記録ID: 1662907 全員に公開 ハイキング 近畿

上郡アルプス 生駒山〜大鳥山〜鳳凰山〜岩木山〜空山 縦走 (兵庫県)

情報量の目安: S
日程 2018年11月25日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
車・バイク、 自転車
石戸公民館に車を停めて、自転車で生駒山登山口に移動。石戸から登山口までは緩やかな下りが続くので、ラクチンです。。
※ 石戸公民館〜生駒山登山口:自転車(約6.0km)

※ 石戸公民館の空きスペースは駐車してもよいそうです(枠はないので隅のほうに)。
※ 石戸公民館のトイレは使わせてもらえるそうです(鍵はかかっていない)。
※ 生駒山登山口そばには二台ほど停められるスペース有(ただ今法面工事中)。
※ 生駒山登山口そばのコープの駐車場は、なんとも判らない。。。

S石戸公民館08:2708:50生駒山登山口08:5709:33生駒山09:3610:03大鳥山・一本松10:1910:30鍛治山三角点10:3210:40船谷山10:4110:46鳳張峠10:4911:13鳳凰山11:2111:37岩木山三角点11:4212:27平倉三角点12:2812:40桜広場12:4213:53坂場峠13:5614:06空山(滝の上三角点)14:0914:45皆坂(かいざか)の滝14:5415:22石戸公民館G
コース状況/
登山道はおおむね整備され、赤テープや道標が設置されていて、迷うことはないでしょう。急坂では、適宜お助けロープが張られている。

