房総・三浦

鎌倉方面で「なんだかな〜」の鳥探し、紅葉探し

2018年12月10日(月) [日帰り]

鎌倉駅
天候 晴れのはずが、曇り 風寒し
アクセス
■ 舞岡公園
 行き: 戸塚駅東口からバス京急ニュータウンBSまで
 帰り: バス坂下口BSから戸塚駅まで (行きとは別の路線です。)
 ※ 同じく戸塚駅の江ノ電バス8番のりばから出ている明治学院南門行きでも公園の南端に着くようです。
■ 鎌倉アルプス
 行き: JR鎌倉駅
 帰り: JR北鎌倉駅

コース状況/
獅子舞附近は相変わらずぬかるんでいましたが、スパッツがほしいほどではありませんでした。
その他周辺情報 明月院から出たあたりの鎌倉五山さんで建長(けんちん)蕎麦いただきました。おいしい!というものではありませんでしたね。^^;)
【舞岡公園】鎌倉の紅葉がぱっとしない、ようだったので今日は舞岡公園に鳥探しとのダブルヘッダーにしてみました。
【舞岡公園】まず居たのは△:コゲラ。今日は鎌倉でも見かけたし、増えているような気がしますね。
【舞岡公園】○:シジュウカラも見かけましたが、写真には収めそこないました。
【舞岡公園】紅葉も、もう少し日差しがあるといい感じだったと思うのですが。:-(
【舞岡公園】この木戸から先は自然保護のため犬くんdogの散歩は禁止だそうです。
【舞岡公園】えーと、これはヒヨドリかな。あっという間に逃げられました。
【舞岡公園】谷戸。寒々としています。というか、5℃くらいで少し風があったし日差しはないしで今シーズン一番寒く感じました。
【舞岡公園】マユミだったかな。終盤で痛んでいるものが大半。しかもピンボケ御免。:-(
【舞岡公園】谷戸の北側にでると人の集まりそうな一角。
【舞岡公園】その先の池が鳥撮りポイントのようでお寒い中バズーカの皆様5名様ほどがお集まりでした。
【舞岡公園】×:アオサギ たまたま飛んできました。
【舞岡公園】○:カルガモ 毛づくろい中。
カワセミ、あわよくばタシギと思ったのですが、泡よくありませんでした。:-(
【舞岡公園】このぽわぽわはノゲシかな。
【舞岡公園】小川沿いも探索しましたが、茂みの中でたまにかさこそいうくらいで成果ありませんでした。
坂下口からバスで戸塚まで。
乗り継ぎ失敗しつつ10:40 鎌倉とうちゃこ。(タッチの差で20分待ちました。:-()
まず鶴岡八幡宮に向かいました。
弁天様の池にはいつもの○:ユリカモメ
○:オナガガモかな。
白い○:ハト この弁天様にゆかりがあるようですね。
八幡宮。真ん中は開けてくださいとのとのことでした。というのは、
こちらから、新郎が誓いの言葉を八幡様に向かって読み上げているところでした。:oops:
タイワンからの方。
獅子舞の下の方はいつものぬかるみでしたが、ここしばらく雨の量が少なかったせいかスパッツつけるほどはありませんでした。
獅子舞とうちゃこ。
緑は残っているのですが枯れかけのようです。
獅子岩。今まで見過ごしていました。看板がなかったのかな^^;)
黒くちぢれてしまっているところが多かったです。
12:02 大平山とうちゃこ。 タテ看板によれば弁当を狙っているそうです。
日差しがなくて寒いし[[fuji]]見えないし。
建長寺の上から。日差しがないと紅葉が映えません。[[punch]]
13:06 明月院にワープ。時頼公の墓所。
今年の丸窓。
ややズーム。
さらにズーム。並んでいる人はほんの2、3人だったので、2回並んで撮り直しました。(その割にピントがザツ。^^;)
上のほうでぴーひょろろ、と連呼していた方。ほんとにぴーひよろろと聞こえるのですね。^^;)
○:スイセン。の季節になりましたね。
出口でふり返って一枚。サクラの季節、アジサイの季節含めて今まで何回か来ていますが、一番閑散としていたかも知れません。
寒いので、道路に出たところの鎌倉五山さんで建長(けんちん)蕎麦にしてみました。建長寺はけんちん汁の元祖という説もあるようですが、こちらはごぽうとこんにゃくは思ったほど入っていません。微妙。^^;)

感想

冷え込んだので"氷華探し!"も頭をかすめたのですが、tenki.jpの八王子、檜原村の予想最低気温が零下にならなかったので先週計画していたこちらにしました。
毎年鎌倉で紅葉狩りしているのですが、今年は獅子舞ですら不作とのことでしたので、鎌倉を短めにして行ったことのない舞岡公園で鳥探ししてダブルヘッダーをもくろみました。

結果は、スカ! 舞岡公園では鳥が見つからない上、天気予報が悪いほうに外れて曇りだったので、鎌倉の紅葉も痛んでいた上に映えませんでした。皆様のレコを拝見すると、三つ峠はもちろん、三頭山、御岳山あたりで氷華がでていたようですね。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位(舞岡公園あわせて) アップダウンは少ないし数字よりも楽でした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(天園〜建長寺の上あたりに岩、ローブがありますが、問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になる場所はないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(今泉台4丁目分岐の標識で明月院方向が示されていなかったので住宅街に連れて行かれました。^^;)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (舞岡公園の鳥、獅子舞の紅葉があれば★★★あると思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (この組み合わせ自体はありと思いました。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(といっても、他の方にはおすすめできないですね。)
総評・コメント:鎌倉は渋滞がひどいのでマイカーで行く選択肢はないのですが、武蔵野市からでも湘南新宿ライン使えばまずまずの時間でたどり着きます。(行きの電車は平日は通勤で混雑していますが、元「首都圏通勤上級者」としては想定内の込み方ですし。^^;)

以下、弊 公園ガイド向けの暫定下書きです。
■ 舞岡公園
【参考URL】
【規模】★★★☆☆:通常は1、2時間ですが、ゆっくり回ると半日以上かかるかも知れません。
【ハナ充実度】★★☆☆☆:今日見た感じではあまりないようでしたが、春先に再訪して再評価したいと思います。
【野鳥充実度】★★★☆☆:池もあり、常連バズーカの方も沢山いたので、期待できると思います。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:トイレは3箇所あるようですが、それ以外は充実していません。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:お子様向け施設はあまり充実していないようです。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★☆☆:JR 戸塚駅からバスが多数出ています。駐車場もあります。
【コスト】★★★☆☆:入園料はただ、駐車料金は2時間300円とのことなので、まずまずリーズナブルです。
【総合評価】★★☆☆☆:鳥ファンには★★★かも知れません。