記録ID: 1708924 全員に公開 ハイキング奥武蔵

高麗峠 高麗駅や飯能駅から歩く

日程 2019年01月19日(土) [日帰り]
アクセス

S高麗駅12:5613:06巾着田13:16ドレミファ橋13:1713:29高麗峠13:3013:34萩の峰13:3713:48奥武蔵自然歩道入口14:12飯能駅14:1314:37天覧山中段14:42天覧山15:05萩の峰15:12高麗峠15:1915:30ドレミファ橋15:40巾着田15:53高麗駅16:40高麗川駅G
コース状況/
整備されています。
その他周辺情報近くの宮沢湖に天然温泉 喜楽里 があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ツェルト カメラ

Myアイテム

ta_ht81s 重量:2.16kg

長らく使ってきたJVCのGC-XA1(ADIXXION)のバッテリーの持ちがかなり悪くなり(特に低温時)購入。

高麗駅
ここで財布を忘れたことに気づく…
巾着田へ向かう途中、正面に日和田山
巾着田からも日和田山。しかし、いつ見ても気になるのが山頂の右側に伸びる尾根と小ピーク。
曼殊沙華の咲く公園
ドレミファ橋。名栗川にもありますが。
ここは直進できず、右へ
高麗峠。小さなベンチが一つ。
萩の峰。高麗峠より視界が広い
奥に大岳山と御前山
道が明るくなってきて、
突然現れる広場、ほほえみの丘
ここを潜ると舗装路歩き。
飯能駅に着きました。ここまで小一時間。ここから天覧山経由で高麗峠への道に戻ることに。
天覧山中段からの眺め。
うっすらと富士山。
天覧山山頂。途中、数パーティーの下山者とすれ違う。
先に見える車道を左に進んで、道路を横切る
高麗峠入り口。直進ではなく左側に、入り口。
ドレミファ橋まで戻って来ました
巾着田河原のテント村。直火禁止なので、みなさん焚き火台で焚き火を楽しんでいます。
この電車に乗れればそのまま帰路につけたのですが…
時刻表を確認して、結局高麗川駅まで歩きました。
今日もありがとー

当初、高麗から高麗峠を通り飯能駅に着いた後、飯能河原そばのCARVAANに行ってビール飲み比べセットでランチにしようと考えていた。
スタート地点の高麗駅で新規購入のカメラで写真を取ろうとしたときにバッテリーが無くなっていた。モバイルバッテリーで充電しながら歩けばいいかと、モバイルバッテリを普段持ち歩いているホルスターバッグから取り出そうとしたときに気がついた。「あっ、忘れた…」このバッグには財布も入っていたのだ。交通費やコンビニおにぎりはPASMOで購入したので、全く気がついていなかった。
高麗駅から巾着田を抜けてドレミファ橋、ここから先は途中舗装路が少しあるが高麗峠に向けて上り坂になる。高麗峠はそれほど見晴らしは良くないがベンチがあるので休憩ポイント。少し行くと大きな広場が現れる。休憩には最適な場所だ。このあたり、東側にゴルフ場があるので時々大声が聞こえてきてびっくりさせられる。
少し歩くとゴルフ場に入る道路の下をくぐり抜け住宅地に出る…。

飯能駅に着いたので、東飯能まで歩いて川越線(八高線)に乗ろうと思って乗換案内を確認すると、少しの所で間に合わない感じ。まだ2時だし、天覧山経由して高麗峠に抜ける、まだ通った事のない道を使って高麗まで歩くことにした。この時点で高麗駅の時刻表を確認してなかった事がいけなかったのだが、高麗駅に着く直前で踏切が鳴り、ホームには「乗るべき電車が」到着。またしてもヤラれた。乗換案内を確認すると、ここから高麗川駅まで歩いても乗り継ぐ事になる電車に間に合いそうだったので、高麗駅から高麗川駅までも歩くことにした。
財布忘れに始まり、結果的に17キロ歩くことになった。