富士・御坂

ログ GARMIN62S
天候 ガス&雨&強風
アクセス
R139を北上。根原集落に入ってから古い歩道橋をくぐってすぐ左に有料駐車場があります。手前が300円。奥が500円。でも、奥まで行って貯水池あたりで駐車出来そうですが・・・ダメなのだろうか。
コース状況/
【根原⇒端足峠】
途中まで東海自然歩道。道は明瞭。特に危険個所なし。
【端足峠⇒雨ヶ岳】
峠から一旦降りていき、それからほぼ直登の急登になる。段差が大きなところが多く、足元もぬかるんでいて意外と歩きにくい。
道は明瞭です。
【雨ヶ岳⇒毛無山】
道は明瞭。アップダウンのある登山道。毛無山の本当の山頂は登山道から少し外れたところなので、逃さないように注意。標札のある開けたところは偽ピークです。
【毛無山⇒麓】
毛無山は岩場の急登登山道。今回は下山に使ったですが足元注意です。道は明瞭です。地蔵峠からの道は崩落で通行止めらしいので行かないように気を付けてください。
【麓⇒根原】
東海自然歩道を進み、ふもとっぱらの脇を抜けてしばらく歩くと東屋があります。東屋を左に行くと東海自然歩道。右に行くと道の駅朝霧です。
その他周辺情報 ふもとっぱら(巨大なキャンプ場)、道の駅朝霧
有料500円なり。手前に停めればよかったw
浅間神社
フクロウがお出迎え
貯水池に到着
トイレ建設中でした。東海自然歩道ですからきちんと整備されますね。
地図が立っていました。
ここで東海自然歩道とお別れです。
端足峠に到着。今年の2月に歩いた本栖湖周回縦走の時にも来ました。
本栖湖の方で何か光っていました。
街の光が見えます。
山頂に来ると強風とガス。雨も少々。天気予報では晴れだったはずだが・・・
日の出までまだ時間があるので、雲が晴れることを祈って待つのみ。頭上で囂々と風がうなる音が凄い。てんきとくらすでは指数Aだったのだが・・・
明るくなってきたけど、ガスは晴れず。
ガスガス。強風で寒いので熊笹の脇にしゃがんで風を避けながら一時間過ごしました…。
ダイヤモンド富士どころか、富士山全く見えん・・・
一瞬だけ富士山の頂が雲の隙間から見えた。ほんの2,3秒でした。山の上から富士山が見えたのは後にも先にもこれだけでした。
何も見えませんが、時間的にもう無理なので先に進みます。
強風とガスの中を毛無山へ。
雨も降っていますが、森の中なのでそれほど濡れません。
小雨なのでウインドブレーカーで雨除けは十分
霜柱が少しありました。
サルノコシカケ
高デッキに到着。何も見えないので小休憩のみで出発
真っ白やな。
スローシャッターで強風で揺れる枝を表現
岩を飲み込む木の根・・・。撮るものないのでこの後も木ばかり撮っていました。
何か出てきそうな雰囲気
不気味な雰囲気
岩の飲み込む木が結構多い
本物の毛無山山頂に到着。気を付けて歩いていないと見逃してしまうんですよねこれ。
雨のしずくが綺麗
写真で撮るとわからないですが、下に向かって撮っています。下からガスと強風が吹き上げてきて寒い
日本二百名山毛無山で自撮り。ここまで来たら結構たくさんの方が登って来られていました。
分岐。地蔵峠の方は降りるルートが崩落しているらしい。登山口には書いてあるが、この分岐にも書いておかないとまずいと思う。
富士山展望台からの景色は
真っ白
ちょっと下りるとガスが切れました。
救助ポイント
不動の滝
紅葉が少し残っていました。
登山口。地蔵峠方面の通行止め標識。上の分岐にもお願いします。
放置された機械。
麓の民家。
東海自然歩道を歩きます。
綺麗なトイレ完備
ベンチもあります。
いい感じの竹
少しモミジが残っていました。
ふもとっぱらキャンプ場。たくさんの人がテントを張っていました。富士山が見えなくて残念ですね。
雲が切れて富士山がみえた。
せっかく見えたので撮る
東屋に到着。左に行くと東海自然歩道だが、曇りで何も見えないので、面倒くさくなって道の駅方面に行きました。
道の駅朝霧。ここから根原まで1kmくらいあるたかな。
ここに来るんだったら、道の駅に車を停めておけばよかった。
道の駅朝霧。ここから根原まで1kmくらいあるたかな。
ここに来るんだったら、道の駅に車を停めておけばよかった。

ザック ストック 登山靴 手袋 帽子 行動食 昼食 飲料水2L 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ レンズ ジオライン フリース ソフトシェル ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート カッパ チェーンスパイク

感想

今日は雨ヶ岳からダイヤモンド富士が見られるはず、ということで天気予報も悪くないので暗いうちから山頂へ。
山頂付近に行くと強風とガスと雨・・・。
夏に登った八ヶ岳の様に、夜明けに雲が晴れるのを期待して待っていましたが全く晴れず。
雲の隙間から一瞬日の出前の富士山山頂が見えただけでした。
このあと山の上から富士山が見えることがなかったので、暗い中登って来たご褒美にちょっとだけ見せてくれたラッキーだったと思うしかないですね。
何も見えないので、このまま降りようかとも思いましたが、やっぱりせっかく来たので毛無山までは歩いていこう・・・。ということでガスガスの稜線を歩く。
見えるものは霧と葉が落ちた樹木のみ。撮るものがないので木の根ばかりを撮りながら歩く。
以前、毛無山から雨ヶ岳へ歩いたことがあったですが、稜線は今回の方がきつい気がします。結構アップダウンしながら登っていきます。
毛無山山頂に近づくと、山頂を見逃さないように慎重に歩く。本当の山頂は登山道から少し外れたところにあるので、うっかりすると見逃してしまうのです。
山頂にしっかり登ってから、山頂標識のある広場を目指す。結構遠くて、15分ほど歩いたような気がする。
このルートは晴れていれば富士山と朝霧が見える大絶景のはずですが、見えるのは下から猛烈な風に乗って吹き上がってくるガスのみ。
毛無山山頂標識までくると他の方がちらほら登って来られていました。
毛無山は日本二百名山で地元では結構人気の山。標高差1000mの岩場の急登をひたすら登るストイックな登山道ですが、結構年配の方も登っておられます。
皆さん元気ですね。
麓まで降りると、巨大キャンプ場ふもとっぱらがあります。
ここで泊まって毛無山登山というのもいいですね。