奥武蔵

芦ヶ久保駅-武川岳-さわらびの湯

2018年12月16日(日) [日帰り]

ログによれば登りも下りも累計でそれぞれ1000mほど。普段(月3、4回は出かける)はもう少しきついルートを歩くことが多いので、疲れたとは思いませんでした。これだけ歩くなら疲れる、またはあまり山は歩きなれてないという方は、時間はハイキング地図を参考にしてください。
天候 晴れ後曇り 秩父の気温氷点下〜8℃位
アクセス
西武線芦ヶ久保からすぐに登山道。帰りは名郷バス停からバスでさわらびの湯へ行く予定だったが、時間が余ったので徒歩で移動。約一時間半。さわらびの湯からは西武線飯能駅までバス。
コース状況/
危険ヶ所なし。結構な急坂があるので、降雪+凍結は怖いかもです。「岩場があります」とかいう看板も見かけましたが、高度感ゼロで、難易度はジャングルジム以下、岩があるのはわずかです。
なお、芦ヶ久保から二子山までの道はふたつありますが、浅間神社の方は危険な為通行禁止。
【雪、凍結】
芦ヶ久保から二子山までの樹林帯は、霜柱はあったものの、乾いていたせいもあり、滑るような凍結箇所はありませんでした。
武川岳付近で登山道にも雪が残っていました。が、斜度が緩いせいもあり、また、歩くとサクサクする程度の凍り方で、こちらもアイゼンを付けるほどではありませんでした。
ただ、山の北側には雪が結構残っているのが見えました。やはりこの時期ならチェーンアイゼンくらいは持っていくべきかと。
その他周辺情報 さわらびの湯は800円。露天風呂あり。内風呂にはジャグジーあり。一時半なんてがら空きだろうと思ったら、結構混んでました。
この道は随所にこういう看板があり、登山豆知識を書いてくれています。
すっかり冬です。
二子山。近くの有名な二子山とは違って、たいした岩場はありません。山頂からは今だけののどかな眺め。
ちょっとした急坂を登ると焼山。一番景色良かった。後ろに見えるのは武甲山。隣には両神山かなあ。
焼山山頂から。白いのは遠くに雪を被った山々。
秩父市街と山々。
ピョコンと飛び出した冠雪した山。
冬枯れの山道が気持ち良い。
登山道の片側が盛り上がっていて、その北側だけ雪が残っている。
こういう山道が好き。
あっという間に武川岳。寒かった。
武川岳から。
下山途中、時間が余りまくりなので、ケルン撮ってみた。ってかなんでここにケルン?
おまけ。バス停からさわらびの湯まで歩く途中にありました。お水があって、「霊験あらたか」「名水」ってあるので、ゴチになりました。
おまけ2。食べれそうだけど。でも、車道の脇っていうロケーションなので、食べてよいって言われても食べる気がしません。
おまけ3。ススキはいいねぇ。
おまけ5。この近道を行きました。この近辺、いい感じのカフェとか結構あって。でも、みなさん、どうやって来るんだろう?
おまけ6。このいい感じの小径を行きます。ここ渡るとオートキャンプサイトになってました。場違い感におどおどしつつ通り抜けました。

長袖シャツ ソフトシェル フリース 薄手ダウン 防寒用タイツ ズボン 手袋 ネックウォーマー 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 スマホ(ジオグラフィカ) 時計(高度計) サングラス ストック 温泉セット カメラ テルモス(お湯500) チェーンアイゼン
備考 薄手ダウン以外の防寒具は全て使用。休憩していると寒くなってくるのだけれど、ダウンを着るより移動する方を選びました。でも、他の皆さんはダウン着てました。
なお、タイツは冬山で使うために購入したものです。

感想

本当ならこの日は家でゆっくりの予定だった。
金曜土曜でテント担いで星空の見える所へ行く予定だったから。
がっ!
金曜日早朝、足がつって目を覚ました。( ̄▽ ̄;)
ひどいつり方で、こむら返り自体は治まったものの、痛みが残っている。
翌日も痛みは残った。
かくして、二日間休みが消えた………

三日目、最後の休み。
ボッカトレでもなく、ガッツリでもなく、ゆるっと低山を歩くことに。
そんなわけで不本意な山行ではあったが、
行ってみると、
まず、近い。だから交通費も安い。
里山っぽいのんびりした山道も良い。
すっかり葉の落ちた木々の間、
柔らかい初冬の日差しを浴びて歩くのは
案外と悪くないものだ。
少し積もった雪も趣を添える。
そして焼山。
全く無名の焼山は眺めが良く、
秩父市街と遠くに雪をかぶった山々が見渡せた。
群馬の山々だろうか。
こないだ行った皇海山も見えているのかも。
ぴょこんと飛び出した山はなんていうんだろう。
この焼山はほんと拾い物だった。

せっかく取った休み、星を見にいけなかったのは残念だけど、
まあ、こんな山も悪くはないよね。