記録ID: 1679017 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

[山とピアノ5] 黒百合ヒュッテ

情報量の目安: A
日程 2018年12月15日(土) ~ 2018年12月16日(日)
天候快晴!
アクセス
八王子〜唐沢鉱泉駐車場 約2時間30分
9時前に駐車場に到着で3台ほど空きスペースがありました。
なお三井の森のゴルフ場の先あたりから、道路に雪・凍結があります。
ゆっくり運転しましょう。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S唐沢鉱泉09:3111:16渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:19黒百合ヒュッテ13:4013:44中山峠13:4913:51見晴らし台14:00中山分岐14:10中山14:1714:25中山展望台14:3114:33中山14:45中山分岐14:51見晴らし台14:52中山峠15:1815:23黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ08:2108:52渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:47唐沢鉱泉G
今回はデジカメのSDカードを忘れたため、写真記録はスマホです。
日中ならスマホでもとりあえず大丈夫でしたが、綺麗な星空は流石にスマホカメラでは厳しい。次回の反省点です。
コース状況/
唐沢鉱泉に登山ポストと用紙があります。
今回のルートは全体的に指導標・リボンが多く、迷う場所はありません。
ロープ・鎖場などもなく、危険な場所は特にありませんでした。

・唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ
 歩きやすい樹林帯です。風が少なく快適でした。
 山頂付近になると渓流沿い(凍結)で岩が多くなりますが
 難しい所は木道や鉄板が整備されており、危険な場所はありません。

・黒百合ヒュッテ〜中山
 冬季危険と記載がありましたが、中山と展望所までなら分かりやすい道で
 それほど危険はありません。展望所からの眺望が素晴らしいです。

・中山峠〜展望(南尾根)
 こちらの稜線は風が強かったです。
 とりあえず、翌日の朝陽の見えるポイントを探して、宿に戻りました。
 途中に鉄のミニ梯子などありましたが、歩きにくい場所はありません。
その他周辺情報玉宮温泉望岳の湯に寄りました。お風呂から八ヶ岳が一望できる素晴らしい立地です。
そこから北へ15分にステーキハウスモーモーというお店があります。分厚い肉で食べ応えあります。

唐沢鉱泉から出発です。
鉱泉のエメラルドグリーンはいつも美しい。
しばらくは林道。適度な雪でとても歩きやすいです。
橋を渡ると山道に入ります。それにしても天気が良い!
なだらかな樹林帯コースです。難しいところはありません。
ダケカンバに白い花が咲いているみたいです。
分岐までくればあと少し。
あっという間に到着。そして今さらながら安全登山を祈願。
黒百合ヒュッテに泊まります。ここに来たのは2回目です。
青い空と雪のコントラスト。やはり雪山は良い!
テントも良さそうですね。
昼ごはんは宿で頂きました。ビーフシチュー美味しい!
そして今回の目的・・・標高2400mの雪山でピアノ!
YAMAHAのアップライトです。
ピアノ友と交代で1時間程。宿の方、弾かせて頂きありがとうございました!
さて、ピアノを弾き続けるピアノ友を置いて、私はひとり中山展望所へ。
中山の山頂手前の見晴らし場所からは天狗岳が良く見えますね。
ですが、中山展望所は山頂のさらに先。稜線の木々の間を抜けていきます。
稜線は樹氷の造形・ボリュームが良いですね。
樹氷のトンネルを抜けていくと・・・
展望所に着きました。良い眺望です!
西に乗鞍が見えます。デジカメが使えないのが惜しい。
そこから北方向を見ると北アルプス。槍も見えました。
北方向は蓼科山。今年はあの山頂でもピアノを弾きましたね。
青い空に太陽と、
月(ちっちゃい半月)
南東方向は奥武蔵。金峰山にも雪がありますね。
明日の日の出ポイントを探しに中山峠を越えて天狗方向へ。この十字架のあたりが良さそうかな。
あとは宿でハンモックで本読みながら夕ご飯までゆっくり・・・していたら団体さんが来ました!人が多くて夕飯は2回転。
受付が早かったおかげか1班で食べられました。ボリュームのあるハンバーグが美味しかった〜。
そして翌朝。朝食を終えて昨日探していた日の出ポイントへGo。
スマホカメラで朝陽が撮れるか心もとなかったのですが、なんとか撮れました!
宿に戻って朝ピアノ。1曲づつ交代で1時間ほど弾きました。2日に渡り弾かせていただき感謝です。
では名残惜しいですが帰りましょうか。午後の天気は下り坂のようなのでそのまま下山です。
2日目は少し雲が多め。でもよい天気ですね。帰りは新調したアイゼンで下りてみます。
ほどほどの積雪で新アイゼンの良い練習になりました。
唐沢鉱泉に戻ってきました。この池を見ると安心します。
駐車場に到着です。お疲れ様〜!

by 11044

ピアノ友と黒百合ヒュッテへ。
天狗岳〜黒百合ヒュッテは去年登っていますが、そのときは日帰り。
今回はピアノ目的でヒュッテに泊まりに来てみました。

唐沢鉱泉の駐車場から2時間半でヒュッテに到着です。
今回は樹林帯コースですが、ここは歩きやすくて良い道ですね。
ヒュッテで温かいビーフシチューを頂き、手が暖まったところでピアノ!
宿の方、弾かせていただき本当にありがとうございました。

さて、ずっと弾いていたいところですが、今日はあまりにも天気が良い。
ということで、途中でひとり中山の展望台に向かうことにしました。
稜線に出るとボリューム感のある樹氷があちこちに。
吹き抜けの風が強いためか、エビのしっぽができています。
そして展望台からは八ヶ岳だけでなくアルプスまで一望できました。
途中の見晴らし台からは南側の天狗も一望できます。
来て良かった。

今回泊まった黒百合ヒュッテは人気の宿。夕方になり宿に団体さんが来て人でごった返しになりました。
これは布団が足りないパターンではと心配しましたが、3階の屋根裏部屋も開放されて広々熟睡できました。良かった〜。

翌日。今の日の出は6時50分。朝食は6時から。
朝ごはんを食べ終わってから散歩がてらゆっくり見晴らしポイントにいくと、ちょうど日の出が見られました。朝から快晴で幸先が良いですね。
宿に戻り、朝ピアノを1時間ほど弾きました。
今日は下山だけなので、のんびり8:30発。こういうゆったり登山も良いです。

今回2回目の黒百合ヒュッテでしたが、食事は美味しいし、なんといってもピアノがある!
たぶん、また黒百合ヒュッテに来ることになりそうです。