六甲・摩耶・有馬

六甲山ふたたび☆須磨寺とかほとんど観光

2018年12月26日(水) [日帰り]
1.11.2

天候 曇り
アクセス
コース状況/
足元はコンクリート舗装されてます。
最高所まで片道600m。特に危険はなし。
その他周辺情報 ▼六甲山バッジ
 ○一軒茶屋
  冬季平日10.00-14.15 第2・4月休

▼温泉
 ○かんぽの宿 有馬(金泉掛け流し)日本三古湯
  ¥800 10.30-20.30(受付20.00)
  兵庫県神戸市北区有馬町1617-1 078-904-0951

▼食事
 ○手こね茶屋 本店
  11.00-20.00 0596-24-0611 http://www.tekone.co.jp/

▼観光
 ○史跡敦盛塚
  須磨浦公園駐車場の西隣。
 ○須磨寺
  兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4-6-8 078-731-0416
前日が六甲全山縦走で痺れるくらいに疲れたので、ゆっくり起きた。朝飯を用意できなかったから、また、須磨浦公園の隣のガストへ行った
モーニングらしい。名称は忘れた。禁断の全国チェーン飯をまた食べてしまった。神戸まで来て、ガスト飯は口惜しい
敦盛塚へまた来た。日中に見ると、怖くないのう。敦盛塚石造五輪塔が正式名称かな。中央の丸っこいのが、半分土中に埋もれていて、掘り起こしてみたら、さらに下に石があったんですと。ちょっとした見もの
次は須磨浦公園の散策。須磨浦公園駅ロータリー東側にある公衆トイレ。このトイレが、須磨浦公園駐車場からもっとも近い。つまり、車中泊した際に利用するトイレ。しかし、夜間は中に黒い猫が潜んでいた
震災モニュメント。地震で丸っこい玉が、落下したんですと。そりゃあ、大変なことだ
こっちは無傷だったらしい。いやらしい像だなあ。ハダカのおねーさんだ
源平史蹟。戰の濱。ここは一ノ谷合戦古戦場
しかしながら古戦場の趣は無い
ここが、逆落としの舞台らしい。源義経が馬で崖を駆け下ってきたのか。が。まるで雰囲気は無い。痴漢に注意
逆落としの上から。ほんとにここが逆落としの場所だろうか。ちょっと違うような気がしてきた
警察ってマムシとも格闘しないといけないのか。何でも屋か。便利屋か。蛇取り名人てか
一ノ谷根性桜。コンクリートの隙間から桜の木が生えてる
神戸市のマンホール。あんまり、面白いデザインではない
安徳宮までやってきました。安徳帝は、源平合戦の折、8歳で下関壇ノ浦にて海中に身を投じた。手前にあるのは、モルガン灯籠というもの。
モルガン灯籠の由来
ほんとだ。モルガン・ユキって刻んである
安徳宮から須磨浦公園へ戻る途中の坂。なかなかの傾斜。20度の坂
源平合戦800年記念碑。もうそんなに経つのか
須磨寺までやってきました。ホームページによると、なにやらおもろいもんがたくさんあるらしいので。けっこう、広いんです。無料で見て回れます
お目当ては、コレだ。平敦盛卿の首塚。ここに首を埋葬したとか。胴を埋葬した胴塚は、一ノ谷にあるらしいけいど、どこにあったのかな。敦盛塚がそうなのかな
境内には、素敵な石像がたくさん。ボク、子熊のコグミーちゃんです。よろしゅく
渋面の小僧とか。何やら棒を手に持ち、人々をひっぱたいて回るのだろうか。びしーびしー気合い入れんかー
おー
おー
三重塔。もう何でもある
おさるさんの頭をなでてくださいって? なんか、センサーらしきものが付いてるな。どれどれ
ん? む?
うぃぃぃぃぃん、
腕が、腕が、腕が動いたあああ
口の辺りを塞いでるようだ。それで、言わざるか
うぃぃぃぃぃん、
腕が、腕が、腕が動いたあああ
口の辺りを塞いでるようだ。それで、言わざるか
五猿の由来。
まんまんちゃん?
五猿の由来。
まんまんちゃん?
お。素敵な後ろ姿。凛々しいねえ。どれ、お顔は?
きゃあああ!
ホラーだ
きゃあああ!
ホラーだ
あの朽木は、源義経卿腰掛松。裏に回ると、自由におさわりできてしまいます。あんまり、大事にされてないのかな
うほっ、てかてかの銅像。なかなかの筋肉だね。小さいのに、筋骨隆々
はぁいぃーー

なんか、むかつく
はぁいぃーー

なんか、むかつく
源平の庭には、海に逃げる平敦盛を扇を広げて呼び止める熊谷直実の像
敦盛
敦盛
直実
直実
ボタンを押すと、ぴーひゃらら〜、どんどんどんーと軽妙な音楽に合わせて、石造りの人形が活発に動き回ります。ここは、小石人形舎
ボタンを押しても、特に何も起きなかった
見学自由な須磨寺の宝物館。右の太いのが青葉の笛。平敦盛が討ち取られた時に、腰に帯びていた笛らしい。伝説では直実がここへ持ち帰ってきたとか
ボタンを順番に押していくと、名曲、青葉の笛の電子音が流れる仕組み。よく作るなあ
この辺りは、まだ、紅葉残ってるのね
須磨寺の奥の院です。近いかと思ったら、けっこうな距離と標高差。だいぶ、登ってきたぞ。六甲全縦でやられた足には、こたえるものがあった
縁結びの金剛線。せっかくだから、持ち上げて引っ張っておいた。いろいろお願いしてね
移動して。スーパー万代にて買い物
神戸市の富永食品が造ってるエナジードリンク。サバイバー! どこかで飲んだことがあるような無いようなそんな味。奥に見えているのは、昨日、登った栂尾山だったと思う
六甲山のバッジを買うために、はるばる六甲山最高峰の直下にある一軒茶屋まで来てみれば、シャッターが下りていた
一軒茶屋の営業。複雑な営業時間だ。本日のこの時間帯は、営業のはずなんだけど。年末が近いので、臨時休業か。悪天候でも休業するらしい
昨日はこれの宝塚駅までの距離を見て、どれだけ落胆したことか。車でここまで来てしまうと、何ともあっけないもんですけどね
せっかくだから、六甲山最高峰へまた行ってみることにした。昨日は真っ暗で夜景しか見えなかったし
昨日歩いたトコ。こんな感じだったんだなあ。暗くてよく分からなかったけん
六甲ガーデンテラスのほう
ああ。こういうのもあったのか。暗いと気が付かないもんだね
再び、六甲山最高峰。車で来てしまうと、味気ないね
有馬温泉のほう。曇ってんなあ
東のほう。昨日が六甲全縦でよかった
北方には、謎の踏み跡が続いていた。地図に無いね、これ
一軒茶屋前のトイレは冬季封鎖されている。かわりに、簡易トイレが設置
登山者、観光者が自由にゴミを捨てられるゴミ箱あり
有馬温泉かんぽの宿有馬までやってきた。毎月26日は、風呂の日で、入浴料が¥200引きなので¥600。金泉で源泉掛け流し
湯上りには、六甲山麓牛乳ガブ飲み
翌日の予定のために、230kmくらい走って三重県伊勢市まで来た。ここは、手こね茶屋本店
地元漁師料理の、てこねずし大盛りと、
大あさり¥850。こんなにデカいアサリがいるんだね。サイズ的にはハマグリ。味はアサリ。そりゃそうだ
地元スーパーぎゅーとらにて買い出し。ぎゅーとら? 牛と虎の混合生物みたいなのが、マスコット
満月ポン。はじめて見た。大阪で造ってる菓子
醤油とソース。オリバーのどろ5倍。長田ソース。伊賀越さしみたまり醤油。どろソースはよく見かけるけど、5倍は初めて見たので買った。長田ソースは、オリバーとのコラボ商品らしい
ヨコイのソース。名古屋のあんかけスパゲティのソース。名古屋では有名な店らしい
伊勢うどんとタレ。ソフトな麺です
ここまでの走行距離878.4km。で。まあ、こりゃあ、いったい、どこのレコなんだか。一応、六甲山ですけどね

感想

昨日の六甲全山縦走の途次、六甲山のバッジが買えなかったので、本日、再び、一軒茶屋まで行くついでに、六甲山最高峰へまた登ってきました。果たして、登ったと言えるのかどうか怪しいですけど。

で。最高峰に行く前に、まずは、須磨浦公園周辺の散策。この辺りは、源平一ノ谷合戦の古戦場。ゆかりの史跡が点在してる。ここが鵯越の逆落としの場所かあ、とか。特に、案内が無かったから、そこがそうなのか怪しいですけど。さらに、先日も訪れた史跡敦盛塚へも、また行った。ガストへ行く途中で。

続いて、須磨寺へ。何で行ったか。それは、平敦盛の首を埋葬した首塚があるから。ほんとに、それだけの理由で。しかしながら、無料のわりには、オモロイもんがぎょーさんあった。音楽に合わせて動く石ころの人形とか。平敦盛が討ち取られた時に腰に帯びていた伝説の「青葉の笛」とか。

途中でスーパーで買い出ししてから、やっと一軒茶屋へ。なんだか、シャッターが下りている。平日のこの時間帯には営業しているはずだが。しかし、悪天候時は休業するらしいので、曇りでたまに小雨がぱらつくこの日の天気では、休みだったのか。店舗兼住宅みたいだったので、住宅の入り口のほうへ行ってみたら、犬に吠えられた。犬いるじゃん。ヒトはいないのか。ブザーも何もないので、帰ることにした。ああ、バッジを買えなかった。また、いつの日にか、来なくては。道理で事前に電話しても出ないわけだわ。

せっかくだから、昨日も行った六甲山最高峰へ行ってみる。なんともまあ、一軒茶屋から登ると赴きが無いです。観光そのものです。昨日は真っ暗で夜景しか見えなかったので、曇り空とはいえ、あちこち見えたので満足ではあったけど。

有料道路を通って有馬温泉へ向かう。有馬温泉には、泉質の異なる金泉と銀泉がある。金泉で源泉掛け流しで、リーズナブルなかんぽの宿に入浴する。翌日の山に向けて移動開始。三重県伊勢市まで。途中、恒例の四日市渋滞に巻き込まれる。不快。亀山ジャンクションの手前まで渋滞されては困る。翌日の朝熊ヶ岳(あさまがたけ)登山口駐車場で車中泊した。

▼1日目 安土城跡(安土山)