明になり慌てましたがなんとか下山出来ました。
下山道写真を見ると岩橋峠からのようですね
どのコ-スで下山されたか教えて下さい
今後のコース取りの参考にしたく思います。
2012/2/4 11:12
おはようございます
岩橋峠から平石に下りる途中の鉄塔で迷いました
鉄塔から踏み跡がなくなり テープもなく最後は
GPSとコンパスを頼りに歩くと 数分で登山道に
戻る事が出来ました 早い時間だったのであまり
慌てなくて済みましたよ
ありがとうございます
2012/2/9 10:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら