また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1666733
全員に公開
ハイキング
関東

田沼アルプス♪ 三床山 桜山 佐野の里山をぐるり。。

2018年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
638m
下り
632m

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:26
合計
3:28
9:00
29
スタート地点
9:29
9:29
16
9:45
9:45
3
9:48
9:48
5
9:53
9:53
13
10:06
10:06
9
10:15
10:15
3
10:18
10:32
22
10:54
10:54
46
11:40
11:52
7
11:59
11:59
10
12:09
12:09
19
12:28
ゴール地点
天候 晴れ
気温高め
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鹿嶋神社そばに 大きめの駐車スペースあり。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないと思われます。
三床山〜一床山の周回はしたことあります。
それ以外は今回が初めてです。
その他周辺情報 今回の立ち寄りは たいやき♪
三船屋菓子店
住所 〒326-0826 栃木県足利市借宿町316番地
TEL 0284-71-2080

おススメパン屋 さるのパンやさん。
https://ja-jp.facebook.com/sarunopanya/
ほかにおススメは 鑁阿寺近くの岡田のパンヂュウ。
ヨシコシ食品のお豆腐 http://yoshikoshi.co.jp/
久しぶりの三床山。ここまで来ながらの道もあちこちで色付いていた♪
2
久しぶりの三床山。ここまで来ながらの道もあちこちで色付いていた♪
鹿嶋神社手前の紅葉も良い感じです(*^_^*)
7
鹿嶋神社手前の紅葉も良い感じです(*^_^*)
お参りして・・キリリの阿の方。
1
お参りして・・キリリの阿の方。
御榊だったかな?樹林帯を抜け出して見上げる。
3
御榊だったかな?樹林帯を抜け出して見上げる。
ガレガレザレザレの急登。
1
ガレガレザレザレの急登。
あっちもこっちもなんですよ♪
5
あっちもこっちもなんですよ♪
ほどなく〜到着。
2
ほどなく〜到着。
展望は隙間から。以前はココから朝陽を見たこともあった。
1
展望は隙間から。以前はココから朝陽を見たこともあった。
二床山へはこんな感じです(^_^;)急降下でズズッて行きそうになる。
1
二床山へはこんな感じです(^_^;)急降下でズズッて行きそうになる。
でも〜見回すと良い色ですよ。
5
でも〜見回すと良い色ですよ。
桜山へ行ってみよう〜♪
1
桜山へ行ってみよう〜♪
難易度低めの岩稜歩き。
1
難易度低めの岩稜歩き。
ほんとに5分(笑)
踏み跡しっかり案内板もしっかり。
1
踏み跡しっかり案内板もしっかり。
地味だけど好き。。
2
地味だけど好き。。
小さなピークがいっぱい。基本的に隙間からの景色になります(笑)
1
小さなピークがいっぱい。基本的に隙間からの景色になります(笑)
どんどん色が良くなっていく。
4
どんどん色が良くなっていく。
何て山だろうな・・こんなにも特徴的だけれど。
2
何て山だろうな・・こんなにも特徴的だけれど。
時々こんな色♪
ここあたりでは貴重な赤系。
4
ここあたりでは貴重な赤系。
分かります?崩壊?何本も倒れているんですよ。根が張れないのかな。
1
分かります?崩壊?何本も倒れているんですよ。根が張れないのかな。
うん???
うわぁ〜結構咲いているよ♪
2
うん???
うわぁ〜結構咲いているよ♪
(//▽//)きれいなキレイなピンクでした。
6
(//▽//)きれいなキレイなピンクでした。
案内板は助かるけれど直接木にビスで打ってあるんですよね。
1
案内板は助かるけれど直接木にビスで打ってあるんですよね。
オマケのように向かう。
1
オマケのように向かう。
キリがなく次へ進んでしまいそう(笑)
1
キリがなく次へ進んでしまいそう(笑)
思いのほか展望が良かった(笑)
うっすら男体山も見えた。
2
思いのほか展望が良かった(笑)
うっすら男体山も見えた。
行きたいけれど 次回に持ち越しだね。
1
行きたいけれど 次回に持ち越しだね。
桜山まで戻って・・もう一度会いに行く♪
そばにもう一株ある。
3
桜山まで戻って・・もう一度会いに行く♪
そばにもう一株ある。
良いでしょう〜(^.^)
6
良いでしょう〜(^.^)
サクサクシャカシャカ。
2
サクサクシャカシャカ。
陽射しで赤も柔らかくなる。
6
陽射しで赤も柔らかくなる。
3回目の桜山に戻って・・ここに向かいます。
1
3回目の桜山に戻って・・ここに向かいます。
裏手にあった。
しっかり下っていく。
2
しっかり下っていく。
ずっと同じように隙間の展望だけれど色合いが良いです。
3
ずっと同じように隙間の展望だけれど色合いが良いです。
一床山が見えた。どなたかいらっしゃるようです。
1
一床山が見えた。どなたかいらっしゃるようです。
なのでココで休憩にしよう。渋川市北橘町のフジイパンさんのスコーン。
7
なのでココで休憩にしよう。渋川市北橘町のフジイパンさんのスコーン。
眺めながらパクつく。口の中の水分取られる(笑)
4
眺めながらパクつく。口の中の水分取られる(笑)
結局下まで下った感じ。
2
結局下まで下った感じ。
周回のために作ってくれたような雰囲気。
1
周回のために作ってくれたような雰囲気。
ここから右手が今日イチの黄色でした。密度がすごい。画像は今一つになっちゃう。
5
ここから右手が今日イチの黄色でした。密度がすごい。画像は今一つになっちゃう。
歩いていきた桜山方面。
2
歩いていきた桜山方面。
ほどなく〜到着。
2
ほどなく〜到着。
3人のオジサマとお二人がいらした。オジサマにいただいた甘さと酸味が絶妙のりんご。ごちそうさまでした(^.^) 同じ市内に住んでいた方でした。お話が弾んで〜また逢えそうです♪
2
3人のオジサマとお二人がいらした。オジサマにいただいた甘さと酸味が絶妙のりんご。ごちそうさまでした(^.^) 同じ市内に住んでいた方でした。お話が弾んで〜また逢えそうです♪
さて〜ガレガレの急降下。
3
さて〜ガレガレの急降下。
二床山から高松へ向かっています。右が最初行った三床山。何気に岩稜尾根。
3
二床山から高松へ向かっています。右が最初行った三床山。何気に岩稜尾根。
結構いい色でしょ?(^.^)
8
結構いい色でしょ?(^.^)
ここからしっかり下って行く。
1
ここからしっかり下って行く。
いつも間にかこんなことになっていた。ソーラーいっぱいの間を進んでいきます。
1
いつも間にかこんなことになっていた。ソーラーいっぱいの間を進んでいきます。
駐車場まで戻りました。楽しい里山でした♪
1
駐車場まで戻りました。楽しい里山でした♪
近くに来ると つい寄ってしまう たい焼きの三船屋菓子店さん。
6
近くに来ると つい寄ってしまう たい焼きの三船屋菓子店さん。

感想

お仕事の息子のお弁当を作って送り出し さてさて。。
里がすっかり良い色になっている。
見回せば山ばかりなので 困ることはない。
車を少し走らせ 三床山周回へ。
茶色 黄色ばかりだから 華やかさはないけれど
地味な里山も好きです。
つつじ山。桜山。大姫山。小さなピークばかり。
今度はもう少し先へ進んでみようと思います。

そして突然現れた 鮮やかな ピンクのツツジ。
途中で何輪かは見かけたけれど 結構な数の花付きで驚きました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1510人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら