京都・北摂

大文字山で逢いましょう

2018年11月25日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れのち薄曇りのち晴れ
アクセス
銀閣寺道左手奥の八神社より
(C)御所から大文字山へ。
(he)本日は初めての方ばかりで、ちょっとどきどき。
木々の色づきが良さげなので左の屋根の上に見えるメタセコイヤコースで上がって行くのが良さそうです。
(he)本日は初めての方ばかりで、ちょっとどきどき。
(C)メタセコイヤコースへ
(neko)倒木を利用した階段にすっかり関心・・・している間に皆さんは先へ
(C)見上げれば
(he)メタセコイヤ。
(hi)見上げると青空
(hi)紅や黄や緑や西陣織の様
(he)先頭はchurabanaさんとkynokkoさん。お二人は午前は御所のきのこ観察会に参加されておられたそう。kynokkoさん、首に望遠鏡。鳥用ですか?と伺えばキノコ用ですと♪
(he)雑木が良い色。
(C)みなさん、尾根や谷を見て、地形を読まれます。
(he)churaさんとyamanekoさんが倒木に引っ掛けられた木をレスキュー。
(C)あでやかな森にうっとり
(he)谷におり、
(C)沢筋もへっちゃら
(he)中尾の滝へ。カモフラyamanekoさん、わかりますか?
(neko)しまった!heheさんに見つかってしまったか
(neko)しまった!heheさんに見つかってしまったか
(neko)これがその写真です
(neko)右からのアングルの方が良かったかな
(he)ピークハンター(PH)さんのプレート。
(he)中尾の滝辺りの色づきが素晴らしい。
(C)PHさんのプレートを写真に納めるYさん
(he)ここのトンボの絵のはレアものかと…
(neko)これがその写真です
(hi)ちょっと曇った時のしっとり感もいい感じです
(he)次の目的地は
(C)heさんのご案内で
(C)けど、みなさん思いのままに
(he)幻の滝へ。
(neko)幻の滝
(neko)滝の前のあたりの鮮やかな紅葉
(C)heさんにモデルをお願いしました。
(he)churaさんはどんどん前へ行っちゃいます。
(he)ここでコーヒータイム♪
yamanekoさん、yamaizuさんご夫妻です。
(he)ここでコーヒータイム♪
yamanekoさん、yamaizuさんご夫妻です。
(he)右から、hirasuzukaさん、churabanaさん、kynokkoさん。
(C)ニガクリタケ、発見!
(neko)これがその実物です
(he)ホコリタケ〜。ほこりが見えるかな!?
(C)倒木もありますが、支障なし。
(C)うっとりと
(he)黄葉の美しい谷を下り、
(he)最後に2本だけ赤いもみじ。
(he)きのこ観察中のkynokkoさん。
(C)ムササビタケ
(neko)高曇りの空から西陽が射し始める
(neko)heheさんに見つからないように樹に登って一枚
(C)火床に向かいます。
(C)枚数が進みましたね。
(neko)そこで撮った写真です。
(neko)谷にわずかに西陽がさして
(C)色々な表情の森を楽しみました。
(he)夕暮れが迫って、少し速足!?で谷を渡り、
(he)火床へ。
(he)記念写真。
(C)沈みゆく夕日を楽しみます。
(C)刻一刻と空の色が変わります。
(C)思い思いに時のうつろひを味わいます。
(C)この10分が至福の時
(he)小塩山〜森林公園に続く尾根に陽が沈む。
(he)久しぶりにいい夕暮れを見る事が出来ました。これだけで幸せ♪
(he)みなさん、今日はありがとう(^^♪
(he)いい色に染まりましたね。
(he)じゃあ、行きますか、次の目的地に。
(he)約1時間後。本日の本当の目的地に到着♪皆様、お疲れ様で乾〜杯🍺
(C)こんなモリモリのお肉がどんどん出てきます。
(C)瓶ビールも、出てくるでてくる。恵比寿も出ました。
(C)churaはパクパクくんMODE
(he)もくもく、もぐもぐ。美味しかったぁ〜♪
(C)churaはパクパクくんMODE
(he)もくもく、もぐもぐ。美味しかったぁ〜♪
(C)京大の学生さん率が半端ない「さとのや」。お父さん、ご馳走様でした。また来ますね。看板のプライスは、学生さん料金。社会人は、少しプラスされます。それでも、大満足でした。

