記録ID: 1696931 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城 黒檜山(新年初の山歩きで雪景色を眺めました…)

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス
〜斡胸堝發ら県道4号線(赤城県道)を走って赤城大同の駐車場に向かいます。
姫百合駐車場辺りから路面が凍結しており冬タイヤなどの滑り止めが必要でした。
カーナビのマップコード:261 457 352
いのこ駐車場の公衆トイレが使えました。

Sあかぎ広場前バス停08:0508:12赤城神社駐車場08:17黒檜山登山口駐車場08:21黒檜山登山口08:3008:34猫岩08:4209:48黒檜山大神09:4909:51赤城山09:55黒檜山絶景スポット10:0410:09赤城山10:13黒檜山大神10:2110:48大タルミ11:03駒ヶ岳11:0811:53駒ヶ岳大洞登山口11:5411:57おのこ駐車場11:58ゴール地点G
おのこ駐車場(08:05)===黒檜山登山口(08:20)===猫岩(08:40)===富士山展望所(09:05)===黒檜山(09:50〜10:10)===黒檜山大神(10:15)===大タルミ(10:45)===駒ケ岳(11:00〜11:05)===稜線分岐(11:20)===駒ケ岳登山口(11:55)===おのこ駐車場(12:00)
コース状況/
|鷦崗譴篥仍蓋にポストはありません。
△茲歩かれている人気コースで道迷いの心配はありません。
E仍各擦寮兩磴5cm程度ですが所どころに吹き溜まりがありました。
ず2鵑禄蕕瓩らアイゼンを付けて歩きました。
ヅ仍各擦亮氷は黒檜山の富士山展望所〜稜線分岐の間が見頃でした。
その他周辺情報下山後は富士見温泉見晴らしの湯(入湯料:510円)で汗を流しました。

おのこ駐車場から20分程で黒檜山登山口を通過します。
登山口から20分程で猫岩の標識を通過しました。
富士山展望所に到着すると地蔵岳の左奥に富士山が見えていました。
地蔵岳の右奥には南アルプスと八ヶ岳が見えました。
展望所から少し進むと真っ白な稜線が見えてきます。
さらに進むと見事な樹氷に覆われた樹林帯が続きます。
時々一息入れると青空に映える樹氷を眺めました。
駐車場から1時間45分程で黒檜山に到着しました。
展望ヶ所に向かう途中で西側が開けると榛名山の先に乗鞍岳と浅間山が見えました。
北東方向に日光白根山〜皇海山〜男体山が見えました。
当日の湯沢方面の天気予報は晴れの予定でしたが、谷川方面や武尊山に雲がかかっていました。(その後、稜線の雲は取れたようです…)
浅間山の右奥に北アルプスの山々が見えていました。
展望ヶ所から戻る途中で南東側に筑波山が見えました。
黒檜山から5分程で黒檜山大神を通過します。
黒檜山大神からは丹沢山塊や富士山が見られました。
黒檜山大神から少し下って展望ヶ所から首都圏方面を眺めると、白く霞んだ利根川の先にスカイツリーが見えていました。
南西側に南アルプスの悪沢岳〜農鳥岳〜間ノ岳〜北岳〜甲斐駒ヶ岳が見えています。(電波塔は地蔵岳…)
展望ヶ所で一通り景色を眺めると分岐点に戻って急斜面を下り始めます。
赤城大神から30分程で大タルミを通過します。
大タルミから15分程登り返すと駒ケ岳に到着します。
この日の富士山は最後まで綺麗に見えていました。(手前は長七郎山です…)
山頂西側の木々の間から浅間山が良く見えました。
谷川方面は雲が薄れて平標山〜万太郎山が見えていました。(この後で雲が取れたようです…)
駒ケ岳から15分ほどで稜線分岐を通過すると、鉄階段を通過して登山口に下ります。
下山後は赤城神社に寄って2019年の山歩きの無事を祈りました。

〆週末まで正月休みの人たちが多いのか、今回の山歩きで見かけたハイカーは20数人でしたが、下山した時のおのこ駐車場は満車に近い状態でした。
当日は少し気温が上がるとの天気予報だったため、枝先の樹氷が落ちる前に…と思って行動を開始しましたが、湯沢方面の国境稜線の雲が取れたのは11時過ぎになってしまい、綺麗な谷川岳が見られなかったのが少し残念でした。
新年初の山歩きは真っ白な富士山や綺麗な雪景色を眺めることが出来、幸先の良い山歩きになったと思っていますが、この調子が続いて大きな災害やトラブルのない1年になって欲しいと願っています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋次IE推奨)はこちらのブログでご覧ください。