東海

【鋸岳】大岳〜呼子岳〜越前岳〜鋸岳〜位牌岳  愛鷹山塊の廃道で周回!

2018年12月08日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 ・くもり
アクセス
・大棚の滝駐車場
コース状況/
・大棚の滝〜大岳
一般ルートです。 1014mまでは、ひたすら急登! 危険箇所はありません。

・大岳〜呼子岳
廃道です。  廃道と言うだけあって踏み跡はあります。 核心部は呼子岳手前の痩せ尾根(キレット状)と、山頂直下『呼子の壁』と言われる極めて傾斜の強い尾根。
前者のキレット状はfixロープ有り。 呼子の壁もfixロープ&木や根っこがありホールドには困らず持参のロープは使用せずに済みました。

・呼子岳〜越前岳
一般ルートです。 走り易いです。

・呼子岳〜鋸岳〜位牌岳
廃道です。  積雪期を含め過去に3度歩いているので特に何も感じませんでした。
難所には鎖やfixロープがあります。 ただ、劣化したロープも有るので全てを預けるのは止めた方が良いでしょう。
トラバースなど落ちたらヤバい所は多数です。

・位牌岳〜大棚の滝
基本的には一般道です。  位牌岳〜袴腰岳はとても走り易いです。
「山と高原地図」の大棚の滝への下降路ですが赤線地点は笹薮で下降路はありません。恐らく第一展望台からすぐ下の下降路が本来のルートなのでしょう...。
私は適当に下って稜線から大棚の滝に向かって藪に突っ込んだら良い道に出たのでラッキーでした。
大棚の滝第二駐車場からスタート!
ご丁寧な地図あります。
大棚の滝。  直登は厳しそう...。
須津山荘。  内部は綺麗でした。
この建物の裏手が登山口です。
須津山荘。  内部は綺麗でした。
この建物の裏手が登山口です。
ひたすら登ります。
このコースタイムは緩いかな...。
大岳に到着。
この先、呼子岳までが廃道なので愛鷹山塊の中で地図上では独立峰的な存在になっている。
大岳に到着。
恐らく廃道でなければ私は来る事が無いルートだったでしょう。
鋸岳方向。
天気予報は外れガスガス...。
鋸岳方向。
天気予報は外れガスガス...。
廃道であって未知の尾根ではないので踏み跡は明瞭です。
基本的に尾根は細いです。  なので外す事はほぼ無いと思いますが、写真のような崩壊地は通行に注意です。
呼子岳が見えました。
山頂直下が急です。
呼子岳が見えました。
山頂直下が急です。
笹薮もありますが、深南部に比べれば大した事はありません。
写真では分かりませんが、かなりの痩せ尾根で両サイドは切れてます。
この先がキレット。
キレットを下から撮影。  fixロープがありました。
無くても下れない事はありませんが、腐った木と根だけで結構ホールドが乏しい...。
ロープ持参が正解でしょう。
キレットを下から撮影。  fixロープがありました。
ロープ持参が正解でしょう。
『呼子の壁』を登り終えて上から撮影。
木が生えているのでfixロープは必要なかった。 ここは直登でもトラバースでも登れる印象。
『呼子の壁』を登り終えて上から撮影。
呼子岳に到着。
時間が早いので荷物をデポして越前岳までトレランしてくる事にしました。
呼子岳に到着。
大岳。
いつも賑やか越前岳♪
晴れてれば富士山ド〜ン!!!なのですが本日はガスしか見えません(泣)
呼子岳に戻って来ました。
山頂標の下のお地蔵さんが超可愛い!!!
呼子岳に戻って来ました。
山頂標の下のお地蔵さんが超可愛い!!!
鋸岳へ向かいますがガスで良く見えません。
鎖使わず登ってましたが、濡れてて靴のフリクションが良くないので有り難く使わせてもらいました。
御殿場方面は晴れてるみたいです。
こうしてみると険しいですが、ルートは概ねトラバースしてます。  稜線を忠実に歩けば険しいだろうな...。
トラバース。
位牌岳に到着。
下から二名方が登ってこられたので、しばらく談笑。
位牌岳に到着。
下から二名方が登ってこられたので、しばらく談笑。
一ぷく峠。
「60才のコースタイム」というプレッシャー(汗)
一ぷく峠。
「60才のコースタイム」というプレッシャー(汗)
その焦りから7分で到着。
鋸岳見晴台。
期待して行ってみたら、木の隙間から僅かに...。マジで?
大棚の滝への下降点が良く分からなかったので適当に藪を漕ぎながら下降。
木の伐採地に出てきました。
ミラクルな標識!!!
林道に出てきました。
この先遊歩道で下に下ると...。
バンジージャンプのアトラクションがありました!
一回10000円って...個人的には高い気がしました。
バンジージャンプのアトラクションがありました!
一回10000円って...個人的には高い気がしました。
橋から見る大棚の滝。
バンジージャンプはこんな感じ。
バンジーで落ちたのではなく、下山して明日のレースに備えて沢でアイシング。
楽しい6時間でした。

感想

ついこの前まで温かかったのに、季節はアッという間に冬の装い...。
簡単には高山に行けない季節になりました。

前日は忘年会、明日はロードレースという事で体力的に厳しくないコースを設定。
久しぶりに深南部を離れて、愛鷹山塊にやってきました!

本日のコースは大棚の滝をスタートして大岳〜呼子岳〜鋸岳〜袴腰岳の周回。
廃道を2本という事で体力よりも技術的に楽しもう!!!という趣旨でこのコースを選びました。

大棚の滝駐車場を8時にスタート。
しばらく須津川沿いの林道を歩き、須津山荘裏手から登山道に入ると休む間もない急登で1014m地点へ。
ここからはアップダウンのある稜線をしばらく歩き、急登を登るとそこは大岳山頂。
この山頂からのルートは登って来たルートと呼子岳方向へのルートだけですが、呼子岳方向へのルートは現在は廃道。
今回はその廃道狙いなので呼子岳方向へ向かいます。

『廃道』という事は過去にはルートとして存在していたという事。
やはり未開のルートと違いしっかりとした踏み跡があり、笹もルート上には生えていない。 ただ、木の枝は伸び放題でやたらと顔面に当たって痛い!  目に刺さると怖いのでサングラスをして進む。 呼子岳手前まではいたって平和でしたが、極めて細い痩せ尾根(短い区間)あたりから険しくなり、fixロープが残置されているキレットを下り、そこから山頂へは「呼子の壁」と言われる地点。
確かに勾配はかなり厳しいが木が豊富に生えホールド多数でマッドクライミング的で『壁』という表現はどうなんだろ?と思いながら呆気なく呼子岳山頂へ。

時計を見るとまだ10時と早いので、越前岳まで走ってピストンする事にした。
天気予報に反しガスガスの空でしたが、越前岳からの富士山を少しだけ期待しながら向かったのですが、やっぱりガスが濃く北の空はガスしか見えませんでした。
という事でサッサと呼子岳へ戻る。

呼子岳からは4度目となる鋸岳縦走。
何だか地面が濡れっぽくて気を使った以外は特に変わった事もなく位牌岳へ。

ここからは走りやすいルートで小走りで袴腰岳、第一展望台へ。
第一展望台を越えると大棚の滝への下降路の看板があったのですが、下らずに稜線沿いに神谷方向の看板に「大棚の滝近道有り」みたいなのが書いてあったのでそれを期待してそのまま下りました。
かなり下っても滝への下降路が現れないので等高線の緩い場所を狙って滝方向へ向かって笹薮に突撃!
幸運にも僅かな藪漕ぎで林業の作業道と思われる踏み跡に遭遇し、そのまま下ると林道→遊歩道→須津渓谷橋→駐車場と見事なRFで車に帰還。
明日のレースの為に極寒の沢でアイシングをして今回は終了!