ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1703745
全員に公開
山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山BC(スノモン半端ないって!)

2019年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
10.0km
登り
695m
下り
1,248m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:42
合計
5:34
10:12
10:12
41
10:53
10:53
22
11:15
11:30
14
11:44
12:03
51
12:54
13:02
67
14:25
ゴール地点
天候 晴れ/上部はガス
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
西大巓までトレースありましたが、西吾妻山まではトレース消えていました。上部はガスだったので、GPS等で現在地チェック必須です。だだっ広い斜面に東西南北に道があるので、道迷いに注意です。たっぷり積雪あります。ツリーホール落ちている人がすっぽり埋まっていたので、2m以上はあるでしょうか。スノモン絶賛成長中です!
グランデコへのアクセス路。圧雪されてます
1
グランデコへのアクセス路。圧雪されてます
ゴンドラと
リフト1本乗って、ここから樹林帯へ
1
リフト1本乗って、ここから樹林帯へ
トレースはばっちり
1
トレースはばっちり
早速樹海が広がってきます
1
早速樹海が広がってきます
雲海が広がります
1
雲海が広がります
西大巓ピーク
ガスで遠望はききませんが、成長したスノモンが広がります
4
ガスで遠望はききませんが、成長したスノモンが広がります
こんなキュートなスモノンも
1
こんなキュートなスモノンも
この量ヤバイですね
1
この量ヤバイですね
圧巻の光景です
ガスの中たたずむスノモン。幻想的です
2
ガスの中たたずむスノモン。幻想的です
上部は積雪により背が低くなってますね
2
上部は積雪により背が低くなってますね
西吾妻山ピーク
ぎりぎり標識が出てました
1
西吾妻山ピーク
ぎりぎり標識が出てました
シールはつけたまま滑降
シールはつけたまま滑降
避難小屋へ
小屋前からピークを振り返る
1
小屋前からピークを振り返る
西大巓に戻ります
西大巓に戻ります
こんなスノモンもありました
1
こんなスノモンもありました
西大巓東ボウルは荒れてたので、滑るのは止めました
1
西大巓東ボウルは荒れてたので、滑るのは止めました
グランデコ第3クワッドに向けてツリーラン開始
1
グランデコ第3クワッドに向けてツリーラン開始
所々気持ち良い斜面が広がります
1
所々気持ち良い斜面が広がります
ゲレンデに到着
西大巓を振り返る
1
西大巓を振り返る
コブ斜面を滑り降りて終了
1
コブ斜面を滑り降りて終了
快晴の時にリピート決定ですね
1
快晴の時にリピート決定ですね

感想

3連休なのでスノモンで有名な西吾妻山に遠征です。残念ながらガスで遠望はききませんでしたが、時折広がる晴れ間から半端なく育ったスノモンを満喫しました。蔵王の樹氷は見たことありませんが、大きさでは負けても多分空間の広がりはこちらに軍配なのでしょう。小ぶりなスノモンが見渡す限り広がる光景は絶景です。予定では西吾妻山から二十日平方面へ滑降予定でしたが、ガスで視界がなかったのでゲレンデ方向に戻りました。西大巓東斜面で遊ぼうかなとも思いましたが、連休中日なのですでにギタギタ。西大巓からメローなツリーランを満喫しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1004人

コメント

スノモンいいですねぇ♪
yama-hisaさんはじめまして!
スノーモンスターいいですねぇ〜♪(^^) スノーモンスターの成長はいかがでしたか?家族にスノーモンスターが見たいから連れていけとせがまれていますが、今年は暖冬で雪も少な目のようなので、スノーモンスターが十分に成長したところで、とタイミングを見計らっているところなのですが。情報いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします!
2019/1/14 10:31
Re:スノモンいいですねぇ♪
kazukspさん、初めまして。
早速のコメントありがとうございます。
私は初めて冬の西吾妻山を訪れたので、最盛期のスノモンの成長ぶりは分かりませんが、既にしっかりと仕上がっているように思います(笑)むしろ、山頂方面は積雪でスノモンが埋もれて背が低くなってる感じもあります。西大巓から西吾妻山にかけてのスノモンの広がりは圧巻!別の惑星に来たかのようです。今回はガスの時間が長く遠望がきかなかったのが残念でしたが、是非晴れの日を狙っていらしてください!
2019/1/14 11:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら