東北

平成最後の冬至に硯上山(けんじょうさん) 宮城県の山

2018年12月22日(土) [日帰り]

登山口駐車場入口
登山口駐車場入口
天候 曇りのち小雨
アクセス
◎駐車場
通行止めゲート近くに広めの待避所があります。
コース状況/
登山ポストはありません。
直進すると雄勝森林公園、通行止めの看板があるが、右折して市道真野雄勝線を進む。
通行止めゲート近くの広めの待避所に駐車。
マップコード 436 578 679*08
通行止めゲート近くの広めの待避所に駐車。
マップコード 436 578 679*08
むなしい看板
「不法投棄禁止の看板
1000万円以下の罰金又は5年以下の懲役」
看板があるけれど、ガッカリする程ペットボトル・ドリンク缶・弁当等の投棄やらタイヤ・ホイール等の投棄が多い。
登山者はこんな事をしませんが、「みんな〜〜 マナーは何処に行った〜〜」。
むなしい看板
「不法投棄禁止の看板
1000万円以下の罰金又は5年以下の懲役」
通行止めのゲート
東部土木事務所のウェブサイトを見ると、社会資本整備総合交付金(復興枠)で事業期間2020年迄となっております。
通行止めのゲート
市道真野雄勝線を歩いていくと、虫の被害にあったであろうと思える、立ち枯れした木々が目立つ。
市道真野雄勝線は、貸し切りの歩道状態。
鹿の糞が、あちこちにパラパラと散らばっている。
市道真野雄勝線は、貸し切りの歩道状態。
鹿の糞が、あちこちにパラパラと散らばっている。
市道真野雄勝線、頭の中を空っぽにして、ひたすらノンビリと歩く。
雄勝峠登山口駐車場入口、ふるさと緑の道の大きな看板がある。 ここまではノンビリ歩いても一時間弱、車で来ればいっときですが、歩きも楽しいものです。
広い駐車場、長い間使用されてはいないでしょうが、荒れてはいない。
駐車場脇の、車止めゲート
「ふるさと緑の道」の案内板
このふるさと緑の道は、宮城県政100周年記念事業として整備された・・・・・・・・・・・
昭和59年宮城県雄勝町と記してある。
「ふるさと緑の道」の案内板
昭和59年宮城県雄勝町と記してある。
雄勝峠登山口
ここにも車両が侵入できないよう、ロープが張ってある。
雄勝峠登山口
ここにも車両が侵入できないよう、ロープが張ってある。
当初は針葉樹林
要所要所に、ふるさと緑の道の案内板が設置されている。
10分もしない内に、見通しのいい広葉樹林帯に
頂上まで1.1km、駐車場まで1kmの案内板
広くて緩やかな勾配の道が続く。
休息用の避難小屋ですが、道を歩きながら中を見ると荒れ果てているようなので、立ち寄らずに進む。
ゲートを閉めた状態が長く続いているので、放置しているのでしょうか。
傾斜はグラフの通り、一定で緩やかトレイルランの初期練習には持って来いのコース。
道は二手に分かれるが、どちらからでも頂上に行けますが、右手の自然観察路を行くことにする。
ようやく、タイヤ痕の無い道を歩く。
頂上へ300mの標識
緩やかな階段を行く
山頂の電波塔が見えて来た。
北方向、北上川・追波湾
北方向、北上川・追波湾
北東方向、まだまだ復興途中の雄勝地区と雄勝湾。
東日本大震災前は雄勝の市街地があり、観光客でにぎわう産業まつりの時に、よくツーリングで訪れたものです。
硯上山山頂からの展望
北東方向、まだまだ復興途中の雄勝地区と雄勝湾。
西南方向に金華山、今年金華山は行くことを予定していたが、定期船が週一便しかなく天候とのめぐりあわせが悪く、まだ実現してない。私にとって近くて遠い島です。
硯上山山頂からの展望
南方向、石巻方面少しズームアップ。
硯上山山頂からの展望
南方向、石巻方面少しズームアップ。
硯上山頂上の風景
立木は殆ど無く展望がよく、テーブル・ベンチが設置されている。ガイドブックを見ると以前は、あずまやがあったようですが、今はない。
硯上山頂上の風景
硯上山山頂の標識
下山開始、頂上にある電波塔のメンテナンス作業のためか定期的に車が来ているようだ、タイヤ痕くっきりと残っている。
頂上直下、味噌作林道と駐車場の分岐
駐車場を目指し下山。
頂上直下、味噌作林道と駐車場の分岐
駐車場を目指し下山。
市道真野雄勝線まで戻って来たが、時々雨がポツリポツリ。
山頂から一時間、ゴールのゲート到着。

モバイルバッテリー ラジオ 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

東日本大震災から7年9ヶ月経過してますが、雄勝地区は「雄勝中心地区復興まちづくり事業」の土木工事ばかりで復興の形が目に見えない。今日歩いた市道真野雄勝線は県道石巻雄勝線(拡張計画)となり企業誘致・観光産業・広域避難幹線道路として利用されるようです。
 硯上山はもっと身近になり、みんなが行きやすくなるでしょうね、何時かまた家族連れで、完全復興し元気になった雄勝地区を山頂から眺めたいものです。