記録ID: 1694134 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス
■行き
伊勢原駅から日向薬師バス停まで神奈中バスに乗車。
日向薬師バス停から徒歩。

■帰り
小野宮前バス停まで徒歩。
小野宮前バス停から愛甲石田駅まで神奈中バスに乗車。

S日向薬師バス停09:3909:49日向薬師09:5109:55日向薬師 梅林09:5710:06十字路10:0910:18日向山10:1910:27十字路10:2810:36日向薬師 梅林10:3811:01薬師林道展望台11:0211:12七沢温泉11:1311:27七沢温泉入口バス停11:3112:19高松山12:2912:44見晴らしの丘12:53小町緑地12:5512:58小野宮前バス停G

個人装備 ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ カメラ
備考 電車の乗り換えで慌てたため、昼食を買うのを忘れました...

日向薬師バス停。今日はここをスタートして、日向山から七沢方面に歩いていきます。
日向薬師に入るとすぐに、迫力満点の仁王像。
参道にあった特大たまねぎ石(笑)
自然が溢れる日向薬師の境内。以前には、二ホンリスを見かけたこともあります。
日向薬師の薬師堂(本堂)は茅葺の屋根。修繕されたばかりなのでとても綺麗です。
日向薬師を過ぎて登り始めると、ようやく山道に入ります。
梅ノ木尾根の分岐点。ここは何度も通過したことがありますが、奥の「弁天の森キャンプ場」方面だけは行ったことがありません。
先程の分岐点から尾根に入り、階段を使って一気に登っていきます。
尾根ではヤブツバキの花が見頃を迎えていましたが、花の蜜を求めてメジロが集まってきていました。
モミの木の多い尾根道を少し歩くと、あっさりと日向山に到着。
日向山の展望は...相変わらず微妙です(笑)
日向薬師の手前で、ひっそりと咲く白椿。
日向薬師の裏にある登山口まで引き返した後、車道を使って七沢方面へ向かいます。
奥に見えるピークはおそらく大山でしょう。
モミとウラジロガシを主体とした常緑広葉樹林。日向薬師周辺はこのような自然度の高い林が広がっています。
冬枯れの季節ですが、常緑広葉樹がかなり混ざっているのが南関東らしい景色です。
薬師林道展望台。ここからの展望は...
日向山山頂よりは良い展望ですが、ちょっと微妙ですね(笑)
亀石。ここで以前の赤線と繋がりました。
ちょっとだけルートを変更して、七沢温泉方面に向かいます。
日向山の北に位置する見城山は、あちこちに登山口があるようです。
東丹沢七沢観光案内所。ここで自販機奥にあるトイレをお借りしました。
強そうなイノシシの像。ここから七沢森林公園に入っていきます。
こうして見ると、大山(左)と鐘ヶ岳(右)は何となく山容が似ている気もします。
七沢森林公園。今日は通過するだけですが、いつか野鳥観察で訪れたいスポットです。
七沢隧道を通り抜けると...
小綺麗な住宅地の「森の里」に出てきました。
ふと路面を見ると、最後の目的地の「高松山」への道標がありました。
目の前に見える建物は、日産の先進技術開発センター。写真では見えませんが、右手には富士通の研究所もあります。
日産の先進技術開発センターの裏手から見える大山。左右に伸びる稜線が美しいです。
高松橋を渡って、いざ高松山へ!
この標識が出てきたら、高松山はもう目の前です。
先程の標識から1〜2分歩くと、高松山のピークが見えてきます。
高松山にサクッと登頂。
高松山山頂から東側の展望はとても良いです。
シカの食害が酷い日向山周辺と違い、高松山周辺では下草や低木が繁茂しています。
小ピークの祠。少し南にある小町神社と関りがある祠かもしれません。
「見晴らしの丘」からの展望。大山(中央)や三峰山(右)が良く見えます。
「見晴らしの丘」から見ると、三峰山のピークは4つ以上あるように見えます。
小町緑地を抜けると、民家の庭先でスイセンが満開でした。
小野宮前バス停にゴールイン。寒いので駅まで歩くのは止めました(笑)

[ルート]
日向山はこれまでに何度か登っている山ですが、これまでは近くの見城山と繋げて歩くことが多かったので、何となくマンネリ化していました。
そこで、今回は「薬師林道」と「高松山の西側からアクセスするルート」を組み合わせて、これまでとは大きく異なるルートにしてみました。
結果的に車道歩きが大半となってしまいましたが、七沢森林公園の下見ができただけでなく、全く足を踏み入れたことが無かった「森の里」を通るなど、車道歩きでも幾らかの収穫があって良かったです。

[展望・景色]
・日向山:山頂の東側で、伊勢原・厚木の市街地が多少見える程度です。
・薬師林道展望台:日向山の山頂よりは見晴らしが良いですが、大展望というほどではありませんでした。
・高松山:山頂から東側の展望がとても良いです。
・小町緑地の「見晴らしの丘」:大山や三峰山など、西側の展望がとても良いです。

[動植物]
日向山の尾根はヤブツバキが多く、さらにちょうど花期を迎えていたので、メジロやヒヨドリがかなり多かったです。
薬師林道ではシジュウカラ、ヤマガラなどの森林性の野鳥に加えて、藪に生息するガビチョウの群れを見つけました。

[飲食・お土産]
日向薬師の駐車場で白菜を売っている方が居ましたが、さすがに白菜はザックに入らないのでパスしました(笑)