ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1694825
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

平成最後 富士山頂からの初日の出

2018年12月31日(月) 〜 2019年01月01日(火)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
13:54
距離
25.2km
登り
2,552m
下り
2,654m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:11
休憩
0:00
合計
1:11
22:48
71
スタート地点
23:59
宿泊地
2日目
山行
12:41
休憩
0:00
合計
12:41
0:01
761
宿泊地
12:42
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
中腹から山頂まで氷雪続き。
日々状態は変化しますが転けたら死ぬので十分注意が必用です。
元日はたまたま風が穏やかであまり辛いことなく登頂できました。たまたま条件が良かっただけです。
冬富士は強風吹きっぱなしで突風吹き荒れるのが普通ですから、今回は運が良かったです。

またログを終了するのを忘れてしまい、車で走ってしまいました(笑)
水ヶ塚からのピストンでした。
予約できる山小屋
八合目池田館
大晦日は朝から富士見。
大晦日は朝から富士見。
小山町から望む紅富士。
2
小山町から望む紅富士。
あの頂に立てるのだろうか。
1
あの頂に立てるのだろうか。
宝永山アップ。
美しい空。
天空に延びる雲。
3
天空に延びる雲。
どこまで続いているのか?
どこまで続いているのか?
ひとりぼっちだけど癒された。
ひとりぼっちだけど癒された。
お昼は御殿場の回転寿司。
お昼は御殿場の回転寿司。
まあまあ美味しかったんですが、
まあまあ美味しかったんですが、
これはちょっと…
これはちょっと…
らっきょうとチーズを乗せてから炙っているから端は焼けていて真ん中は完全に生で硬い。
これは不味くて残しました。
らっきょうとチーズを乗せてから炙っているから端は焼けていて真ん中は完全に生で硬い。
これは不味くて残しました。
なぜ、みかん!?
なぜ、みかん!?
夕飯は何となくすき家。
ここは当たり外れがありますが、今回はハズレでした。
肉硬くて脂多くて美味しくなかった。
夕飯は何となくすき家。
ここは当たり外れがありますが、今回はハズレでした。
肉硬くて脂多くて美味しくなかった。
23時前に水ヶ塚を出発。
1
23時前に水ヶ塚を出発。
2019年元日になりました。
今年も富士山で迎える新年。
ちょっと気になりましたが、元旦は元日の朝だけど、元旦って何時から何時なんだろう?
1
2019年元日になりました。
今年も富士山で迎える新年。
ちょっと気になりましたが、元旦は元日の朝だけど、元旦って何時から何時なんだろう?
九合目付近。
なんとスキーの二人組がスキーブーツでキックステップで山頂目指していました。ビックリ仰天。
かなりリスク高いけど、場所を選びながら慎重に登っていました。
滑落しないか心配でした。
2
九合目付近。
なんとスキーの二人組がスキーブーツでキックステップで山頂目指していました。ビックリ仰天。
かなりリスク高いけど、場所を選びながら慎重に登っていました。
滑落しないか心配でした。
