今倉山〜赤岩 ○粉雪舞い散る!こどもとざんぶ史上最ハードコース!

2018年12月16日(日) [日帰り]

天候 曇り→粉雪→曇り時々晴れ
アクセス
<<行き>>

都留市駅バス 08:15 → 道坂隧道 08:50(今年の運行は本日まで)

<<帰り>>
西川バス停 15:56 → 都留市16:27着

※間に合わなかったら赤坂駅まで徒歩50分

●周辺施設
芭蕉 月待ちの湯
コース状況/
赤岩からの下りがやや急で、落ち葉などもあり滑りやすいです。
冬の凍結した時期などは注意が必要です。

子供目線では一度舗道に出てから二十六夜山まで登り直し、
さらにそこから700m近く降りる所が多少しんどい気がします。

車を使う方は方は二十六夜山を諦め、道坂隧道→今倉山東峰→今倉山西峰→
赤岩→今倉山西峰→道坂隧道の周回コースで良いのかなと思います。
バス停からすぐのところ、トンネルの前に登山口があるのですが、[w]
なぜか見逃してしまいトンネルを歩ききってしまう…引き返し…
気を取り直してまずは今倉山に。[w]

この準備運動があったからこそ登山の始まりがスムーズだったかも?[y]

トンネルの中を通り抜けているときは照明がオレンジ色でSFみたいでした。声もすごく響いてエコーが10秒くらいあったのでウルトラセブンっぽいスタートだなぁと僕は思ってました。[イワオ]
なぜか見逃してしまいトンネルを歩ききってしまう…引き返し…
気を取り直してまずは今倉山に。[w]

今日は寒い!霜柱ニョッキニョキ。[w]

山の土は柔らかくて湿ってるからなんでしょうか、立派な霜柱が立ってました。土を踏むことの少ない都会の生活では忘れかけてた感触でした。でも、坂が急になると滑りやすくなるので、なかなか膝に来ました。[イワオ]
今日は寒い!霜柱ニョッキニョキ。[w]

今倉山までは淡々とした上りです。500メートル弱。[w]
後ろから木に襲われそう。[w]
めちゃくちゃガスってきました。そしてなんと粉雪が…撤退も考えましたが(実際撤退していたグループもいらっしゃいました)、とりあえず今倉山までは行ってみることに。[w]
今倉山、ゲットーーー!!!
雪が微妙に降っていますが、、、西峰までは行ってみましょう。[w]
今倉山、ゲットーーー!!!
ちょいちょいと急な下りがありますのでご注意を。コースの整備はまずまず行き届いています。[w]
西峰を過ぎたあたりで雪が止みます。どうも降っているのは道志側だけのようなので、当初のプラン通り赤岩へ。[w]
おっとーーー空の青もしっかり見えてきたーーー!!![w]
赤岩、ゲットーーー!!![w]

赤岩からは見事なまでに360度の眺望が得られます。この山、もっともっと話題になっても良いと思います。[w]
富士山方面は曇り。今日は富士山は見れないよな…きっと無理だよな…(フラグ)[w]
なぜ男子は隙あらば走るのか。[w]
Bun-ji命名「サイの木」。[w]
今回のコースは下りが歩きにくいんですよね。[w]
おおっとここで富士山フラグ回収ーーー!!!
しかし午前中のあの雪から考えると、こんな良い天気になるとは思いもよりませんでした。[w]
おおっとここで富士山フラグ回収ーーー!!!
二十六夜山に登る途中、一旦舗道に出ます。登らんでもよいところ登る男子コンビ。[w]
そしてここからの富士山は、[w]
帽子付き。キュート![w]
二十六夜山までの地味な登り直しがキツい。[w]
2メートルくらいのY字の木を振り回す。体力あり過ぎ笑[w]
二十六夜山、ゲットーーー!!!
富士山が大きい!!![w]
二十六夜山、ゲットーーー!!!
富士山が大きい!!![w]
持ってみる(持たせてみる)[w]
ここからの下りは4キロほどあり長いです。かつ時間もタイトで焦りましたが…ここにきてこの笑顔。体力ついたなあ。[w]
何日か前に降った雪が目立つ場所も。[w]
彼が下山中一生懸命何を作っているかというと、[w]
「ゆきだまちゃん」
雪の玉だけでこんな遊べるってすげーな笑[w]

濡れるので帰りのバスには乗せられず、そこで捨てさせたんですが、余裕があればなんとか工夫して家まで持って帰るミッションやってあげてもよかったかもと思いました。雪が降ってたことをママに見せたかったのかも。[イワオ]

雪を集めた翠は、副隊長に任命され、おまえも頑張れとげんげんに励まされました [y]
「ゆきだまちゃん」
雪の玉だけでこんな遊べるってすげーな笑[w]

かっちゃ石。なんか格好つけたポーズ笑[w]
西川バス停に下山完了。なんとバス2分前!あ、あぶなー[w]
はい落ちたーーー[w]
Bun-ji富士山四コマ。[w]
カップルードル4コマ。ラストのおいしい表情が良いやね。[w]
トンネルヤッホーがお気に入りのご様子[w]

感想

月一回の家族登山企画「こどもとざんぶ」、12月は久々にガッツリ歩こうの今倉山〜赤岩です。

この赤岩という山。以前にソロで登った際に、その眺望や山頂のこじんまり感にいたく感動してしまいました(全く期待していなかった分カウンターに入った感じで…)。その時からどうにか子供たちとの登りたいと思っていたのですが、それが叶った形となります。

都留市駅から道坂隧道までのバスは季節限定。かつ折り返し運行はなく行きのみ。ということでエスケープするなら折り返してタクシーを使用するしかありません。

途中で粉雪が舞い散ってきた時は撤退を考えましたが、とりあえず今倉山西峰まで行ってみることに。見晴らしの良い尾根に立ってみると一目瞭然。今まで登っていた道志側は雪ですが、これから降りる赤岩側は晴れてそう。ちょうど自分たちがいた山を境に雲がピタリと侵入してきていないようなので、そのまま予定通り都留市駅側に下山しました。

このコース、標準タイム通り歩けば2時間くらいの余裕を持って歩けるコースですが、大人数の子連れだとこれがなかなかキツい。今回はバス2分前という本当にギリのギリになってしまいました。

しかしどこかでダラっと休憩し過ぎてしまった訳ではなく、また歩けなかった子がいた訳でもなく。皆しっかり頑張りました。とどのつまり、今のこどもとざんぶはこのくらいのペースなんだろうな、ということが確認できた一日でした。

少し工夫しなければならないなと感じたのは、上りが苦手な子と下りが苦手な子で分かれてしまう点。どちらにも合わせてしまうと時間が押してしまうので、今後は計画的に一時的に二隊に分けても良いのかなとか。

それにしても6時間半の山行、みんな頑張りました!
この季節にこのコースを歩ききれるなんて成長したなあと素直に思いました。

words

子どもと山ぶで今くら山に行きました。

朝のミーティングをしていた時、子どものころやらかしちゃた話で火をつかった話が多かったのでおもしろかったです。

トンネルで山びこをしたのもおもしろかったです。おとうさんが道をまちがえたので思ったよりこだまが多くできました。

しもばしらもたくさんありました。ぼくがのってもこわれないものや、ふしぎな形をしたものもありました。ゆきとこおりをかんちがいしてさわってみたらすごくつめたかったです。

カップヌードルもおいしかったです。

なつに風でたおれた木がりゅうみたいになっていました。
さいごにふじ山が見えました。