また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1692051
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

札幌低山巡りお一人様ver.

2019年01月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
7.6km
登り
418m
下り
417m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:42
合計
3:55
10:07
40
大倉山ジャンプ競技場駐車場
10:47
10:47
22
三角山自然歩道始点
11:09
11:21
26
11:47
11:50
19
12:09
12:16
15
12:31
12:35
40
13:15
13:15
27
神社山西側取り付き
13:42
13:58
4
14:02
大倉山ジャンプ競技場駐車場
簡単な低山巡りのはずだったけど、結構時間かかりました。
天候 青空もありの気持ちの良い天気でした♪
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大倉山ジャンプ競技場の駐車場にとめました。
登山でも使わせてもらえるみたいです。
無料ですがオープンとクローズの時間(季節によって変動)があり、またジャンプ大会の日はとめれないみたいです。
コース状況/
危険箇所等
全行程軽アイゼンツボ足。
スノーシューを持って行かなかったために予定の1山スキップ。
その他周辺情報 神宮駐車場の近辺道路は混んでました。
三角山採石場から登る自然歩道に行こうと思ったんですが、
どう考えてもどなたか様の家?会社?を通過しないとダメな感じ。
ここから登ってみるけど、埋まって転んで悪戦苦闘、、、、
2
三角山採石場から登る自然歩道に行こうと思ったんですが、
どう考えてもどなたか様の家?会社?を通過しないとダメな感じ。
ここから登ってみるけど、埋まって転んで悪戦苦闘、、、、
そしたらなんと二人の天使ちゃん(小学生のお兄ちゃんと妹ちゃん)が現れて
「三角山行くの?」
「そしたらこっちに道あるよ」
と教えてくれました!
父さんから言われたんだって。ありがとうございます♡
5
そしたらなんと二人の天使ちゃん(小学生のお兄ちゃんと妹ちゃん)が現れて
「三角山行くの?」
「そしたらこっちに道あるよ」
と教えてくれました!
父さんから言われたんだって。ありがとうございます♡
採石場見えた(^^)/

ひっそり静かで心が和む〜
1
採石場見えた(^^)/

ひっそり静かで心が和む〜
(私有地だもんね…。)

天使ちゃんのお父さん、きっとこの土地の持ち主さんだよね。
ご親切本当にありがとうございました。
2
(私有地だもんね…。)

天使ちゃんのお父さん、きっとこの土地の持ち主さんだよね。
ご親切本当にありがとうございました。
採石場に到着
ミニ氷瀑がありました
4
ミニ氷瀑がありました
もうすぐあずまや
冬の空青い
2
もうすぐあずまや
冬の空青い
頂上大賑わいですよ
4
頂上大賑わいですよ
一つ目の山でーす

採石場までの紆余曲折で、遠かったわ。
5
一つ目の山でーす

採石場までの紆余曲折で、遠かったわ。
トライアングル鳴らしてみました。
キーはミです(たぶん)。
1
トライアングル鳴らしてみました。
キーはミです(たぶん)。
木の向こうに手稲山
木の向こうに手稲山
海が見える
二人静の散歩道を一人静かに歩くgenesis1_1
3
二人静の散歩道を一人静かに歩くgenesis1_1
あれが次のターゲット、大ナマコ山(馬の背山)と思われる
2
あれが次のターゲット、大ナマコ山(馬の背山)と思われる
宮の森登山口には山手登山口のように
フリーレンタルストックがありました
1
宮の森登山口には山手登山口のように
フリーレンタルストックがありました
大ナマコ山(馬の背山)近づいてきた
大ナマコ山(馬の背山)近づいてきた
こっから上がるのかな?
こっから上がるのかな?
うそ、ノートレース?
(これはgenesis1_1のトレースです)

外したばかりのゲイターと軽アイゼンを付ける。
1
うそ、ノートレース?
(これはgenesis1_1のトレースです)

外したばかりのゲイターと軽アイゼンを付ける。
藪と木の枝こぎでたどり着いた頂上らしきところ。

ここに来るまでの苦闘が、多分周りの家から丸見えだったんじゃないかと。。。新年早々はずかし〜

奥にまだ続いてそうなんで藪漕ぎして行きますかー。
4
藪と木の枝こぎでたどり着いた頂上らしきところ。

ここに来るまでの苦闘が、多分周りの家から丸見えだったんじゃないかと。。。新年早々はずかし〜

奥にまだ続いてそうなんで藪漕ぎして行きますかー。
あれっ?!トレースあるじゃん
1
あれっ?!トレースあるじゃん
立派なベンチまで。

ここを2つ目の頂上ってことに。
4
立派なベンチまで。

ここを2つ目の頂上ってことに。
苦闘した藪山。
なんだったんだろ、、、
でも楽しかったかも。
1
苦闘した藪山。
なんだったんだろ、、、
でも楽しかったかも。
立派手すりつき階段おりると
1
立派手すりつき階段おりると
入り口はこんなに立派な看板が。
宮の森4条緑地。
1
入り口はこんなに立派な看板が。
宮の森4条緑地。
道路進みます。
めんどくさいから軽アイゼンとゲイターつけたまま。
道路進みます。
めんどくさいから軽アイゼンとゲイターつけたまま。
小ナマコ山登り口に到着。
さっきより立派な石の看板、宮の森緑地。
1
小ナマコ山登り口に到着。
さっきより立派な石の看板、宮の森緑地。
立派な木がお出迎え
1
立派な木がお出迎え
小ナマコ山(ナマコ山)の頂上到着!
奥のベンチで…
3
小ナマコ山(ナマコ山)の頂上到着!
奥のベンチで…
おにぎり食べまーす。
12:30。随分時間経っちゃったなぁ
4
おにぎり食べまーす。
12:30。随分時間経っちゃったなぁ
次の山、神社山を目指してまた道路をてくてく。
この辺で迷ってしまい、、、(道路で)

