高尾山で靴ならしと下山後はバードウオッチング

2019年01月05日(土) [日帰り]

アクセス
高尾山麓駐車場は7時半頃には既に満車。
高尾駅方面へ少し走りコンビニ2軒並んでいるところの近くの駐車場30分100円に駐車。(行動予定5時間以内になる予定でたぶん1000円くらいかなと計算)
コース状況/
暖かかったせいか6号路の水あり区間も凍結なし。
今日は出発が遅くなりいつもの高尾山口駅近くの駐車場は既に満車。少し高尾駅方面へ走りコインパーキングに停めました。これはいつもの駐車場の写真ですが。(トイレを借りました。駅のトイレは行列してました)
駅前は人でいっぱい。少年野球チームが多数いましたが1月5日は何かあるんでしょうか。
ケーブルも既に運行中。この時間から登ったのは初めて。
稲荷山コースに行こうかと思ったらどんどんそちらへ人が流れていくので6号路へ変更。ケーブルカーが登っていきます。
少しすると下りのケーブルカー。
6号路の水あり区間。これを見ると空いてますね。
山頂少し下でシモバシラ発見。今日は暖かいので溶け始めていました。
思ったよりは人が少なかった。山頂標識をアップで。
大山、丹沢方面。何だかピンボケ。
富士山は雲がかかっていました。
高尾山頂は混雑しているのでもみじ台で休憩。
久々(一ヶ月ぶり)の歩きなので今日はここまでで引き返します。
高尾山頂は混雑しているのでもみじ台で休憩。
山頂を右巻きして2号路分岐からの景色。
筑波山見えていました。
こちらはビアマウントの無料展望台からの景色。
左は影信山ですね。
こちらはビアマウントの無料展望台からの景色。
左は影信山ですね。
八王子JCT。中央道走る時はここから高尾のビアマウントいつも見ます。
スカイツリー。
横浜方面。
この展望台からだとケーブルカーも見えるんですね。
右に大岳山
影信山をズームで。
ムササビ(633b)食堂でラーメン(八王子系)
刻みネギが入ってます。お手製麺です。
ムササビ(633b)食堂でラーメン(八王子系)
刻みネギが入ってます。お手製麺です。
今日は1号路で金比羅台まで来てそのまま高尾駅方面へ下りました。金比羅台からの景色。
このコースに入ると人がほとんどいなくなりすれ違いも数名でした。下りて来たところの標識。
下りてきたら。電線にジョウビタキ(♂)
飛んでしまいました。
モズがいたんですね。このモズは去年12月に見た固体かな。
ここからはおまけ。綾瀬市の公園に途中よりました。
でもレンズは180mmマクロ・・・
メジロです。
ここからはおまけ。綾瀬市の公園に途中よりました。
でもレンズは180mmマクロ・・・
メジロです。
アカハラ。
シジュウカラ。
カワセミ。(かなりトリミングしています。)
ヤマガラ。
シロハラ。

感想

今年の初登りは例年は大山ですが高尾山にしました。
前回の山歩きから1ヶ月空いてしまったので軽めに歩けるのと冬靴の慣らしも兼ねて。
家の出発が遅くなったのもありいつもの駐車場は既に満車。初詣の人もいますしね。
高尾駅方面へ少し走ると30分100円の駐車場があったのでそこに停めました。たぶん5時間で1000円かもう少し早めになるかなと思いましたので一律1000円、1500円の所はやめました。
準備し高尾山口駅へ行くと駅前はかなりの人出。少年野球チームが多数いたのですが何かあるのかなと思って出発。稲荷山コースの予定でしたがそちらへ行く人が多かったので6号路へ変更。でもそちらも団体さんにつかまりちょっとペースが合いませんがまぁ出発の遅くなった人気の山はそうなるでしょう。そして思ったよりも気温が高くて汗だく。山頂到着すると大混雑ではなかったです。山頂標識を撮影しもみじ台で休憩。もみじ台売店も開店している時間に行ったの初めて。ゆっくり休憩し今日は下山します。
もみじ台から戻り右の巻き道へ。稲荷山コース、6号路と分岐を経て薬王院横で1号路へ合流、そこからは登る人が多い中下ります。途中のビアマウントの無料展望台に初めて寄ったりそこでラーメン食べたりしました。ビアマウントの建物には初めて行きましたが大展望。新たな発見でした。飾ってある夜景の写真もきれいで楽しめました。ラーメンは八王子系で美味しかったです。
そこからは1号路を金比羅台へ行きそこから左折し高尾方面へ。やっと山道らしい道を歩けました。下りると住宅街へ出てそこから駐車場へ戻り終了。
時間もまだあったので帰りは綾瀬市の公園に行きバードウオッチング。でもレンズが180マクロしかなく頑張って撮影してみました。
今年は去年行けなかった山や新たな山にも行きたい。と思ってますが体力がかなり落ちているのでまずは体力を戻すのと増えた体重を減らすことが夏山までの課題かなと思います。