岩木山から桜広場までは、路面に切り株が飛び出していて躓きやすい(転んでしまった)。
桜広場から先は倒木が多いが、特に支障になることはないだろう。

石戸公民館に車を停めさせてもらう。トイレも借りることができる。ここから自転車で、上郡の生駒山登山口へ移動。
生駒山登山口。この右側は法面工事中。車は二台くらいは停められそう。
自転車は隅のほうに繋いでおいた。
さあ登ろう、今日は長い一日になりそう。空中散歩、本場のアルプスは3000m級の縦走だが、ここは300m級の縦走。
いきなり二手に分かれる。もちろん岩場へ。
この絵、大丈夫か?
本丸まで700m、とても歩きやすい。
振り返ると上郡の町がよく見下ろせる。
井上分岐の辺りから、千種川。
荷置場、だそうだ。
登ってきた道を振り返る。
駒山城址の案内。
生駒山山頂(駒山城本丸跡)に到着。
手前の石積みは、井戸の跡のようです。
上郡の眺望、
ベンチがある。
二の丸に戻って、
大鳥山に向けて出発。
ちょっと急坂になるとロープが設置されている。
登ってきた尾根と、上郡の町。
大鳥山に到着、派手な出迎えじゃ。
案内図がある。
手前に千種川、奥に白旗山。
登ってきた尾根(左)と、上郡の町。
少しアップに。
一本松に寄ってみた。
大鳥山に戻って、
皆坂に向けて縦走開始。この案内板は最後まで点在していて、間違いでない道であることを教えてくれる。
岩木川沿い、才原方面。
鍛治山三角点に到着。
ここは何かと思えば、
ヌタ場の案内板、こんな案内(説明)板は初めて見た、ちょっとびっくり。
船谷山に到着、眺望がおいしい。
あのトンガリ君が鳳凰山らしい。この時点ではあんなところまで行くのかと思ったが、それでも中間点にさえ届かない。
新しい補助ロープが設置されている。
少し大きく見えてきたような気がする、鳳凰山。
鞍部の鳳張峠に到着、岩木もしくは船坂にエスケープできるみたい。
鳳張峠のお地蔵さんは転んでいた。
鳳凰山に到着。
眺望がすばらしい。手前に山陽本線が見える、右方向が三石。
貨物列車がやってきた。山を大回りして線路が敷かれているっている、乗っていても三石〜上郡間は結構長い。
縦走した先から、鳳凰山を見返す。確かに鳥っぽい、黒部の源流の鷲羽岳に似ているということにしておこう。
これはオマケみたいなものか。
この広場から、ヒコーキを見上げられるのだそうだ。
ご丁寧に時刻表まで案内されている。
岩木山三角点に到着。
船坂方面の眺望、よろしいです。でも、よかったのはここまで。この先ほとんど眺望なし。
このあたりで転んだ。切ってある切り株が微妙に長いのと、根が張ってある。これで両足をトラップに掛けられてしまった。緩傾斜で歩きやすいが、油断せずにゆっくり歩かないと危ない。
マシンのようにひたすら歩くのみ、一人で歩いているので退屈してきた。
よく判らないが、この先に桜並木があるのか?、季節柄あまり深く考えないことに。
三角点に寄り道します。
はい、三角点。
これが桜広場か?、木に横綱とか大関とプラカードが。でも兄弟桜とか夫婦桜とか、四股名か?
この先、倒木が増えてくる。
道そのものはよろしい、でも正直な話、歩くのも飽きてきた。
倒木が変化をかもし出す。
何か見えるらしい。
中央やや上に白い点が見えますか?、確認できてもあまり嬉しくない、かも。
倒木を越えて、ひたすら歩く。
板場峠、備前・佐用・上郡、三郡の境界だそうだ。
奥には立派なお地蔵様が建立されている、どうやって運んできたのか気にかかる。
一周しながら、裏からも見てみた。
空山、三角点があるので寄って行こう。
立派な石碑だ。
滝の上三角点というらしい。この滝というのは皆坂の滝の事かな、位置的にはそんな感じ。
下っている途中、水音がするので、道を離れて寄ってみた。小さな滝があった。
やっと降りてきた、近畿自然歩道に合流した。
皆坂集落は廃村になっているみたい。
舗装路に出てきた、ここにも丁寧に上郡アルプスの案内がある。
ここから先は初めてじゃない、滝に寄っていこう。
廃村の常夜灯、立派です。
ここが滝神社の入り口、階段は急傾斜。
拝殿の社はこんな感じ、この奥に滝が落ちている。
滝屋は、皆坂(かいざか)の滝と呼ぶ事が多い。
皆坂の滝、二段、落差25m。水量難あり。上段はその気で見ないとわかりにくい。
参考) 2015年8月、水量があった時の皆坂の滝。
うろついて道を探してみたけど、元来た道を戻るしかないみたい。
わけが判らん。
シュールなドア、どこでもドアだったら嬉しいが。。。
動物避けフェンスが全開、実は5台くらいの車で猟師の人たちが入ってきた。鹿を狙っているそうだ。上郡の鹿といえば有名、夜中はサファリになるので、何度か見物に来た。
大鳥圭介の生家だそうだ、発音は同じでもポテチンのおじさんとは違いますぞ。
同じく、産湯に使った井戸ということらしい。
お勉強してください、ポテチン。
公民館まで戻ってきた。疲れた、下山口に置いてあるのは自転車より車のほうが嬉しいね。

長い一日でした、300m級の尾根を歩いてピークをたどるアルプスの空中散歩でした。

アルプスというには、岩場や急坂やスリルがもう少しほしかった。でも、それはそれとして各ピークからの眺望はなかなかよかった、岩木山までは。
岩木山を過ぎるともう惰性で歩いていたようで、記憶も怪しい。道はしっかりした道なのだが、眺望や変化はなく、緩やかなアップダウンが続いている。あ、そういや目の前をでっかい鹿が走っていった記憶はあるが、場所はどの辺りだったか、思い出せない。
登山道は、最後まで適度に整備されていてとても歩きやすかった、近いうちに距離の短い周回コースも歩いてみたいと思う。

皆坂(かいざか)の滝へは2015年に来た事がある。水量は期待できないが、ついでなので寄っていくことにした。
廃村になった集落で、鹿を狙う猟師の集団に出会った。猟が解禁になっているこの季節は気をつけないといけない。

参考) ポテチンの鳳啓助さんは漫才師になる前の役者時代に、戦であっても無駄死をしないことを選択した「大鳥圭介」の生き様に感銘してそのままの字面(大鳥圭介)を芸名にして舞台に立っていたとのこと。それも第二次大戦中に。