感想

みなさん ありがとうございました。heheさんの素晴らしいガイドのおかげで、京都の山の素晴らしさを再認識しました。単独行を好み、このところはずーっと一人で山通いでしたが、久し振りのパーティ山行、楽しかったです。メンバーそれぞれが好奇心旺盛で、何かを見つけると隊列が停滞して、これはあーでこーでと話がはずみ、みんなの顔が少年、少女のようで・・・本当に素敵なパーティでした。heheさんの言われる通り、昔からの知り合いのように話ができました。
また、第2部の食事会、よく食べてよく飲みました。今度は、テント泊か山小屋泊でお酒でも飲めればと思っています。
お腹一杯で解散後、churaさんと11月祭真っ最中の京大キャンパス沿いに、学生時代を思い出しながら(私は京大ではありませんが)地下鉄東山駅まで歩きました。

昨年の hirasuzukaさんとの年末山行「比叡山〜坂本から北白川へ〜」
そのとき、お誘いいただいていた焼肉三昧山行が、ついに実現できました。hirasuzukaさん、コーディネートありがとうございました。

大文字山。
岳友の追悼山行で通い始めたナイトハイク。
火床につくと、般若心経をあげさせていただく。
祈り、追善供養することで、自身も感謝の気持ちを確かめることができました。

さて、今回の大文字山山行は、下山後がメインというものの、一度歩いてみたかった北面をheheさんにご案内いただけるということで、いやがおうにも期待度が上がります。

<こっそり>と取り付きから谷をつめて、尾根に上がります。
中尾城跡の縄張りを確かめ始めると、堀切や土塁、郭、虎口らしき地形も見ることができました。志賀越えで入ってくる敵を押さえるための城のようです。

中尾の滝を目指して歩きだすと、道ははっきりしていました。手入れしていただいているのがよくわかります。倒木の処理もほぼ済ませてあり、北面をこよなく愛する方が汗を流されている姿が思い浮かびます。手を入れ過ぎず、雰囲気をうまく残されていると思います。

幻の滝につくと、heheさんからコーヒー、yamanekoさん、yamaizuさんよりチョコレートをいただきました。ご馳走様でした。

それにしても、いろいろとルートが開かれており、歩けたのはほんの一部でしかありません。これを機会に、北面を彷徨することにします。

みなさん、コメントなどで繋がりは合ったものの
つくづく袖擦り合う、他生の縁だなぁ〜と思っています。
普段の生活では、考えられなかったような人のつながり、ご縁、出会い…、
初めての方ばかりで、緊張しながら向かったものの
少し時間が経てば、ずっと前からの友達だったようなそんな気分になれました。
素敵な時間をコーディネートしてくださった比良鈴鹿さん、
ありがとうございました。感謝です。

というものの、実は焼肉が一番の目的だったって気もしてるけどね〜(^^♪

hirasuzukaさんのお誘いにて大文字山にご一緒させて頂くことに。heheさんのレコのお陰でこの大文字山に魅力的なポイントがあることは理解していたのだが、百聞は一見に如かずである。

表通りの多くの人の往来による賑わいとは対照的に、一歩、路地に踏み込むと静謐で異次元とも云える空間に飛び込む。京都をはじめとする歴史の古い町には往々にしてそのような裏通りや路地が人目をはばかるかのように潜んでいるものだが、この大文字山の北斜面の魅力もそうした感覚に近いものがある。京都に三十年以上住んでいながらにして、この大文字山の北斜面に足を踏み入れたことがなかったのは不覚ともいうべき。

この北斜面は迷宮のように思われた。道が分からなかったというのではない。ほぼ縦横無尽に踏み跡がついており、迷い込もうと思えばどこにでも迷い込むことが可能だろう。そして小さな尾根を越えて隣の谷筋にたどり着くと、ここが最寄りの住宅地からわずかな距離ということを忘れ、北山の深山幽谷にいるような錯覚をするには十二分なほど、趣にみちた谷が拡がっている。紅葉の色彩の違いのせいもあってか、谷による雰囲気の違いも変化に富み、全く飽きさせない。

迷宮の中には何気なく通りすぎてしまうようなチャームポイントが多数あり、heheさんが的確にスポット・ライトの照準をあてて行かれる。どうやら素晴らしいガイドに恵まれたようだ。

今回の山行の企画をしてくださったhisasuzukaさん、ガイドのheheさん、そしてご同行いただいたchurabanaさん、kynokkoさん、どうも有難うございました。