関東

県立大磯城山公園
アクセス
コース状況/
湘南平から万田に下る道はハイキングコースと表示がありましたが、あまり利用されていない感じでした。
地図を頼りに鷹取山へ最短距離で向かおうとしましたが、老人施設付近は畑で通り抜け出来ませんでした。
途中で「湘南平・霧降り渓流のみち」の道標がありましたので帰ってから平塚市のHPを調べてみましたがコースマップが掲載されていませんでした。通行止めのお知らせが載っていましたので現在はハイキングコースとしては整備されていないのかも知れません。
その他周辺情報 トイレは湘南平と馬場公園、県立大磯城山公園にありました。
コンビニは平塚学園総合グラウンド付近に一軒ありました。
始発電車でやってきました。
ヘッデン点けて登ってきました。既に結構人がいます。
おぉっ。空が明るくなってきた。
江ノ島と烏帽子岩です。海岸にも人がたくさんいますね。
三日月です。結構雲が出ています。
あと少しで陽が昇る!
キター!
ちょっと雲がありますが、きれいな初日の出です。
太陽の道が完成しました!なんと神々しいんでしょう。
2019年 今年も宜しくお願いします。
富士山は残念ながら雲で見えない。
丹沢さん今年もよろしくね。塔ノ岳に雲がかかってます。日の出は見れたのでしょうか?
粘っていたらちょこっとだけ顔出してくれました。ありがとう。
朝焼けをバックに横浜ランドマークタワーが見えます。
ちょっと驚きましたが、筑波山が見えました。湘南平から見えるんですね。
東京タワーと東京スカイツリーが並んで見えてます。
かすかに見える白き峰々は白根山でしょうか?間違っていたらごめんなさい。
突如眼下に靄が発生しました。
縁起をかついで鷹取山に向かいます。一富士、二鷹、ですもんね。三なすびはありません。
ここを左に曲がって近道しようとしたのですが・・・
地図には道が載っていて通れると思ったのですが、行き止まりでした。引き返します。
地図を見てここを左に入ってみます。
すると道標がありました。意外だ〜
松岩寺に向かわずこの先を左に入ってショートカットします。
鷹取山が正面に見えてきたぞ。
ここで関東ふれあいの道に合流しました。
途中で見つけた富士山です。雲がきれいに取れましたね。
鷹取神社の鳥居に到着しました。
ここから神社まで急な階段が続きます。
鷹取神社で炊き出しのとん汁を振舞われました。有り難く頂きました。おいしかったです。
ちょっと離れたところに鷹取山の三角点があります。これで二鷹ゲットしましたので来た道を戻ります。
しかしこの階段は歩きにくいなぁ。
先程の合流地点に戻ってきました。ここからは関東ふれあいの道で大磯駅に向かいます。
新幹線がすごい速度で通り過ぎていきました。
先程登った鷹取山を振り返ります。
馬場公園で一休み。ここにはトイレがありました。
途中にあった県立大磯城山公園に立ち寄りしてみました。
へぇ〜大磯だけじゃなくて小磯もあるんだ。
海沿いを歩かずに東海道の松並木を眺めながら大磯駅に向かいます。元旦なので交通量も少ない。
大磯駅に戻ってきました。お疲れさまでした。今年はいいスタートがきれたと思います。

感想

大晦日に登った湘南平へ初日の出を拝みに再び登ってきました。
始発電車で大磯駅に降り立ちヘッデン点けて山頂を目指します。前日同じコースを登っていたので安心して登れました。山頂に着くと既にたくさんの人がいましたのですぐに展望台に上がってじっと日の出を待ちます。次第に東の空が明るくなってきて太陽が顔を出すと周りから歓声があがりました。きれいな初日の出を拝めました。
しかも太陽が昇るにつれて太陽の道が海岸線まで伸びてきました。これは見事でした。

しばらく鑑賞した後、富士山の方角を眺めてみると雲で姿が見えません。え〜
諦めずに少し粘って待機していると雲の間から僅かに山頂が見えました。良かった〜
これで一富士ゲットです。

丹沢方面はちょうど塔ノ岳あたりに雲がかかっていました。日の出は見れたのでしょうか?湘南平から筑波山や雪を纏った峰(白根山か?)が見えたのには驚きました。

山頂からは車道を下らずに地図に載っていないハイキングコースを利用しました。入口には道標がありましたがあまり利用されていない感じでした。
最短距離で鷹取山に向かうために車道に出てから地図を頼りに進んで行きます。途中で道標を見つけましたので確認してみると「湘南平・霧降り渓流のみち」としてコース整備されているようです。しかし帰ってから調べてみると平塚市のHPにはコースマップが載っていませんでした。一部通行止めのお知らせが載っていましたので現在はハイキングコースとして整備されていないのかも知れません。

関東ふれあいの道に合流して鷹取山に向かいます。鷹取神社では地元の方が炊き出しを行っていてとん汁を振舞って頂きました。ご馳走さまでした。おいしかったです。
鷹取山の三角点を確認して二鷹ゲットです。

帰りは関東ふれあいの道で大磯駅に向かいました。車道歩きでしたが正月で交通量も少なく助かりました。大磯切通しで関東ふれあいの道を外れて東海道を歩き、大磯駅に到着してゴールです。お疲れさまでした。

今回は風がなくて比較的条件が良かったので凍えなくて助かりました。雲が多かったのでちょっと心配しましたがきれいな初日の出が拝めて大満足です。
三なすびは無かったけど自分なりにいい縁起担ぎが出来ました。

今年も宜しくお願いします。