奥武蔵

ヤオコー寄居店
御岳山
寄居町役場
フライパン調理演習の目的で、鐘撞堂山にてランチハイキングをしました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
寄居町役場(公民館)の駐車場を利用しました(利用可能時間 : 8:30〜22:00)。
コース状況/
危険箇所は無く、道迷いの懸念も極めて少ないものと思われる。
その他周辺情報 「かんぽの宿 寄居」にて入浴しますた (800円)。源泉名は金山温泉、単純アルカリ泉のヌルヌル湯です。
寄居町役場から出発です。
まずはヤオコーで食材調達。なお、ヤオコーは埼玉県川越市に本社を置くスーパーマーケットです。
大正池にてトイレ休憩。
本日は奥様が同行します。
整備されたトレイルを進みます。
竹炭工房を通過。
お腹が減って力が出ない奥様。アンパンマンか (;^_^A
円良田湖分岐手前で東松山方面に眺望が開けます。なんか雲が多いなぁ。
鐘撞堂山に到着。
三等三角点(標高329.9m、点名 : 鐘撞堂)。
鐘撞堂山に到着。
三等三角点(標高329.9m、点名 : 鐘撞堂)。
【 調理演習 】
こんな眺望の良い場所で、フライパン調理演習を始めます。
【 調理演習 】
こんな眺望の良い場所で、フライパン調理演習を始めます。
まずは焼きソーセージ。旨っ!
【 調理演習 】
まずは焼きソーセージ。旨っ!
目玉焼き。塩こしょうで味付け。
【 調理演習 】
目玉焼き。塩こしょうで味付け。
ペンネアラビアータ。早茹でペンネを使用しますた。
【 調理演習 】
ペンネアラビアータ。早茹でペンネを使用しますた。
奥様はビール&ワイン。おいらも呑みてぇ〜。電車で来れば良かったと後悔。
【 調理演習 】
アヒージョ。パンと一緒に。これ抜群に旨かったっす!
【 調理演習 】
アヒージョ。パンと一緒に。これ抜群に旨かったっす!
お腹一杯になってフライパン調理演習は大成功でした。写真は鐘撞堂山の山頂標識。
外秩父七峰縦走ハイキング大会のゴール地点、寄居駅、鉢形城跡方面の眺望(展望台から撮影)。なお、鐘撞堂山は戦国時代に鉢形城の見張り場であったとのこと。
あれは上州の山々か?山座同定できまへん。
あの鐘を鳴らすのは奥様。
鐘撞堂山、戦国時代には敵の侵入を鐘を撞いて知らせたんだとか。
あの鐘を鳴らすのは奥様。
約1時間半のランチタイムを終え、円良田湖へ降ります。
なんとも平和な径を降る奥様。
円良田湖(つぶらたこ)。灌漑用の人造湖だす。
コースを外れ御岳山(花園御岳城跡)に寄り道。
鳥居を潜ると御岳講の石碑群。神々しい雰囲気。
御岳山の山頂標識。
こちらは羅漢山。
五百羅漢の石仏群。天保3年に安置されたんだとか。
手前味噌だが本日のベストショット。
少林寺にてお参りする奥様。なお、少林寺は曹洞宗の寺院です。
おお。これぞ日本の風景。柿のなる山里。
貨物列車だぁ。秩父で採掘された石灰を運んでいると思われる。左端には貨物列車などに全く興味の無い奥様が見切れています。
「かんぽの宿 寄居」金山温泉にて入浴しますた。ヌルヌル泉質の良い温泉でした。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:-kg
フライパン(百円ショップ) 高級ソーセージ(4本) 卵(4個) 早茹でペンネ アラビアータ(レトルト) マッシュルーム シーフードミックス アヒージョの素 塩コショウ オリーブオイル ほうれん草ポタージュ コーヒー フランスパン

感想

先日、ウサウサ君とテント泊をした際に、ウサウサ君の持っていたフライパンの便利さに感動し、とりあえず百円ショップにてフライパンを購入しました。
早速、フライパン調理演習と称し、奥様の助言を受けながら、焼ソーセージ、目玉焼き、ペンネアラビアータ、アヒージョを調理し、パンとポタージュとコーヒーでランチハイキングを楽しみました(奥様はビール&ワイン)。
結果、フライパン調理演習は大成功でした。

鐘撞堂山は、私が小学校低学年の頃に両親と妹と何度かハイキングに訪れた覚えがあります。詳細は全く覚えてませんが。。。
また、我が家の息子くんが幼稚園児の頃に、私と奥様と息子くんで、今回と同様のコースを周回したことがあります。
そんなことを思い出しながらの、のんびりハイキングでした。

今日も同行してくれた奥様に感謝です。

旨そうなソーセージとペンネ
僕にも今度作ってください
赤線が外秩父七峰縦走で寄居駅で途切れてるので
そのうち 回収に寄居に行かないといけないので
一緒に寄居〜長瀞まで走りに行きましょうよ!(笑)
2018/12/15 21:31
Re: cyberdocさま。
おはようございます🎵
ペンネは3分で茹で上がるタイプ、少量の水が全て蒸発したらアラビアータ(レトルト)をぶっかけグツグツと。我ながら上手に出来ました。

寄居駅からの赤線の件、トレランじゃなくてハイキング、ロード歩き少な目、風呂付であれば、いつでもお供しますよ (´▽`)ノ
2018/12/16 4:43
kazu5000さん、おはようございます!
鐘撞堂山へフライパン調理演習でしたか!
実は昨日、プチハイクでしたら、鐘撞堂山へ行こうと思ってました(笑)

フライパンは100円ショップ…、置いてあるのですね!
近所に100円ショップがあるので、後で見てきます。

ペンネやアヒージョを料理するとはなかなかやりますなぁ。
ビールやワインと共に最高ですね♪
んっ、アルコールは奥様だけ…(笑)

お疲れさまでした。
2018/12/16 5:54
Re: ayamoekanoさま。
おはようございます🎵
へへへ。私のフライパン、百円ショップ「ダイソー」にて200円の高級品ですの (^_^)b

さて、この3週間、フライパンで出来る簡単山ごはんを研究しますた。で、ペンネ、アヒージョに挑戦してみることに。どちらも思いのほか簡単で、ペンネは茹で水を少な目にして蒸発させる、アヒージョは残ったオイルは全てパンに染みこませて食べる、ということで手間無し!

やっぱり、山専用の高機能フライパンが欲しいっす (´▽`)ノ

追伸、木製のモビルスーツ、あれはザクです (≧∇≦)b
2018/12/16 7:53
豪華ですね
kazu5000さん おはようございます

鐘撞堂山の調理演習は大成功ですね。豪華すぎて、見ている
だけで眩暈がしそうです。昨日、自分は浅見茶屋さんに行き
鍋焼きうどんをいただきました…山ランチにすれば良かった
かも…です。ところで、NO18は榛名山ですね。
                      埼玉のchii
2018/12/16 6:35
Re: chii1961さま。
おはようございます🎵
いやぁ。豪華だなんて、、、見かけ倒しですのよ ( ̄∇ ̄)
ソーセージ → 焼くだけ
目玉焼き → 焼くだけ
ペンネ → 茹でて混ぜるだけ
アヒージョ → アヒージョの素にオリーブオイルをドバドバ入れて、具材を入れて煮るだけ (^_^)b

おお!浅見茶屋さんの鍋焼きうどん。奥様の大好物なんですよぉ (*^^*)
この冬も浅見茶屋さんでランチする行程を計画しなくちゃ (o´∀`)b

ほほぉ。榛名山ですかぁ。
地図みたら方角的には伊香保方面だったのですが、随分とデカい山塊だったので浅間山かな?なんて思ってしまいました。まだまだ修行が足りません (;^_^A
ご指南ありがとうございます (´▽`)ノ
2018/12/16 8:01
おいしそう♪
おはようございます。

失礼ながらご自慢のカモシカ奥様の精悍スリムな後姿に見入ってしまいました
次回は是非同じく強靭無比なカズさんとの後姿2ショット掲載をお願いします。

野外でペンネ、アヒージョとはこれまたマニアック、楽しんでますね♪
玉子は運びづらく無かったですか?

ほろ酔い奥様に惚れ直した師走の良き日のハイキングでした

PS 今年のFTR100は開催されるのですか?
2018/12/16 7:04
Re: mum師匠。
おはようございます🎵
これは私の独り言ですが、痩せていてスリムな女性よりもムニムニしている女性の方がタイプです (//∇//)

さて、麓のスーパーで全ての食材を購入、卵なんかもレジ袋のまま、ザックに詰めましたが、テン泊縦走装備だとこれは無理ですね。卵ケースとかが必要になるかしらん ( ̄∇ ̄)

今年のFTR100は、11月17・18日に無事開催されました。昨年の事故で一部コース変更があったようです。関係各位のご努力には頭が下がります。
ハセツネでは死亡事故の後、一般登山道もコース変更されたりしたようですから、今回、大持小持は登山禁止なんてことにならなくて良かったです (´▽`)ノ
2018/12/16 8:14
私にも!
こんにちは!
素敵なランチハイキング
お疲れ様でした!
こちらは お助けロープだなんやかんやで
調理道具持っていく余裕なく
山専もどき ポットで
カップめんランチでした
そちら方面 眺めていましたが
良い天気で良かったですね

ぜひ 私にも御馳走してくださいね
on-boroP
2018/12/16 12:48
Re: boroPさま。
おこんにちは〜🎵
只今、奥様と息子君の携帯電話機種変更とかで、待たされて暇を持て余しておりますの (;^_^A
折角の休日だのにイライラしちゃいます (/_;)

さて、ザイルも重いですけど、調理道具も重いっす ( ̄∇ ̄)
ましてや百円ショップの高級フライパンなんで、けっこうズッシリ (´θ`llll)

あはははは。今度お会いした時には、嫌と言っても絶対ご馳走しちゃいますからね (≧∇≦)b
断っても無駄ですよぉ (´▽`)ノ
2018/12/16 15:59
高級ソーセージ❣️(≧∀≦)👍
カズさん、そしてステキにスリムな奥様、おこんにちは〜😃、なんだかんだで用意までしていながら、モチベーション湧かず、今朝起きれずダラダラ惰眠中(今も!(◎_◎;)の、machagonであります…😑(長い…)

装備が全てヤマメシ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うわ〜、高級ソーセージって、メチャクチャ気になり(*≧∀≦*)
高級❣️うわ〜うわ〜うわ〜←ビンボー人ならではのリアクション💦
そしたら、ソーセージから次々と❣️ううう〜タマラナイ(*≧∀≦*)
ヤマメシメインの山歩き、良いですなぁ
自分も大好きです😍
あ〜、大変参考になりましたぁ👍
ってか、やっぱり自分も今日は二度寝しないで、遅立ちでもいいから、シフトチェンジで行く先変えて、ちょいユルハイクでもすれば良かったかな〜
それか、山行かなかったら、ランニングの予定だったのに、それもやらずな体たらく…
あ、でもさっき雨降ってたなぁ…ブツブツ(←言い訳…(^^;;

しかし、これだけ食されていて、スリムな体型を維持されている奥様💕
それだけ普段はストイックにトレーニング&食生活で自重されておられるのでしょうね‼️スバラシイ✨👍
ムニムニがいいだなんて、カズさん、ご自身の体重増加(リカバリーしてたらスミマセン💦)に奥様を巻き込んではイケマセン(←お前が言うな👊💢ってか⁇😅)

ワタクシなんぞ、今日の山行中止にしちゃったく挙句、山で食べる予定だったお菓子を先程完食…😅
摂取カロリー>消費カロリー、な週末、ヤバイヤバイヤバイ…😱
ううう〜、今からジムでラディカルパワーでもやりに行きますかね…💦💪
2018/12/16 16:29
Re: machagonさま。
おこんにちは〜🎵
ドコモショップにてひたすら待たされているkazu5000です (>_<)
もう廻りは真っ暗ですよぉ (/_;)

さて、高級ソーセージ。真空パックっぽい包装で、輸入品らしき横文字だらけで、裏にシールで日本語表示があるやつ。お値段は埼玉県のヤオコーにて498円(税抜)なり〜 ( ̄∇ ̄)
お味は、何らかしらのハーブが練り込まれており、ジューシー&爽快&コクのあるお味でしたぁ (//∇//)
他のお料理で失敗しても良いように、ソーセージだけは奮発した次第です (;^_^A

因みに、ペンネはマチャさまの真似っこ。少ない水でもちゃんと茹で上がるのには感心しました (^_^)b
アヒージョは、先日ご一緒したウサウサ君の助言でやってみたら、素があれば簡単!
スリムな奥様も喜んでました (≧∇≦)b

あのぉ。個人的には本田美奈子ちゃんや工藤静香さんよりも榊原郁恵さんや斉藤由貴ちゃんとかがタイプです (〃'▽'〃)
なお、私のお腹には夢と希望がつまっていますのよぉってか?? (´▽`)ノ
2018/12/16 17:31
kazu5000さん、
平和な鐘撞堂山周回コース…お二人にしてはあまりに短いのでトレラン⇒タイムトライアルか
いやいや、フライパン講習会だったのですね

でも、100円ショップの実力は侮れませんね。
先日、拙者の住む長屋の植樹剪定作業がありまして、植木バサミを買うのに「さすがに100円ショップにはないだろう」と思ったら…ありました。

山頂の鐘のそばにポール(ストック)がありませんでしたか?
もう5年も前になりますが、鐘を撞いたらそのまま置き忘れて…
「何処にいったでせうね」

隊長
2018/12/17 12:25
Re: 半袖隊長殿
おこんばんは〜🎵
燕山荘のオヤジさんが「森林限界超えた稜線ではなるべく使わないでねっ」って言ってたストック、鐘の横ら辺には無かったですよぉ ( ̄∇ ̄)
5年前の夏の忘れ物。。。あるわけないでしょ (>_<)
てか、嘸かし暑かったでしょうねぇ (;^_^A

さて、100円ショップのフライパン(実は200円)、噂では3回位の使用でコーティングが剥げて焦げ付くんだそうです (´θ`llll)
まぁ、演習なんで (^_^)b
へぇ。植木バサミも売ってるんだぁ。100円ショップ、恐るべし (´▽`)ノ
2018/12/17 17:38
美味しそう(よだれ)
食べたいです
自分の食べる食材は持っていくので、作ってください。
ダイエットはもう無理なようですから、食欲のおもむくままに
2018/12/17 23:50
Re: Hせんぱ〜い。
アロハ〜🎵
ベースキャンプ方式のテント泊なら、何時でもオッケーです (≧∇≦)b
私のお料理でよろしければご馳走しちゃいますよ ( ̄∇ ̄)
あはははは。ダイエットって何でしたっけ (´▽`)ノ