そしたらなんと〜また天使ちゃん(小学生男の子二人)とそのお母さんが現れて、
お母さんの方からどこ行くんですかと聞いてくれて、
天使ちゃんが(渋々だったけど(^^;)わかるところまで送ってくれることに(^^)/
3
次の山、神社山を目指してまた道路をてくてく。
この辺で迷ってしまい、、、(道路で)

そしたらなんと〜また天使ちゃん(小学生男の子二人)とそのお母さんが現れて、
お母さんの方からどこ行くんですかと聞いてくれて、
天使ちゃんが(渋々だったけど(^^;)わかるところまで送ってくれることに(^^)/
神社山西側の取り付きに到着。
でもスノーシューないときつそう。。
また今度にしよっと。(あきらめんの早い)
4つ目の荒井山に向かいます。
2
神社山西側の取り付きに到着。
でもスノーシューないときつそう。。
また今度にしよっと。(あきらめんの早い)
4つ目の荒井山に向かいます。
荒井山緑地、荒井山スキー場という二つの看板のとこから
入ります。
1
荒井山緑地、荒井山スキー場という二つの看板のとこから
入ります。
おっ!天使ちゃんたちのソリじゃないかな。
荒井山でソリするって言ってたもんね。
ご本人たち、どこ行ったんかな?
2
おっ!天使ちゃんたちのソリじゃないかな。
荒井山でソリするって言ってたもんね。
ご本人たち、どこ行ったんかな?
よーし、最後の登り〜
スキー場を登りますよ
2
よーし、最後の登り〜
スキー場を登りますよ
まず尾根に上がるんだもんね(^^)一昨日学習したもんね、へへっ(-▽-)

4つ目になるはずだった神社山が見えたわ
2
まず尾根に上がるんだもんね(^^)一昨日学習したもんね、へへっ(-▽-)

4つ目になるはずだった神社山が見えたわ
トレース付いてました
青空に向かって登る!
4
トレース付いてました
青空に向かって登る!
振り向くと天使ちゃんたち見えました
2
振り向くと天使ちゃんたち見えました
荒井山展望台っていうところに到着
サッポロシティがよく見えますネ
2
荒井山展望台っていうところに到着
サッポロシティがよく見えますネ
最後のターゲット・ロックオン
荒井山、待っていなさい〜(^^;)
最後のターゲット・ロックオン
荒井山、待っていなさい〜(^^;)
着いた〜
うれしー!
3
着いた〜
うれしー!
4つ目。
そういえば3つ目の小ナマコ山で撮ったっけ?
5
4つ目。
そういえば3つ目の小ナマコ山で撮ったっけ?
4個目の山から1個目の山を見つつ
ミルクティーでぼっちカンパーイ!
2
4個目の山から1個目の山を見つつ
ミルクティーでぼっちカンパーイ!
185mでもなんとなく去りがたい頂上であった
1
185mでもなんとなく去りがたい頂上であった
大倉山方面に降りるのは一瞬。
振り返って荒井山。
小さく見える赤いウエアのお二人は、三角山宮の森登山口でも会いました。低山巡りしてんのかな。
1
大倉山方面に降りるのは一瞬。
振り返って荒井山。
小さく見える赤いウエアのお二人は、三角山宮の森登山口でも会いました。低山巡りしてんのかな。
ただいま、マイハスラー
3
ただいま、マイハスラー

感想

今日は困ったタイミングで、2度も天使ちゃんたちが現れて、助けてくれました!

「genesisよ、今年はいい気になってひとりでどこでも行ったりせず、山友さんたちのお力とご親切をいただいて、登って行きなさい」
と言っておられるような気がしました。イエスさまが。

今年もgenesis1_1のなんちゃってレコをぜひ閲覧してやってくださいませ( ̄▽ ̄;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

札幌低山巡りお疲れ様でした!
genesis1_1さん、こんばんは。早速レコ、拝見させて頂きました。

青空ハイクだったようですね。低山とはいえ、青空があると気持ちがいいですね!写真から気持ちよさが伝わってきます。

大なまこ山は見事に入り口を間違えたようですね(笑)。手前のコンクリートの壁の間を登ったのですね。もう少し先に立派な遊歩道があります。

札幌低山巡りはなかなか楽しいですよね。私は三角山〜奥三角山が中心ですが、色々なルートが組めるのも楽しい理由の一つかも。近々またやりたいと思っています
2019/1/3 0:03
Re: 札幌低山巡りお疲れ様でした!
yo-shaさん、コメントありがとうございます!
大なまこ山は入り口を間違えたために藪漕ぎアドベンチャーが楽しめました(^^;
小ナマコ山は小鳥さんたちのさえずりが聞こえる良い所でした。
低山巡り、夏の朝とか季節ごとに楽しめそうですね。
yo-shaさんのレコ楽しみにしております!
2019/1/3 7:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら