記録ID: 1702086

2019年01月13日(日) [日帰り]
0.40.5

高尾駅
天候 曇り。前日夜間に南岸低気圧が通過しました。気温が高めだったので大半は雨でしたが、高尾山頂あたりでは雪になったようです(ちなみに前日は都心で初雪を観測)。ほとんどは積もらずに融けてしまいましたが、一部残っていました。朝の時間も気温が高めで、体感では5〜6℃くらいに感じました。風はほぼ無風です。なお、当日の日の出(東京)は0651でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0610着
復路:JR中央線 高尾駅    0804発 快速東京行
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山
琵琶滝コース(6号路)経由で山頂に向かいました。ルートとして危険なところは特にありません。飛び石区間の水量は少なめで、気温が高かったので、凍結もありませんでした。ただし前日の雨で路面が濡れており、滑りやすいところもありました。
復路は、一号路裏道(富士道)経由で、一号路を金比羅台まで下り、そこから金比羅台コースを下山しました。特に危険なところはありません。ただし、登ってくる人が多いので、すれ違いには注意が必要です。

◆金比羅台入り口〜高尾駅(東高尾山稜経由)
金比羅台から下山すると、ろくざん亭脇を通り過ぎ、落合信号で甲州街道(国道20号)と合流します。信号の横断歩道を渡り、高尾駅方面に10mほど行くと、側道への入り口が現れるので右折します。右折すると正面に京王線の線路をくぐり抜けるガードがみえるので、そこに向かい、ガードをくぐってすぐ左折します。
すると、線路脇を通る細いトレイルがあるので、そこを直進します。トレイルはハッキリしていますが、細い上に、傾斜があったり、足場があまり良くない(ステップがハッキリ切れていない)ところもあるので、注意が必要です。上がりきったところが、ちょうど東高尾山稜上の分岐で、そのまままっすぐ行くと三和団地内の車道経由の下山路になります(高尾駅への道標が出ています)。今回は、金比羅山を経由するため、左にある細いトレースを進みます(ただし道標はありません)。
細く、あまり踏まれていないトレイルで、場所によっては人家の裏庭のようなところを通りますが、最終的には金比羅山(神社があります)に至ります。山頂全体が神社の境内になっていますが、そこを通り過ぎると、下山路の降り口が現れるので、そこを進んでいきます(なお、降り口脇に汲み取り式ながらトイレがありました)。ルートはハッキリしていますが、荒れ気味のところもあるので足下に注意しながら下りていくと、車道に飛び出すので、そこからは車道を高尾駅に向かいます。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。
今日は出遅れました。
6号路の飛び石区間。水量は少ないです。
雪だ!でも思ったよりは少ない。
でも、あちこち残っていました。
都心方面はこんな感じで残念。
一応、江ノ島は見えました。
ランドマークタワーも。
山頂の標柱は、今日もどんより。
山頂にも雪が残っていましたが大半は融けてしまったようです。
富士山方面。富士山はおろか、丹沢も見えません。
ご本殿。
山門はまだお正月仕様。
今日の男坂。おそらく積雪に備え除雪用に重機も用意してありました。
高尾山駅。ちょうど始発過ぎなので、たくさん人が上ってきました。
金比羅台入り口から東高尾山稜に登り返します。
ちょうど電車が来ました。
細いトレースです。
短いですが、あまり足場は良くないですね。
稜線上に到着。分岐になっており、まっすぐ行くと三和団地経由で高尾駅に行きます。今日は左に向かいます。ただし、道標は出ていません。
細いトレースです。
時にはこんなところも。本当に道か?という感じになります。
金比羅山下に到着。
この上の山頂がまるごと神社の境内になっています。
下りてきました。車道に合流します。ここが登り口です。
高尾駅に到着。天気は良くないですが、登山者のバス待ちでごった返していました。
お疲れ。さて帰ろう。朝飯を食べに。

Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

正月太りが深刻になってきたので、天気・体調ともいまいちでしたが、トレーニングに行ってきました。積雪も想定したのですが、思ったより少なくて拍子抜け。体調も途中から良くなってきたので、結果オーライといったところでしょうか。
天気が良ければ、八ヶ岳あたりにでも、と思っていたのですが、体調も今ひとつだったので、いつも通りのトレーニングで良かったかもしれません。
ことしも、引き続き、体力増進、健康維持に努めていきたいと思います。