また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1698107
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

仏経山・荒神谷遺跡・ひかわ美人の湯

2019年01月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:45
距離
3.5km
登り
327m
下り
314m

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
0:07
合計
1:44
11:13
47
12:00
12:06
49
12:55
12:56
1
12:57
ゴール地点
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
また、最初にGPSログが飛んでましたので分岐写真は帰りに撮影しています。
ラジコやカメラアプリなどを併用するとタイミングが合わないとフリーズするようです。こまめにログが取れているかチェックを気を付けたいと思います。
コース状況/
危険箇所等
下草が刈ってあり良く整備されています。
下りは滑りやすいので注意下さい。
所々道幅の狭い場所もあります。
11:15 登山開始。
仏経山(ぶっきょうやま)駐車場です。
トイレや20台以上駐車できそうな広めの駐車場が整備されています。
11:15 登山開始。
仏経山(ぶっきょうやま)駐車場です。
トイレや20台以上駐車できそうな広めの駐車場が整備されています。
山陰道の仏経山トンネル前を渡ります。
1
山陰道の仏経山トンネル前を渡ります。
突き当りの民家の左側から登山道に入ります。
看板など無いので一瞬迷います。
1
突き当りの民家の左側から登山道に入ります。
看板など無いので一瞬迷います。
仏経山登山道の看板が出てきて安心しました。
仏経山登山道の看板が出てきて安心しました。
分岐の看板を右に。
分岐の看板を右に。
そこまで急でない快適な道が続きます。
下草が刈られて良く整備されている印象です。
登山道を整備して頂きありがとうございます。
1
そこまで急でない快適な道が続きます。
下草が刈られて良く整備されている印象です。
登山道を整備して頂きありがとうございます。
頂上(展望台)近くなると傾斜が急になりロープ場が出てきました。下りは良く滑るのでロープを掴んでゆっくり下りました。
頂上(展望台)近くなると傾斜が急になりロープ場が出てきました。下りは良く滑るのでロープを掴んでゆっくり下りました。
11:50 展望大台に到着しました。片道約50分。
宍道湖〜出雲平野が一望できます。
この辺りでは一番景色が良い山頂です。良く整備されています。
3
11:50 展望大台に到着しました。片道約50分。
宍道湖〜出雲平野が一望できます。
この辺りでは一番景色が良い山頂です。良く整備されています。
GPSログと地図からすると仏経山の三角点はあの鉄塔の所のようです。一旦下ります。
GPSログと地図からすると仏経山の三角点はあの鉄塔の所のようです。一旦下ります。
大きな石群がありました。
大きな石群がありました。
エフエムいずものアンテナのようです。
防災無線のアンテナもありました。
エフエムいずものアンテナのようです。
防災無線のアンテナもありました。
大きな反射板。
出雲ドームや出雲北山弥山が良く見えます。
景色の良い山です♪人気があるのもうなづけます。
5
出雲ドームや出雲北山弥山が良く見えます。
景色の良い山です♪人気があるのもうなづけます。
電波塔への車道に下りてきました。
電波塔への車道に下りてきました。
特に展望はありませんが、説明の看板だけがありました。
「神名火山(かんなびやま)」は、「神の籠る山」という意味で古代の霊山で、穴道湖を取り囲むように4つの神名火山があった。
神名樋野(意宇郡):茶臼山
神名火山(秋鹿郡):朝日山
神名樋山(楯縫郡):大船山
神名火山(出雲郡):仏経山
特に展望はありませんが、説明の看板だけがありました。
「神名火山(かんなびやま)」は、「神の籠る山」という意味で古代の霊山で、穴道湖を取り囲むように4つの神名火山があった。
神名樋野(意宇郡):茶臼山
神名火山(秋鹿郡):朝日山
神名樋山(楯縫郡):大船山
神名火山(出雲郡):仏経山
NTT仏経山無線中継所のようです。
以前、神名火山の会のTシャツ着たグループと鳥越峠でお会いしたな。
chikakuさんが2016年4月3日に自転車で4つの神名火を回ってた。すごい!
NTT仏経山無線中継所のようです。
以前、神名火山の会のTシャツ着たグループと鳥越峠でお会いしたな。
chikakuさんが2016年4月3日に自転車で4つの神名火を回ってた。すごい!
12:15 展望台に戻ってきました。
それにしても景色が良い所です。おすすめです。
木が伐採されて、景観が良く手入れされています。
1
12:15 展望台に戻ってきました。
それにしても景色が良い所です。おすすめです。
木が伐採されて、景観が良く手入れされています。
仏経山のいわれ
13:00 駐車場に戻ってきました。
舟石と書かれたデカい石がありました。
13:00 駐車場に戻ってきました。
舟石と書かれたデカい石がありました。
近くの荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)に向いました。
全国最多の銅剣356本が出土された場所のようです。
2
近くの荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)に向いました。
全国最多の銅剣356本が出土された場所のようです。
立派な荒神谷博物館がありましたのでお勉強します。
特別展示中で一般420円、JAF割で336円でした。
立派な荒神谷博物館がありましたのでお勉強します。
特別展示中で一般420円、JAF割で336円でした。
二千年ハスの田んぼ。
毎年6月末頃に咲くようですがタイミングが合わず一度も見たことがありません。今年こそは見てみたいです。
2
二千年ハスの田んぼ。
毎年6月末頃に咲くようですがタイミングが合わず一度も見たことがありません。今年こそは見てみたいです。
銅剣(どうけん)、銅鐸(どうたく)、銅矛(どうほこ)が出土した場所です。
簡単に言うと刀とカネと槍ですな。武器ではなく祭りごとで使ったようです。
3
銅剣(どうけん)、銅鐸(どうたく)、銅矛(どうほこ)が出土した場所です。
簡単に言うと刀とカネと槍ですな。武器ではなく祭りごとで使ったようです。
荒神谷遺跡公園を散歩がてらぐるっと回りました。
荒神谷遺跡公園を散歩がてらぐるっと回りました。
次はひかわ美人の湯に浸かって帰りました。
露天風呂が大きいです。温度も熱めでいい感じでした。
3
次はひかわ美人の湯に浸かって帰りました。
露天風呂が大きいです。温度も熱めでいい感じでした。

