ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1691291
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳の途中まで〜で年を越した

2018年12月31日(月) 〜 2019年01月01日(火)
 - 拍手
mipe その他1人
GPS
32:00
距離
7.4km
登り
829m
下り
831m

コースタイム

1日目
山行
2:00
休憩
0:00
合計
2:00
13:00
120
スタート地点
15:00
ゴール地点
山頂までは行ってない。同行者が寒がって行動できなくなったので900mで終了。変な場所にテント張ってすみません。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
電車とタクシーで行ってみようということになりました。帰りは宇賀渓からだいあん駅までひたすら歩いてみた。なんと徒歩!
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所等ありません。麓や太陽光の当たっている場所は雪が溶けて滑りやすいです。尾根道の方が歩きやすいですが、立ち止まって汗が引くと寒さが一気にくるので普段から体が冷えやすい方は気を付けてください。かなりの防寒、体温調節はしてましたが油断大敵ですね
その他周辺情報 三岐鉄道大安駅にはタクシーが常駐。ドライバーさんと山話で盛り上がる。全くの余談ですが三重県にはお伊勢さんがあるため、正月はオールナイトでパチ屋が開いていてそれ目当てに全国からお客さんが来るらしい。
樹氷が見れなかったのが残念
1
樹氷が見れなかったのが残念
宇賀渓到着ー。誰もいませんでした。
1
宇賀渓到着ー。誰もいませんでした。
すれ違ったのは登りで3組程、寝てる間に誰かの足音が1組通過、下りは誰ともすれ違うことは無く、林道で鹿が1匹横切り、宇賀渓到着時、出発する2組くらい
すれ違ったのは登りで3組程、寝てる間に誰かの足音が1組通過、下りは誰ともすれ違うことは無く、林道で鹿が1匹横切り、宇賀渓到着時、出発する2組くらい
トレース有り。ラッセル不要です。
トレース有り。ラッセル不要です。
あまり長時間立ち止まると体が冷えますよ
あまり長時間立ち止まると体が冷えますよ
結構積もってますよー
この方が歩きやすいですね
この方が歩きやすいですね
同行者が寒がって行動できなくなり、ソッコーでテント張り、夜景〜
2
同行者が寒がって行動できなくなり、ソッコーでテント張り、夜景〜
うっすら明るくなったー奥は雲海
1
うっすら明るくなったー奥は雲海
初日の出〜 手前の雪がボコボコしてるのは私が雪を掘りまくった跡。犬か。
1
初日の出〜 手前の雪がボコボコしてるのは私が雪を掘りまくった跡。犬か。
さらさらですよー
結構遠くまで見えました
1
結構遠くまで見えました
標高900まで行ったけど。
1
標高900まで行ったけど。
まあ、特に山頂はめざしてないので下山
まあ、特に山頂はめざしてないので下山
膝ぐらいまで埋まる
練乳持ってくるの忘れた。美味しそう
1
練乳持ってくるの忘れた。美味しそう
尾根道は下に行けば行くほどシャーベット状になりました
1
尾根道は下に行けば行くほどシャーベット状になりました
霞んでました。大晦日の方がよかったかも
霞んでました。大晦日の方がよかったかも
テント周辺に動物の足跡
1
テント周辺に動物の足跡
ちょこっとつらら
2019年06月22日 20:14撮影 by  iPhone 5c, JellyBus
6/22 20:14
同行者が橋から雪を落としてたら川に落ちかけました。びっくり
1
同行者が橋から雪を落としてたら川に落ちかけました。びっくり
マイカーでなく電車でくるとこういう景色が楽しめます
1
マイカーでなく電車でくるとこういう景色が楽しめます
宇賀渓からだいあん駅までひたすら歩いた。
宇賀渓からだいあん駅までひたすら歩いた。
7.8キロは歩きました。荷物が重くて肩がちぎれるかと思った
7.8キロは歩きました。荷物が重くて肩がちぎれるかと思った
歩いてると発見する景色
歩いてると発見する景色
窓枠に切り取られ。

装備

MYアイテム
mipe
重量:-kg
備考 ホッカイロ多めにもって行ってよかったー。寒さに震えていた同行者もなんとか元気になりました。アイゼン、スノーシュー持っていきましたがそんなに必要はなかった。
ホワイトアウト、雪目の心配もなし

感想

雪山楽しかった。下山後、宇賀渓からだいあん駅までひたすら歩いてみた。歩きも楽しい事に気づく。

風の通り道になってるような尾根で立ち止まってしまい山頂まで行くかコーヒーでも飲むかどうか話し合ってたら同行者が急に震えだし、即テント設営、ピーピー言ってる同行者の背中にバシッと2枚ホッカイロ貼りテントに寝かせ、日没までせっせと風除けの雪壁を作る。
あとで地形図確認すると、標高900メートルの少し広くなってる展望の良い場所付近
私は寒くて眠れませんでしたが、同行者は暑くて眠れなかったらしい(温度差…)
ラジオで紅白を聞きながら年を越しました。
沢にかかる橋の上で積もった雪を落として遊んでたら同行者が足を滑らせ落ちそうに。かけてあったトラロープが脚に引っかかったので事なきを得る。

そんな年末年始の山行…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
竜ケ岳(遠足尾根)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
竜ヶ岳 UP中道 Down金山尾根 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら