ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1695862
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

三浦アルプス(襲撃事件発生!)オリジナルピンバッジもゲット

2019年01月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:03
距離
13.8km
登り
508m
下り
507m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
1:07
合計
5:03
10:21
53
11:14
11:21
34
11:55
12:28
17
12:45
12:50
9
12:59
13:02
26
13:28
13:28
35
14:03
14:10
28
14:38
14:50
34
15:24
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路
京急田浦駅からスタート
葉山マリーナへゴール
復路
葉山マリーナ〜逗子駅まではバスを利用
コース状況/
危険箇所等
二子山からの下りは沢沿いは少しぬかるみあり。
足が置ける程度に細くなったりロープを頼りにするところもある。
二子山以降の山道は急坂で全体的に雨が降ると滑りやすい道と感じた
その他周辺情報 MIURA ALPS PROJECT
※オリジナルピンバッジ情報あり
https://cp.yamap.com/keikyu/

葉山マリーナ
http://hayamamarina.com/
本日はこちらからスタート
1
本日はこちらからスタート
住宅街を抜けて裏山の鉄塔へ行く階段をあがるという雰囲気
住宅街を抜けて裏山の鉄塔へ行く階段をあがるという雰囲気
階段を登りつめると登山道開始
1
階段を登りつめると登山道開始
分岐が沢山あり
道は二子山迄は終始こんな感じで、秘密基地とか探検隊気分で楽しく歩ける
1
分岐が沢山あり
道は二子山迄は終始こんな感じで、秘密基地とか探検隊気分で楽しく歩ける
分岐にはこのような看板があって迷いません
1
分岐にはこのような看板があって迷いません
馬頭観音
馬頭観音のいわれ
1
馬頭観音のいわれ
二子山到着〜
三角点、ナンチャッテたっち
4
三角点、ナンチャッテたっち
ヤグラに登ると眺望よし
6
ヤグラに登ると眺望よし
ポカポカ暖かい。
昼ごはんにするべ
3
ポカポカ暖かい。
昼ごはんにするべ
昨日、箱根で購入したコチラも頂きますかネ
4
昨日、箱根で購入したコチラも頂きますかネ
どら焼きなのですが、あんこがこの厚さ。
ペットボトルの蓋の直径よりも厚いのじゃ
6
どら焼きなのですが、あんこがこの厚さ。
ペットボトルの蓋の直径よりも厚いのじゃ
包装をワクワクしながらムキムキ。
まさに食べようとしたその時、一陣の風と共に半分剥いた包装紙だけを手元に残して、どら焼きが消えた!
( ゜д゜)
15
包装をワクワクしながらムキムキ。
まさに食べようとしたその時、一陣の風と共に半分剥いた包装紙だけを手元に残して、どら焼きが消えた!
( ゜д゜)
襲撃犯はコイツ…
バカバカ!一個しかないのにぃ!
キッキィ!
か〜え〜せ〜
10
襲撃犯はコイツ…
バカバカ!一個しかないのにぃ!
キッキィ!
か〜え〜せ〜
…トンビは飛び去った。
犯人は追えない。
神さまに捧げモノをしたことにして下山する
( ;∀;)
6
…トンビは飛び去った。
犯人は追えない。
神さまに捧げモノをしたことにして下山する
( ;∀;)
下山コースはアスレチックコース
5
下山コースはアスレチックコース
沢沿いはぬかるみ
4
沢沿いはぬかるみ
ロープを使いながらおりたり
3
ロープを使いながらおりたり
足幅しかないところとかがあったり
3
足幅しかないところとかがあったり
笹&草のトンネルとか。
3
笹&草のトンネルとか。
暫くすると関西のダイヤモンドトレイルコース並みの素敵道もあり
3
暫くすると関西のダイヤモンドトレイルコース並みの素敵道もあり
と、思ったらゲート
すぐに黄金橋、そして住宅街へ
3
と、思ったらゲート
すぐに黄金橋、そして住宅街へ
住宅街を抜けて再びハイキングコースへ。
最初は竹林から。
そして、かなり急坂。
住宅街を抜けて再びハイキングコースへ。
最初は竹林から。
そして、かなり急坂。
地図では、こんなところ。
1
地図では、こんなところ。
暫くすると探検隊の道に
6
暫くすると探検隊の道に
開けた広場に出ました
4
開けた広場に出ました
地図ではココ
本日、二番目のピーク地点
1
本日、二番目のピーク地点
海がみえる
綺麗だな
8
海がみえる
綺麗だな
空は快晴!
暖かくて気持ち良いなぁ
3
空は快晴!
暖かくて気持ち良いなぁ
ここから急な階段で下る
(そしてその後、急な階段で登る)
1
ここから急な階段で下る
(そしてその後、急な階段で登る)
階段脇に…スミレ?
春がまた巡ってくるなぁ
5
階段脇に…スミレ?
春がまた巡ってくるなぁ
仙元山到着〜
広場になっています
ベンチも机もあるよ
1
仙元山到着〜
広場になっています
ベンチも机もあるよ
眺めよし
薄っすら
富士山が見えます。結構、雄大かも〜
10
薄っすら
富士山が見えます。結構、雄大かも〜
ドコドコ下ると車道が見えてきた
ドコドコ下ると車道が見えてきた
葉山教会の脇に出ました
1
葉山教会の脇に出ました
車道をくだる。
結構、急!
1
車道をくだる。
結構、急!
まだ紅葉がありました。
3
まだ紅葉がありました。
坂を降りきると木の下の交差点。
2
坂を降りきると木の下の交差点。
葉山マリーナ到着〜
1
葉山マリーナ到着〜
二時間無料ロッカーが玄関脇にありました
(使わなかったケド)
1
二時間無料ロッカーが玄関脇にありました
(使わなかったケド)
YAMAP×京急イベントもクリア
3
YAMAP×京急イベントもクリア
オリジナルピンバッジゲットだぜ
(*´∇`*)
4
オリジナルピンバッジゲットだぜ
(*´∇`*)
イカのフリッターとビールをいただきます
8
イカのフリッターとビールをいただきます
葉山マリーナからみる夕日
バックミュージックは石原裕次郎ではなく加山雄三なワタクシ
6
葉山マリーナからみる夕日
バックミュージックは石原裕次郎ではなく加山雄三なワタクシ
富士山は今日も綺麗でした。
お疲れさまでした!
8
富士山は今日も綺麗でした。
お疲れさまでした!

