記録ID: 1694309 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

樽前山(久々のグループ登山)

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4908:405合目ゲート08:4109:44樽前山7合目登山口09:4510:46樽前山 東山ピーク10:5011:26樽前山7合目登山口11:3512:085合目ゲート12:16ゴール地点G
下山の途中でログが途切れてしまいました。ゲート到着は12時半頃だったと思います。7合目からの下山はファンスキーを使用しています。
コース状況/
道道は雪が少なくツボ足で、7合目ヒュッテ手前から山頂まではスノーシューで登れました。気温も高く危険箇所はありませんでした。

今日は久々のグループ登山です。マコチンさんをリーダーにtarumae-yamaさんとヤマッパーさんお二人に加えていただきました。
私も入って。(tarumae-yamaさん提供)
5合目で一休み。(tarumae-yamaさん提供)
ヒュッテ手前でスノーシューに履き替える。全員MSR。(tarumae-yamaさん提供)
ヒュッテでまた休憩。(tarumae-yamaさん提供)
夏道をスノーシューのまま進みます。
年末と積雪量はほとんど変わっていませんでした。
風も弱く穏やかな夏道。
途中から直登開始。(tarumae-yamaさん提供)
雪も柔らかく、最後までスノーシューで登りました。(マコチンさん提供)
気温が少し下がってきました。(tarumae-yamaさん提供)
先頭のヤマッパーさんが山頂到着。
眺望は霞んでいましたが穏やかな山頂でした。(tarumae-yamaさん提供)
tarumae-yamaさんも入ってもらって(tarumae-yamaさん提供)
ケルンで記念撮影中の4名。
私、ピッケルをリニューアルしました。
眺望は霞んでいました。
下山します。(tarumae-yamaさん提供)
下山は速い。(tarumae-yamaさん提供)
私とsunafukinnさんはファンスキーでお先に失礼しました。(tarumae-yamaさん提供)
5合目までは快適自動運転。cokeの写真を撮り忘れました。

マコチンさんをリーダーに、tarumae-yamaさん、ヤマッパーさんお二人、sunafukinnさん、私の6名パーティーで樽前山に登ってきました。tarumae-yamaさん、マコチンさんとは実に5年ぶりの山行となりましたが、私がビギナーだった頃に冬山のノウハウを教えていただいたtaruma-yamaさんと一緒に歩くことができてとても楽しい一日でした。いつも暗闇を黙々と歩いていた道道も仲間がいるとあっと言う間に感じました。天候は今ひとつでしたがおしゃべりをしながらの楽しい樽前山でした。お初のヤマッパーさんお二人もありがとうございました。

登録日: 2014/11/26
2019/1/4 20:22
 5年ぶりなんですね
今日はご一緒出来て嬉しかったです。
記録を見ると、確かに5年前の3月に漁岳、小漁山を経由してオコタンペ湖に下りて以来だったのですね。
次回は顔を忘れられることのないよう、来月にでも恵庭岳か漁岳などいかがでしょうか。
まこちんさんにまた世話役をお願いして。
登録日: 2013/9/14
2019/1/4 21:03
 Re: 5年ぶりなんですね
tarumae-yamaさんコメントありがとうございます。
ずう〜っとご一緒したいと思っていたのでやっと念願が叶いました。5年ぶりの共同山行でしたがお顔は忘れていませんよ、毎日ブログを拝見していますから(笑)。恵庭岳や漁岳いいですね、是非よろしくお願いします。
登録日: 2016/11/15
2019/1/4 22:27
 教えて下さい
positive51さんこんばんは。minoricoと申します。ファンスキーで下山されたとレコにあったのですが、靴はどのようなものを履かれていたのでしょうか?私はゲレンデでファンスキーを使っているのですが、スノーシューで登ってファンスキーで下山出来ないか?と、この頃考えていまして。positive51さんのレコの登り下りが私の理想です。よろしければ教えて下さい。
登録日: 2013/9/14
2019/1/4 22:44
 Re: 教えて下さい
minoricoさん、コメントありがとうございます。ファンスキーは前後にコバがついている登山靴であれば固定することができます。いわゆるワンタッチアイゼンが使用できるタイプですね。少々お高いので悩み所かもしれません。スキーブーツではスノーシューが履けないでしょうから登りではスキーとブーツを背負わなければならないので大変ですね。やはり奮発して本格的な登山靴を購入するのがベストということになるでしょうか。参考になりましたでしょうか。
登録日: 2016/11/15
2019/1/4 22:53
 Re[2]: 教えて下さい
早速お返事をくださり、ありがとうございました。なるほど、コバが必要なんですね。