東北

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
マンガンの道はつぼ足でOKが、トーレスから外れる走行はカンジキ等が必要。
マンガンの道登山口からスタート
橋は除雪されていた。
ブナ平通過
陸奥湾展望所から、青森市内は低いガスの中、東岳はクッキリ
6合目を登り切った所。左手(ポール)から山頂に向かう東尾根経由の雪道は、まだトーレスの影は見えない。直進のトーレスの影もなし。左折して高度を上げていく。
マンガンの道を登りきると、東屋が正面に出現。ホットする。
山頂に到着。市内上空のガスが消えて、よく見える。ラッキー。ここで、スノーシューを装着して、松倉神社に向かう。
梵珠七観音と手前の山頂ポール、このポールの目盛で積雪を判定していたが、今は、スケールの目盛が消えて、判別ができない。残念。
観音堂跡に立ち寄りる。山頂から東尾根&松倉神社への分岐点まで、トーレスがあったが、松倉神社へは、トーレスなし。
松倉神社に到着。最近のトーレスなし。東尾根コースの分岐点からここまで、基本尾根経由の雪道、トーレスなしの雪原は不安もあるが、気持ちが良い。マーカーがあったが、追加しておいた。
神社奥の3つ祠。雪の中に、祠の赤い屋根。夏に比べて、存在感がある。
祠の上に松の間から岩木山が見えた。写真からは不鮮明なのが残念。
松倉神社に入って、今年一年間の感謝のお詣りをした。ここで、昼食、雪の上と違って板の上、コンテナを椅子代りに、ゆっくりと食事。気が付いたら1時間以上、
山頂まで戻って来た。
釈迦堂山到着。山小屋をのぞく。しっかり整理されている。
サワグルミの道との合流点付近、特徴あるブナの木、空洞部分がまだ見えるレベルの積雪である。
八甲田山展望所、山は見えるが、枝が邪魔して極めて不鮮明である。
八甲田展望所から岩木山展望所までの、スノーシューでの雪道の急な下りはきつい。岩木山展望所に到着。裾野がやっと見える程度。
六角堂到着。扉がしっかり閉じていない。まずい、しっかり閉じてから下山スタート。
サワグルミの道登山口の鳥居到着。

感想

今日で雪道は三回目、スノーシューの装着は最初である。マンガンの道→山頂→松倉神社→山頂→釈迦堂山→サワグルミの道のコース。松倉神社への一年間の感謝のお詣りをした(今回の目的は神社へのお詣りがメーン)。山頂でスノーシューを装着中に、山の企画でよく一緒になるヤマトモさんに再会した。私は昼食は神社でと思い神社に向かったが、ヤマトモさんは食事の後、神社奥の祠にやってきた。いろいろお話しをして、神社前で別れた。下山の途中で、天気が良かったので、午後からやってきたという方々とも出会った。