山滑走
日光・那須・筑波

那須 赤面山でお手軽テレマーク・ツアー

2012年02月04日(土) [日帰り]

旧白川高原スキー場登山口8:00→赤面山山頂直下10:30→旧白川高原スキー場登山口11:10
天候 晴れのち雪
アクセス
コース状況/
最近の降雪で新雪が積もっていたのでツボ足で歩くことが出来ず、登山口からシール登高をしました。
案内板はゴンドラトップに登山口を示す看板が設置されていますが、登山口には特に何も書いてありません。
旧白川高原スキー場のレストハウス左手の入口が目印です、入口には大抵トレースが付いているので確認出来ると思います。
車は路肩が一部広くなっているのでそこに路上駐車をしました。10台程度は停められると思います。

雪山ハイクをされる方は特に危険箇所はありませんが、滑走をされる方は中腹の旧ゲレンデは一部吹き溜まり箇所が雪庇のように張り出している箇所が1箇所確認出来たので、場所を選んで滑走したほうが安全だと思います。
ちなみに、中腹のゲレンデはストックで雪面を指したらそれほど力を入れなくてもストックが全て埋まる感じでした。
雪質はサラサラなので、最近降ったものばかりなのでしょう。

帰りは、鹿の湯温泉に立ち寄り入浴。
旧白川高原スキー場の登山口です。
数日前に歩いたと思われるトレースが付いていました。
ゲレンデを登っていきます。
ゴンドラトップに到着。
赤面山登山口を示す看板があります。
ブナの森のなかを登っていきます。
中腹の旧ゲレンデ。
向かって右側は吹き溜まり箇所が数箇所かあったので、滑走には注意が必要です。
新雪は1m程あるので、転ぶと軽く溺れます。
中腹の旧ゲレンデ。
新雪は1m程あるので、転ぶと軽く溺れます。
レストハウス前まで滑走して終了。
ちょうどこの写真を撮った場所に車を駐車しました。

感想

今日は夕方に職場の新年会があり、あまりのんびり出来ません。
赤面山は那須連山の展望台で、手頃なツアールートでもあるし、短時間で登って滑り降りてこれるので今回のような時は都合がいいです。

今回ははじめてのシール登高であり山スキーでもあるので、上手くいかないことは念頭に置いていたので、すべてが試行錯誤です。
スキーを担いで中腹まではツボ足で歩けると思っていましたが、最近の冬型で新雪が思ったより積もっており、登山口からシールを付けました。
傾らかな斜面はシールで快適でしたが、傾斜が徐々に増していくと思っていたように上手く登れず後続のスキーヤーに抜かれてしまいました。
オマケにスタート時は暑さで汗だくになり、短時間の登山であるのに久しぶりにシャリバテ気味になってしまいました。

赤面山は那須連山のパノラマ台として知られていますし、冬でも危険箇所が少ないので雪山入門としてもオススメの山です。
スノーシューとダブルストックがあれば快適に登れます。
この日はスキーヤー、ボーダーを含め、入山者は10名程度だったでしょうか。

今回は稜線は風も強く雪で展望もほとんどなかったので、ブッシュがたくさん出ている1,650m地点でシールを剥がし、スキーで滑りおりました。
深雪地帯で2,3度転び、雪の中でもがき苦しむ場面もありましたが、バックカントリーのテレマークスキーは後ろ足の加減が非常に難しいんですよね。
最近自分なりに課題が明確に分かってきました、ただそれがなかなか上手くいかないのもテレマークの難しさであり、魅力でもあると思います。
本日は短時間ながら、勉強するにはいいフィールドでした。