東北

天候 曇り後雪
アクセス
コース状況/
バス停裏に駐車した。久須志神社鳥居の横にも駐車スペースがある。
赤い鳥居から参道を登っていくと久須志神社である。神社の裏に林道がある。林道を登って行く。送電線鉄塔No.100、更にNo.101と進んでいく。バリカン山まで、刈り払いとこまめにマーカーがある。表示板もある。
その他周辺情報 戸山団地 の奥、山手に進むと登山口の集落・沢山である。 道路左側に終点&始発のバス停がある。ここは
集会所兼「 ふうあの家」福祉事業所である、ロータリー状になって、裏に駐車スペースがある。この集会所は元浜館小学校沢山分校の建物の一部を利用している。(学校という雰囲気がある)
バリカン山の手前に、奥薬師跡(150m巻いて下る)の表示がある。薬師堂跡(土を除去して石の基礎部分)と沢山村 三諸山 薬師堂 の説明板がある。2018.5 楢木森サポート隊 と記されている。
沢山集落に向かう途中、左側に今日の最大の目的地バリカン山の特徴ある横線のバリカンが見えた。パチリ。
写真左上に手作りの案内板、久須志神社 300m
橋を渡って道なりに進む。
写真左上に手作りの案内板、久須志神社 300m
橋を渡って道なりに進む。
久須志神社に到達。左側に駐車スペースがある。初雪が消えて、イチョウの黄色が鮮やか。
神社までの参道は結構の登りである。
神社に到達。後で立ち寄った薬師堂跡から移築した狛犬が左にある。神社奥が登山道(作業道)である。
こんな感じの道が続く。
鉄塔No.100を通過。
左側にバリカン山
熊くんのおみやげが、頻繁に存在する。道の真ん中に、存在感を示すかのようだ。ふんから小さな実を食べているなと。笛を吹いてみる。
鉄塔No.101に到達。

岩木山が見える。写真ではよくわからない。
No.101 鉄塔周辺は刈り払いもされている。かなりの広さである。岩木山・梵珠山・津軽半島の山並み・青森市・陸奥湾が一望できる。
鉄塔の奥に、「 バリカン山1.1k」の手作り案内板
こまめにマーカーあり
途中に、奥薬師跡 0.15K の案内板あり。立ち寄る。
薬師堂跡 長方形に枠組みされている所が基礎部分か? 2018.5月 楢木森サポート隊 今年春に整備されたもの。サポート隊の皆様ありがとうございます。
バリカン部分をアップで、林道状の道である。
林道を近くから見るとこんな感じ。
バリカン山 396M 楢木森山頂 1.95K 久須志神社 2.6K
頂上付近、広く刈り払いされている。見晴らしが良い。
市内を一望できるのだが、今日は小雪でカスってきた。
バリカンを左に見ながら進む。
バリカン道路の状況。手前画面の幅で、中央奥に向かう。ここだけがやぶ。
バリカン道路の延長からピークを巻えて進む。冬道はピーク越えで進む。
写真奥バリカン山から右折して楢木森山(左、350m)に向かう。直進すると沢山集落。
太めの木も切るなど、刈り払いがしっかりなされている。
ぐんぐん高度を上げて、山頂へのラストの登り。
三角点と楢木森山山頂の標識、
山頂からの尾根道、マーカーも付いている。
登って来た道。分岐点まで戻る。
分岐点付近の林道。ここは広い。が途中はほぼ廃道状態である。
川を渡って、一段上の林道に向かう。この林道は、今しがたの車の跡がある。
上の林道から通って来た林道を見る。下の林道を進んでも良いがやぶである。
車の通っている林道を進む。
林道の上を水が流れている。長靴でない場合は、渡る場所を探す。
鉄塔No.100へは矢印の方向に直進
左奥から、神社前十文字に到着した。