日の出1時間前に山頂到着。
最初は貸しきりでした。
2
日の出1時間前に山頂到着。
最初は貸しきりでした。
吉田口を覗くとライトが一つ見えました。
後から知りましたが、吉田からまりんさんが登っていたらしい(;゜∇゜)
直前まで吉田口にしようか迷っていましたが、お会いできなくて残念です。
2
吉田口を覗くとライトが一つ見えました。
後から知りましたが、吉田からまりんさんが登っていたらしい(;゜∇゜)
直前まで吉田口にしようか迷っていましたが、お会いできなくて残念です。
もうすぐ日の出。
3
もうすぐ日の出。
初日の出と剣ヶ峰。
剣ヶ峰は5人程いて賑やかだったので離れた場所から貸しきりの初日の出にしました。
5
初日の出と剣ヶ峰。
剣ヶ峰は5人程いて賑やかだったので離れた場所から貸しきりの初日の出にしました。
平成最後の初日の出に感無量。
元旦の富士山頂に立てるなんて、日本人として誇りに思います。
1
平成最後の初日の出に感無量。
元旦の富士山頂に立てるなんて、日本人として誇りに思います。
2019年の初影富士。
6
2019年の初影富士。
朝焼けの南アルプスとのコラボが素晴らしい。
4
朝焼けの南アルプスとのコラボが素晴らしい。
お鉢を歩きます。
誰もこっちに来ないで即下山みたいです。
2
お鉢を歩きます。
誰もこっちに来ないで即下山みたいです。
影富士と大沢崩れ。
2
影富士と大沢崩れ。
御鉢巡りしようか迷い中。
というか、登山計画に御鉢巡り入れていたか思い出せず(笑)
1
御鉢巡りしようか迷い中。
というか、登山計画に御鉢巡り入れていたか思い出せず(笑)
大沢右岸に向かいながら、沢山の影富士を楽しみました。
1
大沢右岸に向かいながら、沢山の影富士を楽しみました。
大沢右岸へ。
初影富士を沢山見られて大満足。
3
初影富士を沢山見られて大満足。
翌日仕事だし早く帰りたいので、御鉢巡りは諦めて剣ヶ峰へ。
3
翌日仕事だし早く帰りたいので、御鉢巡りは諦めて剣ヶ峰へ。
山頂は氷の世界。
3
山頂は氷の世界。
テカテカ〜。
剣ヶ峰は貸しきりになっていました。
3
剣ヶ峰は貸しきりになっていました。
名残惜しいけど下山します。
3
名残惜しいけど下山します。
こちらもテカテカ〜。
2
こちらもテカテカ〜。
晴れ続きで雪は薄くなったけど、素晴らしい景色。
2
晴れ続きで雪は薄くなったけど、素晴らしい景色。
岩淵鳥居に一礼して下山します。
2
岩淵鳥居に一礼して下山します。
今回の核心部。
スキーヤーはこんな斜面をキックステップで登っていた。
マジでありえな〜い。
1
今回の核心部。
スキーヤーはこんな斜面をキックステップで登っていた。
マジでありえな〜い。
何とかキックステップできる斜面だけど、突風吹いたら絶対落ちるよ。
2
何とかキックステップできる斜面だけど、突風吹いたら絶対落ちるよ。
山頂直下は雪が薄くなりました。
2
山頂直下は雪が薄くなりました。
帰りは登山道通らずに宝永火口縁沿いを直下。
宝永火口の展望台からの景色。
2
帰りは登山道通らずに宝永火口縁沿いを直下。
宝永火口の展望台からの景色。
大迫力の宝永火口。
2
大迫力の宝永火口。
ここで富士山にさようなら。
素晴らしい年越しでした。
運良く穏やかで登りやすい冬富士でした。
2
ここで富士山にさようなら。
素晴らしい年越しでした。
運良く穏やかで登りやすい冬富士でした。
帰りのサービスエリアにて、
帰りのサービスエリアにて、
あじ丼を美味しくいただきました。
あじ丼を美味しくいただきました。