装備

MYアイテム
kumiko_k
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着フリース 防寒着ダウン 毛糸帽子 ネックウォーマー ザック サブザック サコッシュ 雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 充電器 予備バッテリー 熊鈴 魔法瓶 スープジャー

感想

○水分
持参
水500mlペットボトル2本
湯600ml魔法瓶1
消費
水500mlペットボトル1本
湯200ml
ビール330ml

○コース
探検隊の気分が味わえます。楽しい。
涼しくて天気の良い時期にまた楽しみたいです。
自転車でコースを楽しむ人達もいました。

○トンビ
気配もなくスパッと取られました。
怪我はなかったけれど爪が引っかかっていれば流血騒ぎだったかも。
一瞬、何が起きたのか分からずボーっとしていたら、周りの方々がトンビよ!と教えてくれました。
…あのどら焼き、どんな味だったのかしら
( ;∀;)

○葉山マリーナ
オリジナルピンバッジをいただきに参りました。オリジナルピンバッジは入口すぐのインフォメーションで頂けます。
海の施設に山の格好で入るついでにビールを飲みながら夕陽を楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1257人

コメント

トンビ!
kumiko_kさん、はじめまして!

トンビの襲撃、災難でしたね。
実はワタシも伊豆大島で一度、同行者がまさに三浦の岩礁のみちで一度、トンビの襲撃を受けておやつをさらわれましたのでお気持ちよくわかります(T_T)

たまたまなのかも知れませんが、流血事故にせず、ブツだけ奪い去るテクニックは大したものだと感心しましたが…
でも悔しいですよね!

それ以来、屋外でのお昼時は、周りにトンビがいないか確認するようになりました( ̄0 ̄)
2019/1/6 18:50
Re: トンビ!
renswhさん、初めまして。
コメントをありがとうございます。

まさにブツだけを奪い取られました。
羽音もせずに、まさに風がサーってきた感じでした。
怪我がなくて良かったとするべきでしょうが、く・や・し・い!です。
取られたタイミングも悔しさを倍増させます。

三浦のトンビは要注意ですねー
2019/1/7 2:16
二子山面白そうですね
kumiko_kさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この前の金時山、明神ヶ岳につづき今年も精力的に山登ってますね〜
冬になったら、三浦半島のあたりを歩こうかなぁと思ってました。このレコ参考にさせていただきます。二子山はロープがあったり面白そうですね。
横浜海の公園で潮干狩りの際、娘がフレンチドックをトンビにとられました。かすり傷一つなく、ピンポイントでフレンチドックだけ奪っていく技は敵ながらあっ晴れでした。三浦半島のあたりはトンビが多くて要注意ですね。
2019/1/7 0:33
Re: 二子山面白そうですね
Nobu00さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

二子山、楽しかったです。仙元山も良かったですよ。晴れていれば富士山が綺麗だろうなぁと思います。今回のコース以外にも道が沢山ありましたからアレコレ歩いてみたいなと思いました。

フレンチドッグをやられましたか…
( ;∀;)
娘さんの心中お察し致します。
あれは取られたモノしか分からない悔しさが…(大袈裟)
気配が全くなかったので、敵ながら天晴れというところでしょうか。
2019/1/7 2:26
トンビ、来ますよね〜〜
ヤツは凄いですよね
真上から来て音もなく・・・。
私もサンドイッチ取られたことがあります
その後は、広場ではゴハンせず、木の下でコソコソ食べるようになりました
どら焼き、残念でしたね(涙)
2019/1/13 23:24
Re: トンビ、来ますよね〜〜
コメントありがとうございます。
…サンドウィッチをやられましたか。
本当に気配なくヤツらはきますね!
ワタクシの場合、ヤグラの下角にいたのですが、真上から来たのか、斜め後ろから来たのか、いまだに謎です。
どら焼き、残念無念です。
2019/1/14 1:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
田浦 二子山  逗子  三浦アルプス横断
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
三浦アルプス周回ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
三浦アルプス
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら