記録ID: 1692962 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
【行き】JR姫路駅1番線から播但始発で「砥堀」下車
【帰り】播但「野里」からJR姫路駅へ

砥堀は無人駅なので電車内で車掌さんに料金を払います。一番前のドアしか開きません。イコカ等は車掌さんに提示して下り、機械にタッチします
この田舎独特のルールが怖い・・・(・∀・i)タラー

Sスタート地点08:5709:59増位山10:18随願寺10:55広峰山11:1312:18野里駅G
コース状況/
標識いっぱい明瞭です。そうめん滝からの登り区間で小さな橋が渡してありますが、板が乗っているだけのところがあり、あんまり端っこを踏むと板がひっくり返って危険です。真ん中を踏みましょう
その他周辺情報砥堀駅から登山口まで店、コンビニがなにもありません!。あらかじめ用意しておいた方がいいです。今回は現地調達するつもりだったので何も買えず、広峯神社で缶コーヒー以外はなにも口にしていません。

砥堀駅から歩いて5分くらい。大歳神社の入口に案内が・・・
前の道。そうめん滝は左のようですね
さむいですが、穏やかな天気
道路を歩いていくと、東南寺。通過
車一台ほどの幅の道。だれも通りません
そうめん滝ハイキングコースがあります。合流するのでハイキングコースに進むのがおすすめです(^o^)
川の向こう側へ渡るようになってます
岩の上に仏像のようなものが・・・
ペロンとした岩。これがそうめん滝?
そうめん流しをここで受けると良さそうかなとか思います
もう少し上流に行くと、このへんがそうめん滝だと案内がありました。これか?どれが滝なのかわかりません
いわたき橋。ハイキングコースがここで道路と合流します。ハイキングコース行っとけばよかったと後悔
ここもそうめん流しできそうですよ(^o^)
さてここから山道。随願寺方面に増位山もあります
丸太階段。そんなに続きません
稜線に出てほどなく標識。そのまま進みます
歩きやすい道(^o^)
ここで東尾根コースへ行くと、増位山です
分岐に古墳がありました。明らかに人間の造形だと思います
山頂展望台が山頂ですよ〜
増位山・山頂でぃ〜っす(^o^)丿兵庫100山は見晴らしがイイ
姫路を流れる市川でしょうか。
三等三角点
随願寺へ向かいます。途中の梅林。今はまだ枝だけ
随願寺の境内を通り抜けます。
写真ではそうでもないですが、とても大きな本堂でした。
本堂左へ抜けて、車道をすこし登ると広峯神社の標識がありますので誘導されるままに進みます
山道を抜けると、駐車場にでできました。
池があり公園のようになっています。ここもなんとなく奥へすすむと踏み跡があります
すこし上がったところに分岐。広峯神社の帰りには、ここの西尾根コースを下ります
広峯山へは標識がこまめについてますのでとても安心です
いい感じの道です(^o^)
石垣が・・・着いたようです
トイレの横に出てきました
正面の参道より
お参りしました。左に休憩舎があります。自販機ありです。
戻ってきたところ。左が随願寺から来た道。右が西尾根コースの下山路
西尾根コースは展望が良いです
姫路バイパス?
一枚岩。お昼の休憩にイイ
大歳神社横に下山してきました。砥堀の大歳神社とはまた違います
野里駅前の光景。砥堀とは違って開けてます。電車の方が便利なコースでした。おわり

by masano

また車がないので、電車で行けるところ〜。
ふるさと兵庫100山で電車で行けるところは〜…
と、いってももうあんまり無いんですが…。

姫路から播但線って行ったことないけど、行けないことはないな〜増位山!
ふるさと兵庫も一山達成できるし…

しかし、電車の方がコースがいい感じにとれて良かったです。

今回は広峯神社から戻って、西尾根コースを下りましたが、広峯神社を西へ近畿自然道を歩くコースも魅力的です。
そのまま行くと書写山へ到着しますので、バスで姫路駅へ戻るのもいいかなと思いました。