東海

2018年12月14日(金) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
奥山温泉よりさらに北に進んであばらや目の前の駐車場へ。オフシーズンのためか細かい落石が道に多く走行は要注意です。駐車場はかなり凸凹してるので徐行で進みましょう。
コース状況/
最近整備されたようで倒木がなく登山道の落ち葉も少ないです。熊よけの鐘(鉄パイプ)が随所にあります。迷い込みそうな道にはピンクのテープが張ってあるなど、マーキングもしっかりしています。今がもっとも行きやすい時かもしれません。
その他周辺情報 なんぶの湯。広くていろんなお風呂があって最高。
ザックはOMM Classic 40、ストックはMountain King、ビバークシェルター、ガス缶2種類、軽アイゼンなど。冬の登山などを考慮していつもより重めの装備。
平日なのですいてます。
あばらや付近のクマの彫り物。
最近取り付けられたクマよけの鐘。篠井山を守る会の方々が最近山に入られたらしく登山道は全体的に整備されていました。
身も蓋もない纏リス。
舗装路から登山道に入るとありがちな光景。
コース中盤まではなかなか見ごたえのある滝が多い。
距離表示。山頂までは終始キツイ登りで重めの装備に慣れない。軽めの装備に慣れた足だとふらつく。ただ、そんなに岩場とかえぐい木の根っこはないので体力勝負。
霜柱!秋に山に行かなかったので冬の訪れを感じて喜びひとしおです。
山頂付近はジャリジャリでうふふ。
山頂に到着!
平日で人も来ないようなので山頂標識から富士川を眺めながら昼メシ。OMMのマットは登りだと背中が暑くなるぐらいなので冷えを遮ってくれます。
雲が出てきて富士山は見えませんでしたが、陰影があって山の彫りが際立ちます。ダウンを着ないでツェルトの威力を試す。お守りと言いますが、お守り以上の効果がありました。細引きつけて身体に結んだらもっと暖かそう。
山頂でダラダラするのでコーヒーは必須。食前と食後の2杯でやりきった感じ。
定番になりそうもないですが、そこそこうまくて満足感あり。
ソルレオーネ。5分て書いてあるけど冬なので煮詰めると10分ぐらいかかった。うまうま。
高ドッキョウなど。
ポストに登山者名簿。
満喫したし曇ってきたので足早に下山。左の山は十枚山。
中間地点の滝。
ここが一番危険。凍ってなければ問題なし。
あざーっす。
みのぶの湯より篠井山遠景。どっしり。
みのぶの湯は広くてゆっくりできました。

感想

走ってばかりでゆとりがないため心のチャージに篠井山。家でダラダラして遅くなったので展望はきかなかったですが、山頂でゆっくり座って食事できて楽しかった。

終始キツイ登りの樹林帯ですが距離も程よくボチボチと。登山道の整備をしたばかりのようで、とても歩きやすかったです。寒い時期とOMMに向けてギアも試しました。

安倍東陵もそうですが冬枯れのさみしい時期を歩くとなんとも言えない楽しさを感じます。