感想

富士山頂から初日の出を拝めて幸せでした。
年末寒波が心配でしたが、大晦日と元日だけは本当に運良く穏やかな富士山になってくれて楽々登頂することができました。
別に最近の冬富士が難易度下がっている訳ではなく、たまたま風が弱くてガチガチゾーンもあまりなかったので登頂できました。
数年前は風が強すぎて誰も登頂できない日もありましたから。
山の神様に感謝ですね〜。

冬富士は気象条件によって1から10まで難易度変わりますから、今回は5か6ですかね。
冬型の富士山は強風吹きっぱなしで八合目から山頂は突風が吹き荒れて、命懸けですから強い冬型にはなるなと祈っていましたが、穏やかな富士山になってくれて本当にラッキーでした。

最後に大事なお知らせです。
昨年の12月24日の深夜に御殿場口から富士山に入山した60代の男性が行方不明になっています。私も同じ日に入山して登山口でお話もしていて、その方の車が大晦日にまだ残っていたので警察に相談しました。
未だに連絡取れないので遭難した可能性が極めて高いです。かなり日にちが経っているので生存は厳しいですが、富士山に入山される方は行方不明がいることをちょっとだけ気にしてもらって、何か情報あればすぐ御殿場警察署までお願いします。滑落した可能性が高いと思いますが未だに発見されないので、もしかしたら宝永山の方に行って宝永火口に滑落した可能性もあります。警察もヘリで捜索するかもしれませんが、なんせ登山届けも出されていなくて、家族などからも一切連絡来ない状況なので、すぐには捜索しないかもしれません。

一刻も早く見つけてほしい気持ちしかありませんが、皆さんにもこれだけは言っておきたいです。必ず登山届けは提出してください。
こういう時に登山届けを出していないと警察の方々がとても苦労します。個人情報とか気になる人もいると思いますが、どんなベテランでも山では遭難したり亡くなる事があります。
実際、自分なんかより遥かに知識も経験も豊富な山仲間が山で無くなりましたから。

入山するなら登山届けを出すのは最低限のマナーだと思います。自分だって山で死ぬつもりはさらさらないですが、何が起こるか分からないのが山です。自分にも同じことが起こりうるので、しっかり責任と覚悟を持って行動していきたいです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2697人

コメント

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
年明けからナイス山行‼️❄️🗻☃️

うっ‼️ 須山口⁉️ おらが行こうと思ってたのに 先越された〜😅(笑)

やはり25日の残車は残ってましたか…車が故障した感は無かったようなので気にはなっていたんですが

あの日 御殿場太郎坊洞門からは
我々3人しか登頂してない というか22人組とフジタロウさん そしてYさんを最後に誰ともスレ違いがなかったんですよ😱

どこかのスキーヤー 有り得ないですね 自分なら事故しちゃう可能性を背負うくらいならば臆病者で全然OKです それにしても怖い😱😱😱

とりあえず お疲れ様でした🤗
2019/1/5 11:36
Re: 明けましておめでとうございます
フジサクヤさん、今年もよろしくお願いします😃
自分は初日の出は富士山頂じゃなきゃ嫌な人間なので。先越してしまって、すみません。

ノーアイゼンのスキーヤーには本当にビックリしました(゜ロ゜)
ある意味凄いです。

行方不明者が出たのはとても残念です。
早く見つけてほしいです。
ちょっとお話した方なのでショックですが、身が引き締まる思いです。
自分もいつどうなるか分からないので、十分気をつけたいです。

今年もよろしくお願いします‼️
2019/1/5 19:05
やっと新年明けました
こんばんは
本日 太郎坊洞門から行き ようやく新年が明けましたよ〜午後から天候崩れる感あったのですが 予想通り下山はブリザードに(笑)❄️🗻☃️

フジタロウさんが気にされている大宮ナンバーの車 まだありました 
御殿場警察署も気にされていたみたく ワイパーの所に「下山されたら連絡下さい」みたいなの挟んでありましたよ🚨

大宮ナンバーの方は どのようなルートで標高を稼いでいたのですか?

おそらく 宝永火口や宝永関連のどこか と思うのですが その前に富士宮側からおりて 一応 大弛沢下部を見てきましたが…やはり大弛沢ではないようです🤔
宝永火口も寄りたかったのですが さすがに ドンドン気温が下がる吹雪の中を行く勇気は無かったです😖
2019/1/12 18:37
Re: やっと新年明けました
フジサクヤさん、こんばんは😃🌃
お疲れ様でした〜、投稿拝見するのが楽しみです😃
捜索もしていただいたんですね。
その方とはほんの少ししか一緒に歩いていませんので、どのように標高あげたかは全然覚えていませんが、これだけ見つからないですから、宝永火口辺りに落ちてしまったんじゃないかと思ってしまいます。
本当に早く見つかってほしいです!
2019/1/12 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら