妙高・戸隠・雨飾

【過去レコ】戸隠山 キャンプ場でテント泊し翌日高妻山を登る

2010年10月06日(水) [日帰り]

戸隠神社登山口P(6:25)→戸隠神社奥社 (7:00-7:10)→八方睨(9:20-9:37)→不動避難小屋(11:25-11:42)→戸隠牧場P(13:20) 6時間55分の行程。休憩80分、歩行時間は5時間35分。
天候 10月6日(水) 朝早い時間霧、のち午前9時頃まで一時的に晴れる。その後は曇りで山は雲に覆われて見えない。午前6時の気温は戸隠神登山口で9度。
アクセス
杉の並木道。巨大な杉の上部には霧がかかり、自分が小人になった感覚がしてくる。よく見ると紺色のスーツを着た人が歩いているのが見える。6日 6時42分。
霧が晴れてくる。右の建物は戸隠神社奥社の建物で九頭龍と書かれてあった。6日 7時4分。
1600Mを超すと色づき始めた紅葉が目を楽しませてくれる。 6日 7時54分。
険しい戸隠の東面。この崖っぷちを九頭龍山まで歩くわけだから、岩場ではないが一応注意したほうがよいだろう。 6日 7時55分。
戸隠山の蟻の塔渡と呼ばれる「ナイフリッジ」。クサリの固定がないので戸隠山の蟻の塔渡はより恐怖感や危険度が高い。このころになるとガスってくる。6日 8時57分。
蟻の塔渡の核心部を終え、後部のテラスでザックからカメラを取り出しガスの切れ目を待ち、蟻の塔渡前半部を撮る。安全のためリッジの細いところは跨って通過しました。一応画像向かって左(東側)に巻道と鎖がある。 6日 9時13分。
上と同じ場所からの八方睨。6日 8時57分。
蟻の塔渡を終え、凹角の鎖場を登ると八方睨に着いた。ガスで展望なし。6日 9時23分。
戸隠山頂付近の紅葉。 6日 9時35分。
不動避難小屋に着く。結局、戸隠山では他の登山者と会うことは無かった。ただし、ここで高妻山からの単独の登山者と会う。早いですねと言ったら、休憩込で3時間55分で高妻山に登ったとのこと、休憩も短く数分休んだだけで、牧場に下って行った。 6日 11時30分。
帯岩のトラバースを終えたところ。岩に足場が切ってあるが濡れていて滑りやすいので注意。鎖があるので安全度は高い。 6日 12時01分。
13時20分に牧場に下山。画像は戸隠牧場入口で向かって右が白樺食堂。ここでソバを食べ、タクシーで戸隠神社登山口まで行き、車で白樺食堂にソフトクリームを食べに戻ってきたとき撮った画像。 6日 14時35分。
夕食まで間があったので昼寝をする。戸隠キャンプ場にて。 6日 15時26分。
酢豚ライスとビーフシチュー、焼き鳥、鮭缶、コンソメスープの夕食を終えて。気温は10度位、寒くなかったので外で夕食を摂った。 6日 19時43分。

感想

戸隠山、高妻山ともに1800M以上は紅葉最盛期!

蟻の塔渡・剣の刃渡は怖かったです。それ以外の鎖場はたいしたことなかったです。

mtkenさん、
拙者は翌年9月に、友人と一緒に戸隠キャンプ場からピストンしました。
途中の畳岩のトラバースが怖くて・・・ホントにヘッピリ腰でした。
友人はスイスイでしたので、拙者はやはり高所恐怖症気味だと再認識しました。

戸隠山・・・蟻の戸渡があるので避けています。
ケンさんでも跨って通過ですか
鎖がある巻き道があるのは知らなかったのですが・・・使えるんですか?

隊長
2019/1/4 9:19
Re: mtkenさん、
蟻の戸渡の最後の方は画像でも分るように、下りになってるんです。万が一つまずいたら、一巻の終わりなので、あの下りは跨がりました。高度感に比較的強かったのは30代までですね、その後、岩々したところから遠ざかっていたら、高度感が弱くなりました。高度感は慣れで強くなるようです。それと、幼少期に高層階で育った方は、高度感に強いようです。

巻き道は、あるのはあります。ただ鎖が錆びてるとかの話は聞きます。実際はどうか分らないです。今年、西岳に行けば否応なしに、蟻の戸渡を通らないとならないので、巻き道で行こうかと弱気になってます。ホールドの取れないリッジ系は弱いんです。

コメントありがとうございました。