富士・御坂

二ツ塚〜小天狗塚

2012年02月04日(土) [日帰り]
1.11.2

7:50水ヶ塚駐車場 8:40御胎内分岐 9:20幕岩下分岐 10:04四辻 10:25二ツ塚(上塚)
11:00下塚 12:07三辻 12:30小天狗塚コル 13:00御殿庭下分岐(ルート探し)
13:12分岐より下降 14:00登山道合流 14:25一合五勺 15:05水ヶ塚駐車場
アクセス
水ヶ塚の駐車場を利用。大規模な駐車場です。売店・トレイあり。
朝は車少なかったですが下山したら観光地と化してました。それでも駐車スペースは余裕がありそうでした。

この日は路面凍結ほとんど無し。ここしばらく降っていないので路面の雪は融けたと思われます。

御殿場口付近の駐車スペースは朝8時前は空いてましたが帰りは満車でした。
コース状況/
危険箇所はなさそうです。
雪は表面が堅いのですが割れて踏み抜くようなところが多いです。多いところと少ないところが混じっています。二ツ塚では草や砂利の地面が出ているところもある。

二ツ塚から小天狗塚方面はトレースが少ないのでよく分かりませんが所々に道標があり、それを目印にすればいいと思います。ただし樹林帯では多少の地図読みは必要です。
御殿庭へは倒木が多く雪も深くトレースがないためルートを見つけられませんでした。沢沿いにスノボ・スキーのトレースがあったのでたどりましたがこちらは歩きやすいです。樹林帯は倒木もなくきれいな林で歩きやすい。

感想

先週スノーシューで御殿場口から登ってなかなか楽しかったので今週も。しかも天気がめちゃくちゃ良くてまた良かったです。ただ雪が飛んでしまったのか二ツ塚あたりは少し少なめでしたが、他は結構あってスノーシューを楽しみました。動物の痕跡も多く水ヶ塚からのルートもなかなか良いと思いました。ただ、最後でルートを見失ったのでまた登りの方から行ってみたいです。

朝の駐車場からは黒い富士山と宝永山がよく見え期待できます。水ヶ塚から幕岩あたりまでは細いトレースがしっかりありスノーシュー無しで行きます。ただ途中からちょっと踏み抜くところもあったので御胎内分岐あたりでスノーシューをつけました。幕岩のあたりから展望が開けます。宝永山付近では雪煙で竜巻みたいなものが次々できていて、かなり風がきつそうです。
上塚は何かあっという間に着いてしまいました。四辻からは御殿場口よりも標高差が小さいので楽に感じました。上塚は下塚が下の方に見え、結構高度感があり気持ちいいです。ただ、草や砂利が見えていて雪が飛ばされて少なくなっています。ここまで誰にも会っていません。下の方に少し人が見えます。次に下塚。一気に下って、少し登ってすぐ着いてしまった。少し休憩してカップルが登ってきたので少し話しました。下塚からの下りは四辻までまっすぐ下り。四辻でザックをデポして上塚に登ってきた方と話しました。
ここから先はトレースがあまりなくて誰もいなさそう。小天狗塚手前までは雪原で道標を見ながら適当に行けました。小天狗塚付近で樹林のちょっとした尾根を越えます。尾根を越えたら斜面をトラバースしながら登ります。スノーシューは斜面では谷側が沈み、足にも負担がかかります。
御殿庭への入口からは樹林帯の急な登りです。トレースもなく道標も見つけづらい。雪も深く倒木も多いのでルートが分からなくなりました。これは厳しいな〜と思って、途中で沢の下に見えていたスノボのトレースを沢沿いにたどることにします。しばらくは明るい斜面でそのうちカラマツ林に入りました。やたらと獣の足跡があります。なかなか面白いです。そのうち登山道にぶつかり水ヶ塚の駐車場に戻ると観光地になっていました。