記録ID: 1693204 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

本宮山ー霊山

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

S西寒田神社07:2308:14高取分岐08:1508:46西寒田分かれ08:5309:11本宮神社09:1209:20本宮山(大分県)09:3109:46五辻峠09:4709:55青少年の森入口10:1710:47霊山南登山口10:4911:17霊山11:1711:20第一展望台11:2311:25霊山11:3611:52飛来山11:5212:08霊山寺12:0812:09ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし

落ち葉がいっぱいの登山道です。所々、散歩道のように歩き安い場所もあります。
標識も各ポイントで立っており、分かりやすくなっています。
ただ、最近、いろいろな所で目印テープが少なくなったと感じるのは私だけでしょうか。
このルートで唯一の展望所
立派な椅子が作られている。
本宮山への標識が処々にある
山頂直下にある本宮神社の鳥居
本宮神社の本殿
山頂からの景色
山頂にはこんな立派な展望台が作られている。
山頂直下まで続く車道を降るとこの交差点に出る。この看板の右手の道を降る。
県道41号を横切って10数m行くと右手に霊山に向かう車道があり、この道を通る。
30分ほど登りつめるとそこが、霊山の南登山口である。
程なく霊山山頂に着く
前回、本宮山から来た時は、山頂少し先の地図上の山頂、すなわち三角点に足を運ばなかったので、今回はここもマークしました。
山頂と三角点の間の第一展望台からの眺め