赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳)

2018年11月23日(金) [日帰り]

榛名山駐車場
アクセス
「榛名林間学校榛名湖荘」を目指して行きます。この施設は27年度に廃止された旧国民宿舎「榛名吾妻荘」を改装したものなので、それ以前の資料などにはこちらが記載されていることがあります。
コース状況/
危険個所はとくにありません。
その他周辺情報 榛名湖の周囲全体が観光地なので食堂・レジャー施設など多数あります。
登山後に湖にボートで出て登った山を眺めるのも良いかもしれません。
登山口駐車場に車を停めてしゅっぱーつ!
「榛名湖荘」の看板だけが目立つが…
登山口の看板は慎ましく(笑
雑木林の中を登って行く。
榛名湖畔には縦横に遊歩道が整備されているようだ。
木段が整備されている。少々崩壊が進んでいる…が、このあたりは序の口だった。
10分ほどで分岐点へ。山頂は左だが、硯岩からの景色が良いということなので寄り道してみる。
土と岩と木の根ミックスの登山道。かなり風化が進んでいるので通行注意。
硯岩の上に立つと榛名湖が一望できる。
榛名富士が正面に端正な姿を見せている。
岩の突端に立ち下を…こわっ!
クライミングのゲレンデになっているのか金具が打ち込まれている。
硯岩から降り分岐まで戻った。次は山頂を目指す。
道は笹の下生えの中を続いていく。
かなり長い区間において木段が整備されているのだが、段の間の土が流れてしまっていて陸上のハードル競技か障害物競走かという体になってしまっている。
横から見た感じ。登りはがんばって階段を使ったが、下りでは捻挫の危険があるので脇の踏み跡を歩いた。登山道保護の観点から言えば褒められたことではないが怪我はしたくないので…。
階段を登り切ったあたりに道標。
振り返ると榛名湖がさっきとは少し違う角度から見えた。
そこからは細長い笹の尾根筋を行く。
山頂に到着。
山頂はあまり広くない。
外輪山の外側方向に眺望が開けている。
山頂からは榛名湖はあまりよく見えない。
登山開始から一時間で山頂に着いてしまい少々物足りない。西へ向かって進む道があったのでちょっと行ってみることにした。
しかし、道はすぐに腰まで潜る藪漕ぎに…。
地蔵岩。
道の状態が改善する気配なし。
西峰というところに着いたが引き返すことにした。
一応記念写真。
少し違う角度から榛名湖を眺められたということが収穫だった。
再び藪を漕いで…
掃部ヶ岳へ登り返し、そのまま下山の途につく。
下りは違う道をとも思ったのだが、分岐点の様子を見て気持ちがくじけた。ツートンが立っているあたりが道の入口なのだが…。
歩きにくい木段を避け、あちこちに踏み跡ができてしまっている。これでは本末転倒だ。
一発ずっこけたが怪我もなく無事下山。

感想

比較的短時間で、且つこの時期でも安全に登れそうな山ということで榛名山に行ってきました。榛名山のピークはいくつかありますが、やはり最高峰を踏んでおかないとということで掃部ヶ岳へ。どうでもいいですが、これで「かもんがたけ」だそうです。読めませんでした…。
登山道は全体的によく整備されていて…といいたいところですが、中腹あたりに長々と設けられた木段が土が流れてしまって横木だけが残っている状態になっていて歩きにくいことこの上無かったです。ほとんどの登山者が木段を無視して横にある踏み跡を歩いてしまい登山道が広がってしまっています。私も登りはなんとか木段を使ったのですが下りでは怖くて使えませんでした。
また、メインのルート以外は藪化しており、あまり状態が良いとは言えません。全体的にあまり整備されてない印象。登山道というより半分観光地の遊歩道なのに、こんな整備で大丈夫か?といった感じ。
一番のビュースポットは硯岩から見た榛名湖と榛名富士でした。ここなら駐車場から往復30分もあれば行けるので山頂まで行くのはめんどくさいという場合でも気軽に行けそうです。