谷川・武尊

玉原高原 新しくなった遊歩道 子連れ(10歳&6歳)

2018年10月20日(土) [日帰り]
子連れ登山 ひでぞん その他4人
1.11.2

山行累積標高(上り):156m
山行累積標高(下り):136m
山行ポイント:8.2point

※計算式はプロフィールを参照してください
天候 くもり 時々 雨
アクセス
玉原センターハウスの駐車場まで自家用車
出発地点:玉原センターハウス
到着地点:玉原センターハウス
コース状況/
玉原湿原は新しくなった木道が歩きやすい。
玉原湿原からブナ平への登りは、所々に泥濘あるが、水はけよく歩きやすい。
その他周辺情報 玉原センターハウスにトイレあり。
前泊した星の降る森オートキャンプ場からは車で約30分。
前泊した星の降る森オートキャンプ場の朝。金曜日から泊まっていたのでほぼ貸し切り状態。
ファミリーキャンプなので撤収にはそれなりに時間を要す。玉原センターハウスに着いたのはお昼頃。小雨の降る中で山行スタート。
歩き始めるとすぐに「ぶなのわきみず」。
玉原湿原入口から木道に入る。
1年前に来た際は木道修復のため、湿原は通行止めでここで引き返した。今日は1年越しのリベンジ。
林を抜けて湿原に到着。
青空が見えて晴れる予感。しかし雨はまだ降っている。
湿原の草が紅葉していて美しい。
家族で記念撮影。
ちびっ子だけでも記念撮影。
湿原が終わると再び樹林帯に入る。
ようやく雨が上がって気持ちの良い陽気。
雨上がりの澄んだ空に黄葉。空を埋め尽くすように伸びた葉が美しい。
ブナ平までの急登。最年少次男も笑顔で登る。
急登を上りきったところが長沢三角点。暫し休憩。栄養補給します。
この木に名前は付いているのかな?大きな岩を抱き抱えるように育った木。植物の生命力を実感する。
ブナ平は空を見上げると本当に気持ちが良い。
鹿俣山への分岐。折り返すようにセンターハウスを目指す。
黄葉のブナ林を進む。雨のせいか週末にも関わらずすれ違う人は少ない。
次男の小鳥の声講座。
約2時間かけてセンターハウスに戻ってきました。
キャンプ明けで疲れている中、お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル カメラ

感想

今回のハイキングは、星の降る森オートキャンプ場でキャンプ撤収後の玉原湿原です。実は玉原高原は去年の春にも訪れていたのですが、木道が老朽化?で沈んだ影響で湿原が立入禁止だったため、その時のリベンジハイキングでもあります。
玉原湿原の草紅葉とブナ平の黄葉を満喫することができました。

歩き始めはあいにくの雨。
雨用装備を着込んでスタートです。

車道を少し下ると、昨年は立入禁止となっていた湿原入口から湿原へと下ります。すぐに湿原に到着すると空が少し明るくなってきました。湿原は草が少し赤みを帯びて紅葉しており、雲の合間から差す日差しが湿原を照らして綺麗です。
木道も新しいため歩きやすく、誰でもハイキングを気楽に楽しめる素敵な湿原です。

湿原を渡ると樹林帯に入り登り坂になります。
急登と言うほどではありませんが、こんな坂もないと散歩になってしまうので、子供達にとってもちょうど良い登り坂です。登りきったところにある長沢三角点が、このルートの最高地点です。少し疲れた次男のために座って休憩、やる気の補給(お菓子タイム)です。

三角点を過ぎると、しばらく平坦なブナ平です。
雨はすっかり上がり、時より青空が覗く空模様の中、黄葉するブナの林は気持ちが良いです。遥か高い頭上を覆うように葉を伸ばしたブナの雄大さにここをを奪われます。

鹿俣山への分岐を右に折れて進むと次第に下り坂となり、センターハウス近くの車道に戻ります。次は鹿俣山への山行も計画したい。

長男、次男共に、更新はありませんでした。

★長男
山行最高到達地点:1,977m(谷川岳)
山行最高距離:12.39km(安達太良山)
山行最高時間:6時間17分(安達太良山)
合計最高時間:8時間12分(安達太良山)
山行最高標高差:760m(安達太良山)
山行最高累積標高(上り):799m(安達太良山)
山行最高累積標高(下り):791m(安達太良山)
山行最高ポイント:26.3point(安達太良山)
累計山行ポイント:184.2point
累計登頂座数:14座

★次男
山行最高到達地点:1,915m(茶臼岳)
山行最高距離:8.34km(宝登山長瀞アルプス)
山行最高時間:4時間42分(宝登山長瀞アルプス)
合計最高時間:6時間4分(蓑山/美の山)
山行最高標高差:409m(蓑山/美の山)
山行最高累積標高(上り):437m(宝登山長瀞アルプス)
山行最高累積標高(下り):429m(宝登山長瀞アルプス・破風山)
山行最高ポイント:16.5point(宝登山長瀞アルプス)