感想

◇長い正月休みが終わりました。明日から社会復帰できるかゆうつです。
12/31広瀬町車山、1/2桝水高原、1/4日御碕、1/6仏経山と遊びすぎです。
理解のある家族に感謝します。(インドア派の嫁は亭主元気で留守がいい?年ごろの娘はおやじが連休で家に長い時間居るといやがられます。(笑))
◇山へ行くつもりは無かったのですが、
実は先日の大社町日御碕の高尾山の帰りに玉造国際ホテルの日帰り温泉に寄って帰った際に上着を脱衣場に忘れる失態をしました。取りに行くだけだともったいないので近くに気軽に登れる山が無いかと前から物色していた仏経山を選びました。
◇仏経山は想像以上に景色が良く出雲平野が一望出来ましたので荒神谷遺跡の二千年ハスの咲く頃にまた行ってみようと思います。
◇荒神谷遺跡と博物館も気になっていましたのでやっと初めて行くことが出来ました。古代のロマンを感じながら山歩きが出来るとはいい所です。
◇ひかわ美人の湯は温泉の質や露天風呂が大きくオススメです。
◇近くには高瀬山〜光明寺〜大黒山の周回コースや加茂岩倉遺跡(銅鐸が大量出土)までのコースもあるのでまた近々チャレンジしようと考えています。ここもchikakuさんのヤマレコ山行記録が役に立ちました。情報ありがとうございます。
◇明日から仕事初めです。また休みの日にどこかの山に行くことを楽しみにがんばります。
仕事も(´p・ω・q`)ガンバロッ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら