赤城・榛名・荒船

鏡台山(榛名神社登山口から往復)

2018年12月31日(月) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
関越道高崎ICを下りて県道26号を西へ高崎方面へ向かいます。川を渡って上大類町交差点で高崎環状線の安中方面へ右折し、烏川を渡った先の上豊岡町北交差点で国道406号の下室田方面へ右折して、しばらく走ります。北陸新幹線を潜り、烏川を渡った先の小さい変則交差点「室町」を県道211号の榛名山方面へ直進(すぐ右手にバスターミナルがあります、懐かしや!)し、道標に従い、高崎KGゴルフ場に向かう道を右に見送って登ると、やがて、左手、倉淵側から上がって来る県道33号に乗ります。ぐんぐん登ると、右手に市営駐車場(10台以上)があり、さらに500m登ると左手に榛名簡易郵便局駐車場がありました。すぐ先の分岐右側、参道入口にある資料館駐車場(約6台、きれいなwcがあります)がガラガラだったので、そこに駐めました
コース状況/
●榛名神社参道〜鏡台山北峰〜南峰
隋神門手前の朱塗り欄干手前左に延寿亭を見たら右方向へ(私のgpxは、間違えて手前の宿坊へちょと上がって戻ってますので、そこは無視してください)、粗い舗装林道を登ります。地蔵峠へ向かう道を左に見送って、直進すると、まもなく左脇に赤鳥居やら、意味不明の棚やら、赤い吸いがら入やらがある天狗山登山口に至ります。氷華は、その辺りに^^ELK66さんの過去レコに学びました

鏡台山への道は、天狗山登山路本線(「一合目」から「十合目」を示す道標があります、って、「六合目」からちょっと行って引き返したので、その先は未踏ですが)を借りて、途中「四合目」から支線に分かれ(池袋駅から地下鉄丸ノ内線に乗って、方南町駅に行くみたいなものだと思ってください、東京人にしかわからんかw)、さらにその先で北峰と南峰のそれぞれに至る道に分かれます。天狗山登山路「一合目」から谷筋を登り、尾根に急登したところが鏡台山への支線分岐「四合目」ですが、この尾根手前はザレて滑るので、往復するときは、神妙に下るべし、です(お助けロープがあります。)

で、支線分岐から歩くとすぐに北峰南峰分岐です。北峰に至る道は、東側がところどころ切れているので、ここも神妙に往復します。南峰に至る道は、気持ちのよい尾根道で、最後、岩岩して、南峰の岩峰に至ります。立つべき岩があるので、とーぜん立ちました(乾いていて、微風だったので。)四等三角点があります^^
その他周辺情報 電話したら「今日もやってますよー」ということだった(ありがたや!)ので、レークサイドゆうすげ
でのんびり湯に浸かりました(JPY400なり、私を入れて二人のみ)

帰路、毎度の「食の駅伊香保店」
で、芹、下仁田葱(生産地甘楽)、白菜、生芋蒟蒻と白滝、甘楽の七味唐辛子、梅干、純米酒を買って、かみさんへのおみやげにしました^^
おはようございまーす。今朝は、天狗山登山口で氷華を撮影してます
数は少ないけど、くるりん系のかわいいのばかり^^
リボン状のもいました。さて、山に登るかな
氷点下3℃、まだ日も差さないので、さぶっ
陽の当たる尾根を目指して、わしわし登ります。尾根に乗る手前が、ザレの急登です
ふぅ、尾根に乗りました!ここが「四合目」、鏡台山に向かいます。まずは、北峰から
っと、10minたらずで北峰にとうちゃこ。さいわい無風なので、彼を乗せて撮影、久しぶりやね!
左(東)側がきれてるので、神妙に分岐に戻ります。尾根伝いに南峰に向かいます
うはっ、浅間さん、どーん
すっかり白くなりました。右のイケメンは、浅間隠です
南西には、朝日に輝く赤横硫黄がくっきり。赤岳が凛々しいっす
南には、雁坂嶺から小川山の奥秩父主稜線。拡大すると、日本一が雁坂峠からちょこっと顔を見せてくれてるのがわかります^^
1,449m峰を最高点とする榛名湖西岸の山並も見えました
6月17日湯ノ丸北峰以来の「四等三角点」をパチリ
鹿に食われてない令法の美肌を久しぶりに見ました。昨年anomaloさんが撮影されたのと同じ樹かな?
追記:生えてる場所(痩せた尾根筋)的には令法ですが、樹肌はむしろ夏椿かも?
さて、北峰南峰分岐から天狗山登山路本線に戻ります
15min後、天狗山に向かう「六合目」過ぎでパチリ。もっ、いいか、早めに帰って、かみさんと過ごそう、ってことで引き返しますw
「四合目」分岐に戻りました。県設置の吸いがら入を添えてパチリ
漸く谷筋の登山路にも日が射してきました。落葉に下りた霜が輝いてきれいです
登山口に戻りました。氷華に日が当たって、きらきら^^こちらを「代表写真」にします
yamaonseさん、含みを持たせたレコあげてらしたけど、今日、「午後からハイク」でこちらにいらしたりしないだろうか
満足しました、撤収して、温泉に向かいます♪
本日もありがとうございました!来年も暖かく迎えてくださいますように

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

年の瀬に、好きな山を訪ねて、好きな山を眺めよう、という企画、となると、はるなを訪ねて真白なる浅間さんを見よう、となりますが、晴れ待ちしてるうちに大晦日になってしまいました(笑)ホントは天狗山往復どころか周回するつもりだったんですが、氷点下の山中を一人で歩く淋しさに耐えかねて、やーめた、おうちに帰ろっ、となった次第。強弁すれば、「勇気ある撤退」です。「大人の分別」ともいえるかも^^引き返したおかげで、ゆったり湯に浸かり、たくさん買い物して帰宅することができました、ま、結果オーライということで。。

それでは、皆様どうぞよい年をお迎えください^^