箱根・湯河原

往路:山北駅から徒歩
復路:大雄山駅まで徒歩
コース状況/
山北駅から鳥出山〜鷹落場辺りはやや分かりづらいや危険箇所もあります。
今年最後は山北駅からのスタートです。1
まずは鷹落場経由で矢倉岳を目指します。2
鷹落場への道にて1。林道を進んでいきますが恐らく分岐を間違えました。3
鷹落場への道にて2。本来のルートに復帰しました。4
鷹落場への道にて3。プレハブ小屋。この先またまた分岐がありますが右に行きました。5
鷹落場への道にて4。道が細くなるので注意が必要です。6
鷹落場への道にて5。木の橋を振り返って1枚。7
鷹落場への道にて6-1。ここまで来れば一安心です。8
鷹落場への道にて6-2。標識がありました。9
鷹落場への道にて7。道なりに進むとここへ。標識に従い鳥出山へ。10
鷹落場への道にて8。鳥出山。665m。11
鷹落場への道にて9-1。鳥出山からここも不明瞭で分かりづらいです。12
鷹落場への道にて9-2。誰とも出会いません。13
鷹落場への道からの景色。富士山が覗いています。14
鷹落場にて。819.2m。15
鷹落場から山伏平を経て矢倉岳へ。16
矢倉岳への道にて1。下りのち上り。17
矢倉岳への道にて2。山伏平。18
矢倉岳への道からの景色。富士山。19
矢倉岳にて1。金時山方面。20
矢倉岳にて2。富士山。21
矢倉岳にて3。870m。登山者の方は一組のみでした。
矢倉岳から足柄峠を経て金時山に向かいます。23
金時山への道にて1-1。足柄峠。759m。近くには自販機とトイレがあります。24
金時山への道にて1-2。日本武尊に関する記述。25
金時山への道にて2。猪鼻砦跡からの景色。26
金時山への道にて3。登山者の方も増えてきました。27
金時山への道にて4。金時山まで距離はないですが結構タフな道です。28
金時山にて1。1212m。29
金時山にて2。芦ノ湖、丸岳方面。30
金時山にて3。富士山と愛鷹山方面。31
金時山から明神ヶ岳を目指します。32
明神ヶ岳への道にて1。個人的には結構好きな雰囲気です。33
明神ヶ岳への道にて2。多少アップダウンがあります。
明神ヶ岳への道からの景色。金時山を振り返って1枚。35
明神ヶ岳への道にて3。登山者の方もそこそこいらっしゃいました。36
明神ヶ岳への道にて4。この先少し上りが続きます。37
明神ヶ岳への道からの景色2。富士山、金時山、愛鷹山のコンボ。38
明神ヶ岳への道にて5。ここまで来ればあと少しですが泥濘がありました。39
明神ヶ岳にて1。1169m。
明神ヶ岳にて2。山頂は自分一人だけでした。大涌谷方面。41
明神ヶ岳から少し戻り大雄山最乗寺奥の院へ下ります。
最乗寺奥の院への道にて1。ひたすら下り。43
最乗寺奥の院への道にて2。迷いそうなところにはロープが張ってあるので安心です。44
最乗寺奥の院への道にて3。林道まで下り一直線。45
最乗寺奥の院への道にて4。林道を横切り更に下るとここへ。46
最乗寺奥の院にて。47
大雄山最乗寺にて。天狗像。48
大雄山駅まで歩いて今年の山行はこれにて終了。49

感想

今年最後の山行は矢倉岳と金時山と明神ヶ岳を目的に歩いてきました。矢倉岳へは鳥出山、鷹落場経由で登りました。分岐や道が不明瞭で分かりづらい所や滑落に注意が必要な所がありました。中々スリリングな道でした。矢倉岳、金時山はともに山頂の眺めが相変わらず素晴らしかったです。明神ヶ岳も山頂付近には泥濘が多くありますがここも見晴らしが良かったです。1年通して特に怪我もなく無事に登れたので今年は結構満足の山行でした。