記録ID: 1701682 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

二俣尾ー日の出山ー御岳山ー大岳山ー奥多摩駅

日程 2019年01月12日(土) [日帰り]
アクセス

S二俣尾駅08:4209:33愛宕山(奥ノ院)09:3409:44三ツ沢峠09:4909:49三室山(丸ドッケ)09:4910:00要害山10:0010:03梅野木峠10:0310:19高峰10:1910:31竜のヒゲ10:3110:48日の出山10:4911:56御岳山11:5712:02長尾平分岐12:0212:25奥の院(甲籠山)12:2612:37鍋割山12:3712:46鍋割山分岐12:4713:06大岳山荘跡13:0613:16大岳山13:1814:10鋸山14:1014:18天地山分岐14:21三等三角点澤入14:2214:54天聖神社奥宮15:0015:26愛宕山15:3015:38町営氷川有料駐車場15:4015:45奥多摩駅G

二俣尾側からは神社に入ってその傍から伸びている登山道を登ります。
このような石碑が山の至るところにあります。人の手がよく入っている証拠ですね。
わかりにくい分岐
山の中に神社もたくさんあります
三室山からの展望
ここら辺は少し迷ってグルグルとピークを探してしまいました
後ろの猿より頭の毛が三本?ってなんなんでしょう。なぞなぞ?
日の出山山頂直前には長い段差が
山頂付近は立派に石垣のようなものが築かれています
日の出山山頂からの展望。天気はあまり良くないですがなかなか。
御岳山から大岳山の方は少し険しいですね。
大岳山頂。こちらからの展望は天気のせいであいにく。富士山が綺麗に見えると聞いてたんですが。
鋸山は特に展望なし
大岳山から奥多摩駅方面は岩場が多いです
最後の方にあった急な階段。登るのが大変そうだし下るのも結構怖かったです。

今年最初の登山となりました。とりあえず日帰りで行け、雪もなさそうな場所へ。全体として登山道がよく整備されてて落葉なども残っておらず歩きやすかったです。ただ分岐する登山道や作業道なども多く、少し油断してると想定していたルートと違う場所を通ってることもしばしば。明らかに違う方向に行くことはなかったですがこまめに自分の現在地やルートを確認しないといけない場所でしたね。