東北

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
梵珠山 マンガン→山頂→観音堂跡(本隊はパス)→山頂→山小屋→岩木山展望所→日本一のブナ
→一気に駐車場。山小屋から駐車場までは薄いトーレスがあるだけ。
登山口はきれいに除雪されている。
すぐの橋は、きれいに排雪されている。階段まで作ってくれているよ。サポーター隊の皆さんいつもいつもありがとうございます。
踏み跡の状況です、冬道の分岐点ですが冬道の方が多く歩いているなぁ。
陸奥湾展望から陸奥湾と青森市内を見る。今日の展望はこんな感じ。
越口に向かう冬道を進む。
6合目を過ぎて、登り切ったところ。夏道は左にカーブして更に登る。直進と右は冬道である。右は自分が目印に踏み込んだだけでトーレスはない。
三叉路から左折して、U字形に登っていく。展望が開ける。
寺屋敷北到着。トイレが見えて来た。左に東屋あり。
その東屋の雪はどうかな?
釈迦堂山への分岐点は薄いトーレスがあるだけです
山頂到着。展望はこんな感じである。
梵珠七観音と積雪確認用ポールは100cm弱です。
安全祈願をして、本隊が来るまでに、観音堂跡まで行って来るかぁ。
観音堂跡から松倉神社への尾根を確認する。薄いトーレスがあるだけ。
観音堂跡の三観音がやっと見える。今日は自分が
第1号である。
尾根伝いに戻る。笹山のアンテナが見える。
今日2度目の梵珠山頂である。やっと本隊と合流できたよ。
合流できて6人全員となる。山小屋での楽しい昼食。幹事長 自身作の自信の漬け物もいただいてにっこり。山小屋から一気に寺屋敷南に、ここで又全員集合。やっと岩木山展望所に来た。残念ながら期待の岩木山は雲の中である。
日本一のブナ経由で下に駐車場が見える所まで来た。ここ下りるの??、やめようか。巻いて下りるから、さあ ゴーだ。びびるなぁ。
右の駐車場を目指して一気に急斜面を下る。

感想

駐車場からマンガンの道登山口に向かっていた時、偶然本隊がやって来た。いつもの梵珠だから待たないで先に登っていく。 山頂に到着。時間に余裕があるので観音堂跡まで散策した。山頂に戻って来た。ここて本隊と合流できた。さあ皆んなで山小屋での昼食。雪の上の食事と違って余裕があり、気持ちが良い。幹事長本人自身が作った自信の漬け物をご馳走になった。寄り道をしたネーミングに惚れ込んだ日本一のブナは、がけの下にあり上のから見るだけなので、期待が大きい分ガッカリ感があったとのみんなの感想でした。小屋から急斜面を一気に駐車場に向けて下山したが、こんなトラブルもありました。山小屋からの急斜面で、ポールの輪を紛失・駐車場前の急斜面でポールが曲がって機能不全となるなど更に、カンジキ・スノーシューが緩んで、締め直しをする場面も何回かあり次回の課題となりました。負荷をかける場面が多かったことと、冬山シーズンのスタートだったことも一因かな、次はバッチリだよ〜ん。