葛城高原・二上山

二上山で、のんびりハイク〜(*^^*)

2018年12月26日(水) [日帰り]

天候 曇り時々雨パラパラと…。
アクセス
万葉の森駐車場 無料です。
◎馬の背のトイレは、使用禁止です。万葉の森のトイレを利用してくださいね
コース状況/
雨降りそうな天気、降り出すまで、のんびり歩こう〜っと(*^^*)
その他周辺情報 橿原のぽかぽか温泉に入りました。
万葉の森無料駐車場
平日と雨予報で10台くらいでした
さあて、雨が降ってこないうちに出発!
万葉の森無料駐車場
平日と雨予報で10台くらいでした
さあて、雨が降ってこないうちに出発!
おはよう〜(*^^*)
万葉の森駐車場に、可憐な十月桜がお出迎えしてくれましたよ〜
わぁ〜、きれいー。地面には、山茶花の花びらがいっぱい(^ ^)
今日は、二上山 万葉の森からスタートでーす(^ ^)
お天気悪いなぁ…雨が降り出すまで、のんびり歩こうと思います。
ここから展望台の所に通じる道へ、私は未踏だったので、行ってみよう〜っと。(*^^*) 落ち葉でフカフカの道、気持ちいいなぁ〜
10分ほどで展望台へ
鹿谷寺跡に着いたら、パラパラと雨が降り出したぁ…(>_<)
でもいいや…のんびり歩こう〜っと!
大阪市内を一望できる場所
ここに立つとホッとするお気に入りのところ
大阪市内を一望できる場所
ここに立つとホッとするお気に入りのところ
フワフワいっぱい〜宙に浮いてるみたい。コウヤボウキの綿毛かな…
ここね、岩登りぽいでしょ〜
登りきると眺めがいいよー
ピンクの椿を見つけたよ(*^^*)
こっちには、白色の椿も咲いてたよ〜
黄色い展望台が見えたら、あと少し…。
雌岳山頂で記念撮影
お天気悪いなぁ…、雨は、パラパラ降り出したよ
でも、プチ紅葉も見つけたり、楽しみもあるよ(^ ^)
山茶花ロード、いい感じやなぁ〜(^ ^)
べっぴんさんやね♡ 鮮やかなピンク色が綺麗
最近、ツツジが咲いてるってレコにあったけど、ほんまに咲いてるんやぁ…これから冬になるんやでー!って教えてあげたよ。(^^;;
東屋の所で、ヤマガラちゃんと遊んでもらったよ〜(*^^*)
可愛くて癒されるね♬
まだ、馬の背のトイレは、使用禁止ですね。早く使えるようにお願いしますね。
100番って?順番に番号ついてたよ、木の調査でもしてるんかな…
二上山の地図です。いっぱい道があるので、いつかは制覇したいなぁ〜(^ ^)
雄岳山頂で記念撮影
ひといき坂到着。
大岩まで行きたかったけど、雨が強くなって来たので、ここから戻ることにしました。
二上山には、あちこちに手作りベンチがあるので、休憩タイム多くなる…笑( ´∀`)
わぁーい\(^o^)/kasumiさんにバッタリ会えたぁ♡
嬉しいなぁ〜
毎日元気いっぱいのkasumiさん、この後ヤマドリを見つけたそうですよ。
一緒に写真、ありがとうございました(^ ^)
一緒に写真、ありがとうございました(^ ^)
フユイチゴ、美味しそう〜(^ ^)
お地蔵様、ただいま〜
久しぶりの山歩きをのんびりと楽しんできました。(*^^*)
出発地点に無事戻れた

感想

私は今日が今年最後の山歩きになります。
思えば、今年、最初の登山は初日の出目的の二上山だった。二上山に始まり、二上山で締めくくれたことに感謝です。来年も安全登山を願って、どこかの山で見かけた際はお声掛けください。それでは、皆さん良いお年をヽ(・∀・)ノ

久しぶりの山歩きは、二上山へ行って来ました(*^^*)

ほんとは、金剛山へ行きたかったけど、移動中に、雨がパラパラ降ってきたので、信号待ちの間に、近い方の二上山に急遽変更となりました。(^^;;

スタートは万葉の森駐車場からです。十月桜が咲いているのが見れて嬉しかったぁ(^ ^)
山頂には、山茶花もいっぱいで、この時期お花が見れるのは、やっぱり嬉しいですね(*^^*)

今日は、のんびり歩こう〜と思っていたので、落ち葉でフカフカの道を心地よく歩いたり、少し岩ゴロゴロの道もあったけど、低山ながらも楽しめる二上山、まったりハイクにちょうど良かったです(*^^*)

下山途中に、kasumiさんにお会いしました。お久しぶりだったのでとても嬉しかったですよ
(*^^*)
一緒に写真を撮ってもらいました!ありがとうございましたよ〜(^ ^)

帰りに、長男が橿原のぽかぽか温泉に連れて行ってくれました。ありがとう(*^^*)