京都・北摂

白倉の頭
貴船駅
アクセス
行き:雲ケ畑もくもく号(北大路駅前〜白梅橋)
帰り:叡山電車(貴船〜)
もくもく号の白梅橋バス停で下車。もくもく号は、今日は追加のタクシーも手配されていたようなので、登山客も徐々に戻りつつあるのかもしれません。
惣谷林道の入り口。ゲートの横から入ります。
林道は魚谷峠まで続く長い距離ですが、倒木は処理されていました。特に惣谷山山頂が見えるあたりは、倒木が酷かったようですが。
惣谷山山頂への取り付き。テープ等の目印があります。
惣谷山山頂。約半年ぶりです。
P711への取り付き。ここで林道を離れます。稜線に乗ると歩きやすい尾根道となります。
P711。全体的に落ち葉で踏み跡が分からなくなっているため、下りれるところから林道まで戻りました。
こんな気持ちのいい林道の部分もありました。
少し林道を離れ、P762に寄り道。
魚谷峠。広い林道の交差地点です。
魚谷山(いおだにやま)山頂。相変わらず下山ルートが分かりにくいですが、落ち葉でさらに分かりにくくなっています。テープ類に注意すると見つけやすいです。
柳谷峠。
白倉の頭。左京区・右京区・北区の3区の境。白倉の頭以降は倒木が増えてきます。落ち葉で踏み跡が分からなくなっている上に、支尾根がとても多く、倒木を迂回するとスグに道を間違いそうになります。GPSなしでは通過できる自信がありません。
すっかり葉が落ちて、冬の様相を見せ始めている場所もあります。
少しネット沿いに進みます。
分岐。ですが文字が消えてしまっています。
土の滑りやすい急坂を慎重に下りていくと道路が見えてきました。おかしいと思って確認してみると、先ほどの分岐で誤って芹生峠へ向かっていたようです。
P760のあたり。プレートは発見できず。ピークの辺りは伐採されていました。
滝谷峠
P722。貴船山の山域の最高点でもあります。道のない急坂を登っていきました。
貴船山山頂(716m)
貴船山三角点(699.6m)
桶ノ水峠
桶ノ水峠付近は倒木で荒れていますが、少し進むとハッキリした歩きやすい道に出ます。
判官坂までは、ちらほら倒木がありますが容易に迂回可能でした。潜り抜けづらかったのは、この一か所のみ。
判官坂山頂。
貴船山三角点付近を経由して、ここから貴船の方に向かおうとしたのですが、横の谷筋は倒木で埋まっており、登山道にも倒木がそこそこあり。このまま進んでも大変そうな予感がしたので、別方向から進むことに。
P567。プレートは登山道沿いにありました。
大岩分岐
P477のあたりに寄り道。プレートは発見できませんでした。
貴船駅までのショートカット。道筋はハッキリしていましたが、一部滑りやすかったり。
貴船駅の目の前のココに下りてきました。

GPS GPSロガー 地図 コンパス デジカメ 時計 携帯電話 飲料 行動食 非常食 トレランシューズ(黄) Tシャツ(水色) ジャージ(黒) 帽子 タオル 軍手 熊鈴 絆創膏 パーカー(赤) カッパ 折畳傘 エマージェンシーシート ヘッドランプ 手持ちライト 予備電池

感想

今日の目的は、白倉の頭(左京区・右京区・北区の3区の境)と判官坂。
〇白倉の頭〜芹生峠までは、自然林の倒木が増えてくるのですが、容易に迂回は可能。ただ支尾根が多く、倒木を迂回すると隣の尾根に進んでしまうことがあったり。GPSが無ければ安心して進めず、もし故障したら間違わずに引き返すことが出来るか、ちょっと怖くなったりも。もっと読図ができるようにならなければと。
〇判官坂は、61号線(もくもく号のルート)に下山する案も考えられたのですが、倒木の様子が分からないため、今回はピストンすることに。行きのバスからちらっと見た限りでは、キャンプ場近くの取り付き(P452経由)は無事そうですが、大岩の北からの取り付き(P361経由)は倒木で壊滅状態のようでした。