志賀・草津・四阿山・浅間

雪が降ったからツアーで黒斑山

2018年12月13日(木) [日帰り]

アクセス
バス
アサマ2000パーク行きのスキーツアーを利用しました
行き 新宿7時20分発 アサマ2000パーク10時50分頃到着(予定は10時30分)
帰り アサマ2000パーク16時30分発 新宿19時40分頃着
コース状況/
危険な場所はありませんでした。
凍結していて困るような場所もありませんが全体的に降雪していますのでアイゼンの用意は必須。今後の状況変化を鑑みると蛇骨岳の先へ行くならピッケルの準備も考えたほうが良さそう。
本日は黒斑山とその外輪山に登りにアサマ2000パークまでやって参りました。いつものツアーを利用して新宿から楽々アクセスです。開始時間が遅くなるのがちょっと(かなり?)弱点です。
車坂峠より入山します、去年来た時よりも時間的に遅れていますがまだなんとかなる時間帯だ。行きは中コースから。
すごい青空。ここへ冬に来るときはいつもこの天気で迎えてくれている。
北アルプスを望む。めちゃキレイだよ。
外輪山の尾根に出る。トーミの頭に向けて登ります。
雪の付き方はまだこの程度で凍結している場所は少ないです。
サラサラしている場所もあった。
外輪山の尾根に出る。トーミの頭に向けて登ります。
雪の付き方はまだこの程度で凍結している場所は少ないです。
サラサラしている場所もあった。
振り返れば八ヶ岳だ。
そして浅間山ドーン。
降雪後強い風が吹いていないと思われ黒ゴマプリンというよりミルクプリンだね。今までで一番白いかも。
そして浅間山ドーン。
今日も先っぽまで行きますよー。
黒斑山から。
気温は-8℃。風も穏やかでなかなかの登山日和だと思います。
ここでアイゼンを着けました。
ではでは、先へ進んでいきます。新宿から楽してアクセスして登山開始から1時間強でこの風景を歩かせてもらえるってなんだか申し訳ない。
雪山、冬山へ来たって感じするね。
蛇骨岳直下。雪の付き方はまだまだ薄い。
蛇骨岳に乗ると北側の嬬恋村が見えるようになる。
この視界の切り替わりが結構好きだ。
蛇骨岳に乗ると北側の嬬恋村が見えるようになる。
この視界の切り替わりが結構好きだ。
でも、蛇骨岳は通過点。
四阿山はまだあまり雪が無いですね。
仙人岳に向かうとだいぶ踏み跡が減ってきた。この付近ですれ違った人が一人だけいたが来る人は少ないようだ。
仙人岳、キレイすぎでしょ。
鋸岳へ向けて歩みを進める。去年来たときより時間的に遅れているから鋸岳でゆっくりすることは叶わないようだ。
この先でトラバースするか尾根を押すかと迷うような踏み跡を最後に踏み跡が無くなってしまった。この踏み跡の持ち主はここで引き返したみたい。ちなみに私はトラバースしました。
ということはここから先わずかですがファーストトレースを付ける権利、いただきましたーーー!!でも少し気を付けて歩かないとね。
ウキウキで歩く。一人で「フゥーーー!」とか「フォーーー!!」とか言いながら歩いていたのは誰にも聞かれていませんように。。。
八ヶ岳!!
北アルプス!!
そしてJバンドが近づいてくる。
分岐点です。この少し先に鋸岳があります。
あと、少し。
鋸岳到着。穏やかな浅間山。
踵を返す感じで下山開始です、すこし登り返すんだけど。
鋸岳到着。穏やかな浅間山。
踵を返す感じで下山開始です、すこし登り返すんだけど。
さっきよりも寒い感じがする、寒々しさ伝わりますか?
キノコみたい。
帰りは左にいつも浅間山。やっぱりでかい、雄大だ。
こうして見ると結構先は長いんだな。
帰りは踏み跡なかった区間も自分のトレースを追いかけるだけなので気楽だ。
この帰りの風景も最高なんだよね、リピートの甲斐がある!
おや、さっきまでなかった噴煙が見える。
黒斑山で小休止。
トーミの頭から、良い風景をありがとう。
帰りは表コースから帰ります。
シェルター通過。
good bye 黒斑山と浅間山。
表コースでは時々見える展望を楽しみつつ。
車道まで戻ってきました。
今日も無事でした、ありがとうございます。
車道まで戻ってきました。
今日も無事でした、ありがとうございます。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

南岸低気圧。山に登るようになってから非常に気になるようになったワードの一つだ。この低気圧は私が訪れる山域に纏まった降雪をもたらす。誰でも知っていることですがこの直後に晴天が訪れ仕事が休みとなれば登りに行くしかないじゃないですか。
いくつかの候補の中にある黒斑山に登るために都合の良いスキーツアーを調べてみるとアサマ2000パークは営業を開始しておりツアーにも空きがあるので行って来ました。
この場所に雪があるタイミングで登るのは3回目になる。先日の前掛山登山を含めればもう4回目だ。アクセスしやすいということが大きいがそれだけ魅力のある場所ということでもある。ツアーで来ると登山そのものを4,5時間でまとめる必要がありこの足かせは行動範囲を狭めてしまうが逆に考えれば無理をしない、体に負担をかけないので個人的に仕事が忙しくなるこの時期にこの山でリフレッシュするのは自分の理にかなっている。新幹線で来るのと比べて半分もお金かかりませんしね。
行動中、時計の確認を怠ってはいけないですけど。。。