中国山地西部

【広島湾島しょ部(宮島)】駒ヶ林と青海苔浦

2019年01月05日(土) [日帰り]

青海苔浦の誰もいない浜に建つ小さな祠を見てみたいと思いました。昨年3月に岩船岳に登った時に分岐を見つけていたので、そこを主軸にルートを組み立てました。状況によってはバリエーションルートも。
天候 曇り
アクセス
行き・帰り:松大汽船宮島桟橋
コース状況/
宮島は基本岩山なので、バリエーションルートに踏み込むときは事前調査を慎重に。
その他周辺情報 島内は物価が高いので広島市内に移動しましたが、新年でお店が閉まっており、いろいろ予定が狂いました。
松大汽船のチケットでフェリーに乗せてもらえることを知りました。この季節、早立ちすると宮島の向こう側から日が登ります。
今回は松大汽船宮島桟橋から出発です。
お正月飾りが豪華。
今回は松大汽船宮島桟橋から出発です。
お正月飾りが豪華。
大鳥居越しに崩落個所を臨む。7月豪雨で崩れたのでしょうか?山道の状況が少し心配になります。
世界文化遺産厳島神社を横目で見ながら華麗にスルー。
大元公園登山口に到着しました。左手へ進みます。
モミの原生林の案内板。昨年訪問した時は気が付きませんでした。
大きなモミの木が沢山ありました。
お馴染み、宮島の巨石登場。
「巨石の森」に帰ってきました。
どんどん巨石。
まだまだ巨石。
さあ、この岩が見えたらもう少しです。
尾根道に出ました。
せっかくなのでピークを踏んでおきましょう。朝早かったので奇跡的に駒ヶ林を独り占めできました。昨年登った安芸の小富士が見えます。
弥山方面の眺望。今回は弥山には行きません。
前峠乗越へのショートカットを試してみましたが、ここは岩稜になっていて私には無理そう。「みんなの足跡」ついてるんだけどな・・・。
仁王門の分岐に到着しました。奥の院方面へ一旦下山します。
地理院地図の破線路が左手に分岐していました。奥の院への近道のようですが確信がないので直進します。
多々良林道に到着しました。せっかくなので奥の院へ立ち寄ることにしました。左手へ進みます。
奥の院。あまりお参りされていない様子でした。この先ニクイ岳へ続くバリエーションルートを試してみましたが、踏み跡不明瞭だったので去年実績のある岩船岳入り口まで引き返しました。
岩船岳への分岐に到着しました。左手へ進みます。
先峠に到着しました。今回も直進。「みんなの足跡」によるとここから青海苔浦への沢路がありそうでしたが、あまり歩かれていないようでした。(赤テープは確認できました)
藪があるかも知れないので、時間優先で岩船岳方面からアプローチすることに。
遠くに昨年訪れた岩船岳が見えました。今回はパスです。
P351で小休止。
青海苔浦への分岐。左手へ進みます。
ここから青海苔浦まで快適な小径が続いていました。
青海苔浦に続く沢まで下りてきました。案内標識によると先程断念した沢沿いにも道がついているようでした。
沢沿いの道を振り返り撮影。踏み跡明瞭な区間は未確認です。
貯水池がありました。ここから先は人界です。
青海苔浦神社への分岐に到着しました。右手へ進みます。
いよいよ今回の目的地青海苔浦へ。期待が膨らみます。
妄想していた通り、人一人いない浜が広がっていました。
パノラマにしてみました。
青海苔浦神社はこんな小さな祠でした。ここまで無事到達できたことに感謝しました。
神社の前には波静かな浜が広がっていました。
青海苔浦神社遠景。
青海苔浦から宮島桟橋までは延々舗装路を歩きました><。
大砂利で休憩。
腰細浦神社
鷹巣浦神社
嫌というほど歩いてやっと宮島桟橋に到着しました。

ヤマレコMAP 水500ml カロリーメイト4ブロック タオル 着替え ダウンジャケット 手袋 ヘッドライト 雨具 ニット帽

感想

広島県に多大な被害を与えた7月豪雨の影響か、青海苔浦から大砂利まで2か所ほど道路が崩落しかけていました。
それ以外のメジャーなルートでは倒木が少し増えたかなといった程度で特に危険な箇所は見受けられませんでした。

途中立ち寄った駒ヶ林では絶景を独り占め。「早起きは三文の得」という言葉を実感しました。

島内のバリエーションルートには岩稜を通ったり踏み跡不明瞭なものがあるので注意が必要です。(観光ガイドには指定されたルート以外は通らないよう通告されています)

普段の山行では6時間も歩くことはないので、今回かなり追い込んだ実感がありました。登山中・登山後に腰痛が出なかったのは幸いでした。

広島到着日に少し時間ができたので広島の島しょ部以外の山にも登ってみました。
よかったらそちらのレコもお楽しみください。