ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 166401
全員に公開
雪山ハイキング
京都・北摂

【愛宕山(京都・924m)】もう一汗と思ったら道間違えておりちゃった

2012年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:15
距離
12.9km
登り
1,107m
下り
803m

コースタイム

清滝バス停10:00→登山道分岐10:20→11:40愛宕神社12:00→地蔵山分岐付近12:20→登山口12:50→13:15越畑バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
清滝バス停…阪急嵐山駅から10分ちょっと、運賃は200円。
越畑バス停…京阪京都交通、八木駅〜原間にある、1日3本、運賃は540円。
コース状況/
危険箇所等
地蔵山分岐は、看板があります。
林道よりちょっと土手を上がって入る小道みたいになってます。
そこで間違えました。

アイゼンはなくても平気だったかもです。
清滝バス停
登山道分岐
つづら坂を上がったところ、あと15分で愛宕神社
つづら坂を上がったところ、あと15分で愛宕神社
振り返ると京都市街
1
振り返ると京都市街
愛宕神社
境内で一服
京都市街
地蔵山を望みます
地蔵山を望みます
地蔵山分岐をちょっと過ぎたところを振り返る
地蔵山分岐をちょっと過ぎたところを振り返る
ここはどこだ?
別の場所に下りちゃった
別の場所に下りちゃった
バス停で一服
八木ゆきのバス
JR八木駅

感想

2月4日(土)


寒波も幾分和らいで晴天となった今日は、
今年2度目の愛宕山へ行ってきました。
本当は、愛宕山から地蔵山へ抜けるはずだったのですが、
あの分岐点を、何を間違ったのか右折すべきところを、
直進してしまい、別の場所へ下りてしまい、
結局地蔵山はお預けとなったのです。
せっかくの天気だったのに惜しいことをしました。

まず、いつものように、阪急嵐山駅から清滝行きの京都バスに乗ります。
運賃は200円。
この日は、良い天気とあって、バスの中はハイカーで賑わってました。
清滝について、舗装道路を直進すると、
マイカー駐車場、
の前のトイレは男女ともに長蛇の列が出来ていました。
予め済ませておくのが吉ってことでしょーか。。。

駐車場前の橋を渡って、右に折れます。
今回は、表参道ではなく、
月輪寺の手前、ヒグラシの滝を見下ろす道を進みます。
地図を見ると最短コースのようです。
途中から、雪交じりの道となりましたが、
アイゼンなしでも難なく行けます。
しかも、あんまり人がいない。
犬が駆け下りていきましたが(笑)
しばらくして、飼い主らしき人に
「犬通りませんでした?」って聞かれました。
どうやら、登山客が犬を抱き上げようと追いかけて、
犬が逃げ出したらしい。

犬にしたら、
散歩や思うてついて行ったらさっむい雪山に、
飼い主の趣味に付き合わされて、
挙句の果てに、
見ず知らずの人に触られたくもないのに、
触られるなんて、
「自分だって、好きにさせろー」って逃げ出したくもなるわな。
おそらく車で来ているだろうから、
車で待ってれば良いしね(笑)

良い迷惑といえば良い迷惑。
むしろ、犬に同情したい(笑)

最後は、つづら折りの坂を、
十数回折れながら、上がっていくと尾根に出ました。
そこからは、後ろを振り返ると京都市街が一望できます。

愛宕神社から地蔵山を経て越畑のバス停には、
13時51分のバスに乗りますが、
リミットは正午と決めていたのですが、
11時40分くらいには到着。
境内でサンドイッチを頬張りつつ、
アイゼンを装着しました。

愛宕神社からは、地蔵山に向けてGO。
旧愛宕スキー場への道をスルーしてそのまま林道へ。
その先に、看板があったんですが、
右に折れるべきところを
樒原の地名に何故か惹かれて、間違って直進。
そこからは、下り一辺倒。
登り返しがあるはずと思い込み、
ズンズンズンズン下りていくうちに、
舗装道路にたどり着きました。

あれー!?(笑)

愛宕神社の鳥居も。。。

いったいどこへ出たんだろう。
地図で確認すると、
どうやら「原」バス停のある樒原へ出たようです。

今更戻ったら確実にバスに乗り遅れるし、
仕方ないので、バスが通る林道をヒタヒタ歩くことに。
結局、当初下山予定地だった越畑まで歩きました。
途中、棚田の風景とかあって、
まあ、歩いただけってことでもなく、
里山の風景を少しは楽しめたかな。。。

バス停に着くとまだ30分近くあります。
しばらく待っていると、
地元に住んでいて、年配の女性がやってきて、
以前は近くの学校にお勤めだったとかで、
この辺りのこととか話してくれました。

1日3本しかないバス。
でも、途中途中で買い物に行く人たちを乗せて、
のどかな光景の中八木駅へ向かいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1255人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
清滝川から月輪寺を経て愛宕山(京都)頂上愛宕神社から表参道へのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら